Volkswagen Touareg V6 3.2 220 CV Tiptronic 6 vel. (2002-2004)

2003
Gasolina
AWD
Automático 6v

Especificaciones y análisis del Volkswagen Touareg

パワー

220PS

トルク

305Nm

燃費

13.8l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

9.9s

最高速度

197km/h

重量

2189kg

価格

50,970

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

AWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

555 L

タンク

100 L

パワー

162 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力220 CV / 162 kW
最大トルク305 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク100 L
トランク555 L

詳細分析 Volkswagen Touareg V6 3.2 220 CV Tiptronic 6 vel. (2002-2004)

一般的な説明

2003年型フォルクスワーゲン トゥアレグ V6 3.2は、ドイツブランドが高級SUVセグメントに投入した大胆な提案として市場に登場しました。50,970ユーロという価格で、オフロード車の多用途性を求めながらも、プレミアムカーの快適さと品格を犠牲にしたくない人々を魅了する、堅牢で洗練された代替案として位置づけられました。その登場は、このカテゴリーにおけるフォルクスワーゲンの前と後を画し、業界のビッグネームと競争する能力を示しました。

運転体験

トゥアレグ V6 3.2のハンドルを握ると、パワーと安全性の感覚は否定できません。6速ティプトロニックオートマチックトランスミッションによって管理される220馬力は、力強いレスポンスを提供しますが、0から100km/hまで9.9秒という加速は、その焦点が純粋なスポーティさではなく、スムーズで漸進的なパワーデリバリーであることを示しています。常時四輪駆動(AWD)と、両軸にダブルウィッシュボーンを備えた適切に調整されたサスペンションは、オンロードとオフロードの両方で賞賛に値する安定性を提供します。しかし、NEDCサイクルでの複合燃費13.8 l/100kmは、パワーと重量が効率に影響を与えることを思い出させます。可変アシストなしのラック&ピニオンステアリングは、アスファルトとの良好な接続を提供し、ドライバーに自信を与えます。旅に、探検に、どんな地形でも無敵だと感じさせる車です。

デザインと美学

2003年型フォルクスワーゲン トゥアレグのデザインは、意図の表明です。長さ4754mm、幅1928mmの堅牢で筋肉質なラインは、道路上で威厳のある存在感を与えます。フォルクスワーゲン特有のフロントグリルは、クラシックなデザインでありながら堅牢さを伝えるヘッドライトと調和して統合されています。1726mmの高さと2855mmのホイールベースは、そのパワフルな美学に貢献するだけでなく、広々とした快適なキャビンにもつながっています。235/65 R17 Vタイヤを装着した17インチホイールは、エレガントなオフローダーとしてのイメージを補完します。年月を経ても、ある種の時代を超越したデザインであり、信頼性と耐久性のイメージを投影しています。

技術と特徴

2003年、トゥアレグ V6 3.2は、当時としては先進的な技術を搭載していました。3,189ccのガソリンエンジンは、V型6気筒、1気筒あたり4バルブで、燃焼を最適化するために間接噴射を使用していました。トルクコンバーター付きの6速ティプトロニックオートマチックトランスミッションは、スムーズで効率的なシフトを提供し、さまざまな運転条件に適応しました。スタート&ストップのようなシステムは欠けていましたが、その機械技術は最先端でした。フロントアクスルの330mmベンチレーテッドディスクブレーキとリアの330mmディスクは、効果的な制動能力を保証しました。常時四輪駆動は、その提案の基本的な柱であり、さまざまな路面で最適なグリップを確保しました。インテリアでは、インフォテインメントシステムは詳細に説明されていませんが、快適性と機能性に焦点を当てたプレミアムセグメントにふさわしい装備レベルが期待されていました。

競合

競争の激しい高級SUVセグメントにおいて、フォルクスワーゲン トゥアレグ V6 3.2は、BMW X5、メルセデス・ベンツ ML、そしてプラットフォームを共有していたポルシェ カイエンといった強豪と対峙しました。これらのライバルはそれぞれ、X5のスポーティさからMLの豪華さまで、独自の強みを提供していました。トゥアレグは、オフロードの堅牢性、オンロードの快適性、フォルクスワーゲンの製造品質を組み合わせたバランスの取れた選択肢として位置づけられ、多くの場合、一部の直接的な競合他社よりも手頃な価格でした。アスファルトと困難な地形の両方で性能を発揮する能力は、急速に拡大する市場で真剣な競争相手となりました。

結論

2003年型フォルクスワーゲン トゥアレグ V6 3.2は、ブランドにとって画期的な車両であり、プレミアムSUVセグメントで競争する野心と能力を示しました。パワー、快適性、オフロード能力、堅牢なデザインの魅力的な組み合わせを提供しました。燃費は高かったものの、それはそのカテゴリーと時代の車両に共通する特徴でした。優雅さと安全性をもってどんな冒険にも挑戦できる多用途なSUVを求める人々にとって、トゥアレグは exceptional な選択でした。その遺産は、ドイツのエンジニアリングとグローバル市場におけるフォルクスワーゲンのビジョンの証として残っています。