Toyota Prius 1.5 HSD Executive · 68 CV (2006-2007)

2006
Híbrido
FWD
Automático Múltiplesv
Toyota Prius - Vista 1
Toyota Prius - Vista 2
Toyota Prius - Vista 3
Toyota Prius - Vista 4

Especificaciones y análisis del Toyota Prius

パワー

68PS

トルク

400Nm

燃費

4.3l/100

排出

104g/km

0-100 km/h

10.9s

最高速度

170km/h

重量

1375kg

価格

26,000

技術サマリー

燃料

Híbrido

トランスミッション

Automático Múltiplesv

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

408 L

タンク

45 L

パワー

50 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力68 CV / 50 kW
最大トルク400 Nm
燃料タイプHíbrido
トランスミッションAutomático Múltiplesv

容量

タンク45 L
トランク408 L

詳細分析 Toyota Prius 1.5 HSD Executive · 68 CV (2006-2007)

一般的な説明

2006年型トヨタプリウス1.5 HSDエグゼクティブは、自動車業界に大きな変化をもたらした先駆者です。この車両は単なる車ではなく、ハイブリッド化がまだ珍しかった時代における効率性と持続可能性への意思表明です。その特徴的なデザインと先進技術は、この車をベンチマークとし、年月が経ってもその価値提案において依然として関連性を持っています。

運転体験

2006年型プリウスのハンドルを握ると、特に電気モーターが主役となる都市環境では、驚くほどスムーズで静かな体験ができます。ガソリンエンジンと電気モーターの間の移行はほとんど知覚できず、リラックスして快適な運転に貢献します。0から100km/hまでの加速は10.9秒と目覚ましいものではありませんが、日常使いには十分であり、最高速度170km/hは高速道路での走行も難なくこなせます。電動パワーステアリングは適切な応答性を提供し、サスペンションはスポーティではありませんが、路面の凹凸をうまく吸収し、乗員の快適性を優先します。これは、静かで効率的な運転を促す車であり、すべてのキロメートルがより環境に優しい未来に貢献しているという意識とともに楽しめます。

デザインと美学

2006年型トヨタプリウスのデザインは紛れもないもので、同時代の車とは明らかに異なる空力的な未来的なシルエットを持っています。その流れるようなラインと、ルーフラインが強調された「ハッチバック」プロファイルは、独特の美学を与えるだけでなく、その効率性の鍵となる優れた空力係数にも貢献しています。細長いヘッドライトと控えめなグリルを備えたフロントは、独特の表情を与えています。インテリアでは、当時の機能的でモダンな要素の配置が特徴で、ハイブリッド走行に関連する情報を優先する中央のデジタルインストルメントクラスターがあります。年月が経っても、そのデザインは認識可能であり、多くの人にとって時代を超越したものであり、その革新的な性格を反映しています。

技術と特徴

テクノロジーは2006年型トヨタプリウスの心臓部です。そのHSD(ハイブリッドシナジードライブ)ハイブリッドシステムは、1.5リットル68馬力のガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせ、性能と効率を最適化するCVT自動変速機によって管理されます。後部に配置された容量1.31kWhのニッケル水素バッテリーは、低速での完全電気走行を可能にし、加速時にはガソリンエンジンをアシストします。このシステムは、複合サイクルで驚異的な4.3 l/100kmの燃料消費量を削減するだけでなく、CO2排出量も104 g/kmに最小限に抑え、DGTのECOラベルを獲得しました。電動パワーステアリングと、フロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのソリッドブレーキ、そしてマクファーソン式フロントサスペンションとトーションビーム式リアサスペンションが、効率性と快適性を追求した技術パッケージを完成させています。

競合

2006年、トヨタプリウスは量産ハイブリッドセグメントにおいて、ほとんど直接的なライバルを持たない先駆者として君臨していました。ある程度の電動化や低燃費エンジンを搭載した他の車両は存在しましたが、トヨタのハイブリッドシステムの統合性と効率性を提供するものは他にありませんでした。当時のフォルクスワーゲンゴルフTDIやフォードフォーカスTDCiのような、別の方法で効率性を追求していた低燃費ディーゼル車と間接的に競合していたと考えることもできます。しかし、プリウスは単に効率的であるだけでなく、未来のビジョン、つまり当時ほとんど誰も達成できなかった二酸化炭素排出量削減へのコミットメントを体現するユニークな提案を提供していました。

結論

2006年型トヨタプリウス1.5 HSDエグゼクティブは、単なる車以上の存在であり、自動車史における画期的な出来事です。ハイブリッド技術への大胆な挑戦は、効率性と持続可能性のベンチマークとなり、低燃費と優れた走行快適性を両立できることを証明した車両です。その特徴的なデザイン、スムーズな走行、先進技術は、電動化の可能性を探り始めたばかりの市場で際立っていました。今日に至るまで、それはトヨタのビジョンの証であり、年月が経っても、効率性と信頼性を重視する人々にとってその魅力を保ち続けている車です。間違いなく、自動車産業に忘れられない足跡を残した車です。