Especificaciones y análisis del Toyota Prius
パワー
68PS
トルク
400Nm
燃費
4.3l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.9s
最高速度
170km/h
重量
1375kg
価格
25,200€
技術サマリー
Híbrido
Automático Múltiplesv
FWD
5 / 5 ドア
408 L
45 L
50 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Toyota Prius · 68 CV (2003-2005)
一般的な説明
2004年型トヨタプリウスは、単に効率性を約束するだけでなく、大胆で異なる提案でそれを実現した先駆的な車両として登場しました。ガソリンが支配する世界において、プリウスは革新の光として現れ、より意識的で持続可能なモビリティへの道を開きました。その市場投入は単なる車の発売ではなく、自動車の新しい時代の始まりであり、慣習に挑戦し、ファミリーカーがどのようなものであるかを再定義しました。
運転体験
2004年型プリウスのハンドルを握ると、特に電気モーターが主役となる都市環境では、驚くほどスムーズで静かな体験ができます。0から100km/hまでの加速は10.9秒と目覚ましいものではありませんが、日常使いには十分で漸進的です。電動パワーステアリングは軽くて正確な感触を提供し、操作を容易にします。スポーティさを追求した車ではありませんが、そのロード挙動は安定しており予測可能で、安全性と快適性の感覚を伝えます。複合燃費4.3 l/100kmは、今日でも印象的な数字であり、低い燃料消費量を見ると明らかな満足感を生み出します。
デザインと美学
2004年型トヨタプリウスのデザインは紛れもなく、美学だけでなく最大限の効率性も追求した空力的なシルエットが特徴です。その流れるようなラインとウェッジプロファイルは、独特の存在感を与えるだけでなく、優れた空力係数にも貢献しています。内装は当時としては未来的なレイアウトで、注目を集める中央のデジタルインストルメントパネルと、広々として機能的なキャビンを備えています。408リットルのトランクスペースは家族の荷物に適した容量を提供し、5つのドアはアクセスを容易にします。一部の人には賛否両論あるデザインですが、ハイブリッド技術の象徴となっています。
技術と特徴
2004年型プリウスの真の魔法は、その先進的なハイブリッド技術にあります。1.5リットル68馬力のガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせ、クラッチレスの多段オートマチックトランスミッションによって管理されます。後部に配置された容量1.31 kWhのニッケル水素バッテリーは、低速で完全電気モードで走行することを可能にし、その卓越した効率性に貢献しています。回生ブレーキシステムは減速時にエネルギーを回収し、バッテリーを充電して燃費をさらに最適化します。当時としては時代をはるかに先取りした車であり、自動車の未来の明確なビジョンを提供していました。
競合
2004年、トヨタプリウスはほぼ独自のカテゴリーに属していました。ハイブリッド技術の面での直接のライバルは少なく、ホンダインサイトがこの分野を探求しようとした数少ない車の1つでした。しかし、プリウスはファミリーカーとしてより完全で実用的な提案を提供しました。コンパクトカーおよびミッドサイズカーのセグメントでは、低燃費ディーゼルモデルと間接的に競合していましたが、その技術的な洗練度と電気モードで走行する能力に匹敵するものはありませんでした。その独自性は、自動車産業にとってのベンチマークであり、挑戦となりました。
結論
2004年型トヨタプリウスは、単なる車以上のものです。自動車の歴史における画期的な出来事です。効率性、革新的な技術、そして特徴的なデザインの組み合わせにより、先駆者でありベンチマークとなりました。信頼性が高く環境に優しい交通手段を求める人にとって理想的な、静かで経済的な運転体験を提供します。その美学は万人受けするものではないかもしれませんが、業界への影響とハイブリッド技術を普及させた車としての遺産は否定できません。今日でも関連性があり、トヨタの未来へのビジョンを示す車両です。




