Volkswagen Golf Variant Highline 1.9 TDI 115 CV Tiptronic (2000-2001)

1997
Gasóleo
FWD
Automático 5v
Volkswagen Golf - Vista 1
Volkswagen Golf - Vista 2
Volkswagen Golf - Vista 3
Volkswagen Golf - Vista 4

Especificaciones y análisis del Volkswagen Golf

パワー

116PS

トルク

285Nm

燃費

6.3l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

11.8s

最高速度

192km/h

重量

1363kg

価格

23,451

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

460 L

タンク

55 L

パワー

85 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力116 CV / 85 kW
最大トルク285 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク55 L
トランク460 L

詳細分析 Volkswagen Golf Variant Highline 1.9 TDI 115 CV Tiptronic (2000-2001)

一般的な説明

2000年から2001年にかけて発売されたフォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ハイライン 1.9 TDI 115馬力 팁트로닉トランスミッション搭載車は、コンパクトなステーションワゴンに適用されたドイツ工学の真髄を体現しています。直噴ディーゼルエンジンとターボを搭載したこのゴルフ ヴァリアントは、効率性とパフォーマンスの組み合わせを提供し、日常使いから長距離移動まで理想的でした。その時代を超越したデザインとフォルクスワーゲンの高い製造品質は、そのセグメントで非常に魅力的な選択肢となりました。

運転体験

このゴルフ ヴァリアントのハンドルを握ると、すぐに堅牢性とコントロール感が伝わってきます。115馬力の1.9 TDIエンジンは、1900rpmで285Nmという豊かなトルクを発揮し、低回転域から力強いレスポンスを提供するため、追い越しや高速道路での走行はスムーズで安全です。5速ティプトロニックオートマチックトランスミッションは、今日の基準では最速ではありませんが、都市交通での顕著な快適性と良好なパワーマネジメントを提供しました。フロントのマクファーソンストラット式、リアのトーションビーム式サスペンションは、スタビライザーバーと相まって、快適性と安定性の良好なバランスを確保し、カーブでの自信を損なうことなく路面の凹凸を吸収しました。正確でパワーアシスト付きのラック&ピニオンステアリングは、快適で予測可能な運転体験に貢献しました。ファミリーカーとしての性質にもかかわらず、ゴルフ ヴァリアントは、しっかりとした足元と高貴な挙動という、ゴルフ特有のフィーリングを維持していました。

デザインと美学

1997年型フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアントのハイラインバージョンのデザインは、その質実剛健さと機能性によって特徴付けられました。ラインはクリーンで時代を超越し、派手さがなく、優雅に歳を重ねることができました。ステーションワゴンボディ、すなわちヴァリアントは、追加の積載量を調和的に統合し、オリジナルのゴルフのエレガンスを維持していました。15インチホイールや内装の仕上げなど、ハイラインバージョンのディテールは、品格を添えていました。インテリアは、その独創性で目を引くものではありませんでしたが、素材の品質とコントロールの人間工学が際立っており、すべて耐久性と使いやすさを考慮して設計されていました。5人乗りの居住性は良好で、460リットルのトランクは家族のニーズに非常に多用途な容量を提供しました。

技術と特徴

このゴルフ ヴァリアントの技術的な核心は、当時のディーゼルエンジニアリングの傑作である115馬力の1.9 TDIエンジンでした。ユニットインジェクターによる直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを装備したこのエンジンは、その性能に対して驚くべき燃費効率を提供し、複合燃費は6.3 l/100kmでした。5速ティプトロニックトランスミッションは、DSGではありませんでしたが、当時の快適性の進歩を象徴しており、スムーズなギアチェンジとマニュアルコントロールのオプションを可能にしました。安全性に関しては、280mmのベンチレーテッドフロントディスクブレーキと232mmのリアディスクブレーキを備え、適切な制動能力を提供しました。フロントのマクファーソンストラット式、リアのトーションアクスル式サスペンションは、快適性と安定性の良好な妥協点を提供する実績のあるソリューションでした。現代の運転支援システムは備えていませんでしたが、その技術は機械的な信頼性と効率性に焦点を当てていました。

競合

当時、フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ハイライン 1.9 TDIは、コンパクトステーションワゴンセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルには、オペル アストラ キャラバン、フォード フォーカス ワゴン、プジョー 307 SW、ルノー メガーヌ グランド ツアーなどのモデルが含まれていました。それらと比較して、ゴルフ ヴァリアントは、その製造品質の評判、TDIエンジンの効率性と堅牢性、そして一般的に優れた残存価値で際立っていました。一部のライバルは、より大胆なデザインや特定のバージョンでわずかに充実した装備を提供できたかもしれませんが、ゴルフ ヴァリアントは、バランスの取れた信頼性の高い選択肢として位置付けられ、ある程度のステータスを犠牲にすることなく、実用的で耐久性のあるファミリーカーを求める人々のための車でした。

結論

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント ハイライン 1.9 TDI 115馬力 팁트로ニックは、ファミリーカーの多用途性とフォルクスワーゲンの品質と優れた仕事を完璧に組み合わせた車でした。パワフルで効率的なディーゼルエンジンは、快適なトランスミッションとバランスの取れたシャシーと相まって、あらゆる種類の旅に理想的な相棒となりました。質実剛健で機能的なデザインは、よく仕上げられた広々としたインテリアと相まって、満足のいく持続的なユーザー体験を保証しました。年月が経ちましたが、このモデルはドイツ工学の証であり、適切なメンテナンスを行えば、オーナーに多くの喜びをもたらすことができる車です。それは、信頼性と実用性を重視する人々にとって、賢明な選択であり、今もそうです。