Volkswagen Polo 3p 1.2 55 CV Match (2003-2005)

2002
Gasolina
FWD
Manual 5v
Volkswagen Polo - Vista 1
Volkswagen Polo - Vista 2
Volkswagen Polo - Vista 3
Volkswagen Polo - Vista 4

Especificaciones y análisis del Volkswagen Polo

パワー

54PS

トルク

106Nm

燃費

5.8l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

17.5s

最高速度

152km/h

重量

980kg

価格

11,310

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 3 ドア

トランク

270 L

タンク

45 L

パワー

40 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力54 CV / 40 kW
最大トルク106 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク45 L
トランク270 L

詳細分析 Volkswagen Polo 3p 1.2 55 CV Match (2003-2005)

一般的な説明

2002年型フォルクスワーゲン ポロ 3p 1.2 55 CV マッチは、その年式にもかかわらず、ドイツ工学のベンチマークであり続けているユーティリティ車両です。1.2リットル、54馬力のガソリンエンジンを搭載したこのポロは、ブランドの特徴である品質を犠牲にすることなく、都市向けの実用的で経済的な選択肢として登場します。コンパクトな3ドアデザインは、都市交通での機敏性と駐車のしやすさを実現し、内装はシンプルながらも、そのセグメントと時代の車に期待される機能性を提供します。当時、この車両は性能、燃費、手頃な価格のバランスを提供しようとし、信頼性と耐久性のある車を求める人々にとって賢明な選択肢として確立されました。

運転体験

ポロ 3p 1.2 55 CV マッチのハンドルを握ると、正直で予測可能な車という感覚が支配的です。ステアリングは最も対話的ではありませんが、正確にその機能を果たし、都市環境での簡単な操作を可能にします。54馬力のエンジンは、強い感動を約束するものではありませんが、日常使いには十分であり、リニアなパワーデリバリーが運転を容易にします。路上では、その挙動は安定しており、信頼感を与えますが、加速はやや遅く、よりリラックスした運転スタイルを促します。フロントアクスルにマクファーソンストラット、リアにトーションビームを備えたサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、そのカテゴリーに適した乗り心地を提供します。フロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのドラムブレーキは、その役割を効果的に果たします。要するに、驚きを求めるのではなく、堅実さと信頼性をもってその役割を果たす車です。

デザインと美学

2002年型フォルクスワーゲン ポロの3ドアバージョンのデザインは、ドイツの質実剛健さと機能性の好例です。そのラインはクリーンで時代を超越し、派手さがないため、品格をもって年を重ねることができます。全長3897mm、全幅1650mmのコンパクトなボディは、均整の取れた都市的なシルエットを与えます。丸みを帯びたヘッドライトはフロントに調和して統合され、中央にフォルクスワーゲンエンブレムが配されたグリルはブランドのアイデンティティを示しています。内装は、機能性という同じ哲学に従っています。素材は豪華ではありませんが、頑丈でしっかりと取り付けられており、耐久性を感じさせます。ダッシュボードはクリアで人間工学に基づいており、ドライバーの手の届くところにコントロールが配置され、シートはシンプルながらも都市での移動に十分なサポートを提供します。270リットルの容量を持つトランクは、日常のニーズに十分です。

技術と特徴

技術面では、2002年型フォルクスワーゲン ポロ 3p 1.2 55 CV マッチは、効率と信頼性に焦点を当てた当時の典型的なソリューションを特徴としています。3気筒、シリンダーあたり2バルブの1.2リットルガソリンエンジンは、間接噴射を採用しており、スムーズな動作と出力に対する控えめな燃費を保証する実績のある技術です。乾式単板クラッチを備えた5速マニュアルトランスミッションは、正確なハンドリングを提供し、エンジン性能の最適化に貢献します。安全性に関しては、フロントアクスルにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにドラムブレーキを装備しており、適切な制動能力を提供する標準的な構成です。可変アシストなしのラックアンドピニオンステアリングは、ダイレクトで操作性を容易にします。内装の技術は機能性に焦点を当てており、クリアなインストルメントパネルと、当時基本的なエンターテイメントオプションを提供していたラジオを備えています。洗練さよりもシンプルさと有効性を優先する車です。

競合

当時の競争の激しいユーティリティ車両セグメントにおいて、フォルクスワーゲン ポロ 3p 1.2 55 CV マッチは強力なライバルと対峙していました。オペル コルサ、フォード フィエスタ、ルノー クリオ、プジョー 206などのモデルは、デザイン、装備、エンジンに関して異なるアプローチを持つ代替案を提供していました。ポロは、その製造品質と信頼性の評判、そしてより質実剛健で時代を超越したデザインで際立っていました。一部のライバルがより強力なエンジンやより目を引く装備を提供できたかもしれませんが、ポロは堅実さと効率性を選択し、耐久性と低いメンテナンスコストを重視する顧客層をターゲットにしていました。1.2リットル、54馬力のエンジンは、出力提供の下位に位置し、燃費と価格が決定的な要因であった競合他社のエントリーレベルバージョンと直接競合していました。

結論

2002年型フォルクスワーゲン ポロ 3p 1.2 55 CV マッチは、その年式にもかかわらず、信頼性が高く、経済的で、メンテナンスが容易なユーティリティ車両を求める人々にとって、依然として魅力的な選択肢です。その時代を超越したデザイン、シンプルながら堅牢なメカニズム、予測可能な挙動は、都市や短距離移動に理想的な相棒となります。感動を求める車ではなく、実用性と耐久性を追求する車であり、フォルクスワーゲンがこのモデルに成功裏に注入した価値です。複合燃費5.8 l/100kmで、日常使いで財布を圧迫しない効率的な車両です。要するに、この世代のポロはドイツ工学の証であり、その目的を十分に果たし、適切なメンテナンスを行えば、長年にわたって忠実なサービスを提供し続けることができる車です。