Especificaciones y análisis del Toyota Avensis
パワー
129PS
トルク
170Nm
燃費
7.7l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11.6s
最高速度
185km/h
重量
1285kg
価格
21,550€
技術サマリー
Gasolina
Automático 4v
FWD
5 / 5 ドア
510 L
60 L
95 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Toyota Avensis 5p 1.8 VVT-i Sol Aut. · 129 CV (2003)
一般的な説明
2003年型トヨタアベンシス、5p 1.8 VVT-i Sol Aut.バージョンは、日常使いの実用性と快適性を追求したセダンとして登場しました。129馬力のガソリンエンジンと4速オートマチックトランスミッションを搭載したこのモデルは、信頼性と予測可能な走行性能を重視する人々にとって賢明な選択肢として位置付けられています。発売時の価格21,550ユーロは、装備と性能のバランスを提供し、競争の激しいセグメントに投入されました。
運転体験
アベンシスのハンドルを握ると、支配的な感覚は滑らかさと快適さです。129馬力の1.8 VVT-iエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、穏やかな運転や長距離移動には十分すぎるほどです。トルクコンバーター付きの4速オートマチックトランスミッションは、スポーティさよりも流動性を優先し、より現代的なギアボックスのような即時性はありませんが、スムーズなギアチェンジを提供します。フロントのマクファーソンストラットとリアのトーションビーム式サスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、リラックスした乗り心地に貢献します。ラック&ピニオンステアリングは、他のモデルのような精密さには欠けますが、日常使いには十分です。全体として、アベンシスは穏やかで予測可能な運転体験を提供し、単にうまく機能する車を求める人々に理想的です。
デザインと美学
2003年型トヨタアベンシスのデザインは、当時のブランド哲学を反映しています。機能的で控えめ。そのラインはクリーンで控えめであり、すぐに時代遅れにならないタイムレスな美学を追求しています。全長4630mm、全幅1760mm、全高1480mmの5ドアボディは、堅実でバランスの取れた存在感を提供します。ヘッドライトやグリルなどの外装のディテールは、全体に調和して統合されており、落ち着きと品質のイメージを伝えています。内装も同様のラインを踏襲しており、よく整理されたダッシュボードと、豪華ではないものの耐久性を伝える素材が使用されています。これは、大きな美的誇示なしに、人間工学と使いやすさを優先したデザインです。
技術と特徴
技術面では、2003年型アベンシスは当時の実用的なソリューションを組み込んでいました。間接噴射式の1.8 VVT-i(可変バルブタイミング-インテリジェント)ガソリンエンジンは、効率と性能を最適化するためのトヨタのエンジニアリングの一例でした。4速オートマチックトランスミッションは、今日では限定的に見えるかもしれませんが、都市交通や高速道路での快適な運転を提供しました。安全性に関しては、ABSやエアバッグなど、当時の基本的なシステムが搭載されていたと予想されますが、具体的な詳細は言及されていません。内装では、統合されたオーディオシステムと直感的なコントロールにより、機能性に重点が置かれていました。破壊的な革新で際立つ車ではありませんでしたが、実績のある技術の堅実な適用で評価されました。
競合
中型セダンセグメントにおいて、2003年型トヨタアベンシスは、フォルクスワーゲンパサート、フォードモンデオ、オペルベクトラ、プジョー406などの強力な競合車と対峙しました。それぞれがデザイン、走行性能、装備において独自の強みを提供していました。アベンシスは、信頼性、乗り心地、広々とした室内空間で評判を築きました。一部の競合車がよりスポーティな運転体験や大胆なデザインを提供できたのに対し、アベンシスは常識と耐久性を重視し、安心感と機械的な問題のなさを重視する層を惹きつけました。
結論
2003年型トヨタアベンシス 5p 1.8 VVT-i Sol Aut.は、年数が経っても、トヨタの哲学、すなわち信頼性があり、快適で実用的な車両を製造するという証しであり続けています。息をのむような性能や画期的なデザインで感動を与えようとはせず、穏やかで複雑でない運転体験を提供することを目指しています。それは誠実な旅の相棒であり、特に中古車市場において、その機能を十分に果たし、優れたコストパフォーマンスを提供する車を求める人々に理想的です。その耐久性と低いメンテナンス費用は、今日でも魅力的な強みです。




