Especificaciones y análisis del Volkswagen Polo
パワー
69PS
トルク
155Nm
燃費
4.9l/100
排出
132g/km
0-100 km/h
15.9s
最高速度
160km/h
重量
1155kg
価格
18,840€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
270 L
45 L
51 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Volkswagen Crosspolo 1.4 TDI 70 CV (2006-2008)
一般的な説明
2006年に発売された70馬力のフォルクスワーゲン クロスポロ 1.4 TDIは、ポロのラインナップの中で大胆で若々しい提案として登場しました。冒険的な美学と効率的なディーゼルエンジンを備えたこのモデルは、日常生活に個性と多用途性を求める人々を魅了しようとしました。2007年の価格18,840ユーロは、個性的なコンパクトカーを探している人々にとって興味深い選択肢となりました。
運転体験
クロスポロ 1.4 TDIのハンドルを握ると、俊敏性と操作のしやすさを感じます。70馬力は息をのむようなパフォーマンスを約束するものではありませんが(0-100km/h加速は15.9秒)、都市交通で軽快に動き、大げさなことなく都市間の移動をするには十分です。1600rpmで155Nmのトルクを発揮する3気筒ディーゼルエンジンは、低回転から十分なレスポンスを提供し、リラックスした運転につながります。フロントはマクファーソンストラット、リアはトーションビーム式のサスペンションは、路面の凹凸をよく吸収し、適切な快適性を提供します。油圧式ステアリングは最もダイレクトではありませんが、正確にその機能を果たします。複合燃費4.9L/100kmは、45リットルの燃料タンクのおかげでかなりの航続距離を可能にする強みの一つです。
デザインと美学
クロスポロのデザインは、間違いなくその最も特徴的な特徴です。第5世代ポロをベースに、より頑丈で冒険的な外観を与える要素を取り入れています。専用バンパー、ホイールアーチの保護モールディング、サイドスカート、ルーフレール、そして高い最低地上高は、従来のポロとは明確に区別されます。215/40 R17タイヤを装着した17インチホイールは、より「オフロード」なイメージに貢献していますが、前輪駆動と追加の保護がないため、主にアスファルトでの使用に限定されます。インテリアはフォルクスワーゲンらしい質実剛健さと機能性を保ち、当時のものとしては良好な素材品質と5人乗車に十分なスペースを提供しますが、後部座席は大人2人により適しています。270リットルのトランクは、そのセグメントとしては適切です。
技術と特徴
テクノロジーの面では、2006年式のクロスポロ 1.4 TDIは当時の平均レベルにあります。ユニットインジェクター、ターボ、インタークーラーを備えた直噴ディーゼルエンジンは、当時のフォルクスワーゲンの機械的効率の例です。5速マニュアルトランスミッションは正確で、69馬力を最大限に活用するために適切にギア比が設定されています。安全面では、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにドラムブレーキを備えており、これはこのカテゴリーの車両では一般的な構成です。油圧式パワーステアリングは、最新のものではありませんが、良好なアシストを提供します。この世代とセグメントの車に期待されるように、高度な運転支援システムは搭載されていません。
競合
2006年の市場では、フォルクスワーゲン クロスポロ 1.4 TDIは、フィアット パンダ クロス、スズキ イグニス、ダチア サンデロ ステップウェイ(後者は少し遅れて登場しましたが)などのライバルと競合していました。また、オペル コルサやフォード フィエスタのような、より都市的なアプローチながら同様の装備を提供するユーティリティカーのより装備の充実したバージョンとも間接的に競合していました。それらに対する主な強みは、フォルクスワーゲンのブランドイメージ、認識された製造品質、そして人気を集め始めていた「クロスオーバー」の美学でした。
結論
70馬力のフォルクスワーゲン クロスポロ 1.4 TDIは、その性能上の限界にもかかわらず、当時としては魅力的な提案を提供した車です。その差別化されたデザイン、燃費効率、そしてフォルクスワーゲンに期待される信頼性は、冒険的で実用的なタッチを日常に求めるユーティリティカーを探している人々にとって興味深い選択肢となりました。大きな感動を与える車ではありませんでしたが、忠実で経済的な相棒でした。




