Volvo S40 T5 Summum · 220 CV (2004-2007)

2004
Gasolina
FWD
Manual 6v
Volvo S40 - Vista 1
Volvo S40 - Vista 2
Volvo S40 - Vista 3
Volvo S40 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Volvo S40

パワー

220PS

トルク

320Nm

燃費

8.7l/100

排出

208g/km

0-100 km/h

7.2s

最高速度

240km/h

重量

1454kg

価格

37,430

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

404 L

タンク

62 L

パワー

162 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力220 CV / 162 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 6v

容量

タンク62 L
トランク404 L

詳細分析 Volvo S40 T5 Summum · 220 CV (2004-2007)

一般的な説明

2004年型ボルボS40 T5 Summumは、スウェーデンブランドに固有の落ち着きと安全性に、スポーティな心臓部を組み合わせたセダンです。220馬力のガソリンエンジンを搭載したこのS40は、目立たないながらも優れた性能を持ち、当時のプレミアムカーの快適性と装備を犠牲にしない魅力的な選択肢として位置付けられています。その時代を超越したデザインと製造品質へのこだわりは、現代のクラシックカーとなっています。

運転体験

S40 T5 Summumのハンドルを握ると、堅牢性とコントロール感が伝わってきます。220馬力と320Nmのトルクを持つ直列5気筒エンジンは、ターボとインタークーラーのおかげで低回転から力強いレスポンスを発揮します。0-100km/h加速7.2秒、最高速度240km/hという数値は、ダイナミックな運転を誘います。6速マニュアルトランスミッションはエンジンの潜在能力を最大限に引き出し、フロントのマクファーソンストラット、リアのマルチリンクサスペンションとスタビライザーバーは、快適性と俊敏性の良好なバランスを確保しています。可変アシストのないラック&ピニオンステアリングは、信頼感を与えます。複合燃費8.7L/100kmは、そのパワーと時代を考慮すれば妥当な数値です。

デザインと美学

2004年型ボルボS40のデザインは、スウェーデンの機能的なエレガンスの好例です。そのラインはクリーンで均整が取れており、堅牢性と微妙なスポーティさを感じさせるシルエットを持っています。最上級グレードのSummumバージョンは、派手さなく存在感を高めるディテールを組み込んでいます。ヘッドライト、グリル、16インチホイール(205/55 R16)は、落ち着きがありながらも品格のあるイメージに貢献しています。インテリアでは、素材の品質と仕上げへのこだわりが明らかで、よく整理されたダッシュボードと、長距離移動に優れたサポートと快適性を提供するシートが備わっています。居住性は4人乗車で良好であり、404リットルのトランクは日常使いに実用的です。

技術と特徴

2004年、ボルボS40 T5 Summumは、そのセグメントにおいて先進技術を搭載していました。間接噴射、ターボ、インタークーラーを備えた2.5リッターガソリンエンジンは、性能と効率のベンチマークでした。アルミニウム製のブロックとシリンダーヘッドを持つエンジンの構造は、軽量化と放熱性の向上に貢献しました。安全性に関しては、ボルボは常にパイオニアであり、このS40も例外ではありませんでした。衝撃を吸収するように設計されたボディ構造と、包括的なパッシブおよびアクティブセーフティ装備を備えていました。フロント300mmベンチレーテッドディスクとリア278mmディスクを備えたブレーキシステムは、効果的な制動を保証しました。ラック&ピニオンステアリングと適切に調整されたサスペンションは、予測可能で安全なハンドリングを提供しました。

競合

当時、ボルボS40 T5 Summumは、スポーティな焦点を当てたコンパクトプレミアムセダンセグメントで競合していました。主なライバルには、アウディA4 2.0 TFSI、BMW 3シリーズ325i、メルセデス・ベンツCクラス230コンプレッサーなどのモデルが含まれていました。それらと比較して、S40は、性能を犠牲にすることなく安全性と控えめさを優先する、独特の個性を持つ代替案を提供しました。その5気筒エンジンは、独自のサウンドとパワーデリバリーを与え、ドイツの競合車の4気筒および6気筒とは一線を画していました。また、スポーティさと安全性に同様の焦点を当てたもう1台のスウェーデン車であるサーブ9-3エアロのライバルとも見なすことができます。

結論

2004年型ボルボS40 T5 Summumは、年数を経てもその魅力を保ち続ける車です。ボルボの定評ある安全性と品質に、驚くべきスポーティな性能を組み合わせたセダンです。その時代を超越したデザイン、丁寧に仕上げられたインテリア、そしてパワフルなエンジンは、快適な旅とエキサイティングな運転の両方を提供できる、個性的な車を求める人々にとって魅力的な選択肢となります。堅牢性、安全性、そして品格というボルボの本質を体現した車両であり、当時としては優れたコストパフォーマンスを提供していました。