Especificaciones y análisis del Toyota Avensis
パワー
128PS
トルク
178Nm
燃費
8.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.3s
最高速度
205km/h
重量
1250kg
価格
20,876€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
500 L
60 L
94 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Toyota Avensis 2.0 SD Sol · 128 CV (1998-2000)
一般的な説明
1997年型トヨタアベンシス2.0 SD Solは、発売以来、バランスの取れた信頼性の高い提案でミドルレンジセグメントを征服しようとしたセダンとして登場しました。128馬力のガソリンエンジンと5速マニュアルトランスミッションを搭載したこのアベンシスは、日常使いや長距離移動に十分な性能を約束し、日本ブランドの特徴である耐久性の本質を維持していました。当時の価格20,876ユーロは、市場で競争力のある選択肢として位置づけられました。
運転体験
アベンシス2.0 SD Solのハンドルを握ると、快適さと滑らかさが支配的な感覚です。128馬力のエンジンは、過剰なパワーではありませんが、ほとんどの状況でリニアで十分な応答を提供し、0から100km/hまで9.3秒で加速し、最高速度は205km/hです。両軸のマクファーソン式サスペンションは、落ち着いた快適な乗り心地に貢献し、路面の凹凸をよく吸収します。ステアリングは、よりスポーティなモデルのような即時性はありませんが、正確で、市街地や高速道路での運転を容易にします。8.2 l/100kmの複合燃費は、当時の時代とエンジンの種類を考えると妥当であり、このアベンシスを快適で効率的な旅の相棒にしています。
デザインと美学
1997年型トヨタアベンシスのデザインは、当時の質素さと機能性を反映しています。そのラインはクリーンで控えめであり、大きな美的誇示はありませんが、時を超えたエレガンスがあり、品位をもって歳を重ねることができます。4ドアセダンボディは、クラシックでバランスの取れたシルエットを提供し、長さ4490mm、幅1710mm、高さ1430mmの寸法は、広々とした室内と500リットルのゆとりのあるトランクにつながります。6x15ホイールに装着された195/60 R15タイヤは、実用性と快適性に焦点を当てた、気取らないイメージを補完しています。
技術と特徴
技術面では、1997年型アベンシス2.0 SD Solは、当時のセグメントで一般的なソリューションを組み込んでいました。1998ccのガソリンエンジンは、4気筒16バルブで、間接噴射と圧縮比9.8を使用し、鉄製ブロックとアルミニウム製シリンダーヘッドを備えた、堅牢で実績のある組み合わせでした。5速マニュアルトランスミッションは標準オプションであり、パワーデリバリーを直接制御できました。安全性に関しては、フロントアクスルに260mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにドラムブレーキを装備しており、1250kgの重量に対して効果的なブレーキングを保証する一般的な構成でした。現在の電子的な洗練さは欠けていましたが、その技術は信頼性と耐久性に重点を置いていました。
競合
発売当時、トヨタアベンシス2.0 SD Solは、ミドルサイズセダンセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルには、フォルクスワーゲンパサート、フォードモンデオ、オペルベクトラ、ルノーラグナなどのモデルが含まれていました。それらと比較して、アベンシスは揺るぎない信頼性と顕著な乗り心地で際立っていました。おそらく一部のヨーロッパの競合車のようなスポーティさや同じプレステージイメージは提供しませんでしたが、その価値提案は耐久性、低メンテナンス、リラックスした運転体験に焦点を当てており、長年乗る車を探している人々にとって非常に魅力的な選択肢となりました。
結論
1997年型トヨタアベンシス2.0 SD Solは、時間の経過にもかかわらず、耐久性と機能性に焦点を当てた日本のエンジニアリングの証であり続ける車です。それは、大げさなことなく、乗員を快適かつ安全に輸送するという使命を十分に果たし、他にはない効率性と信頼性を備えたセダンです。その時代を超越したデザインと堅牢なメカニズムは、日常使いの面でまだ多くのものを提供できるモダンクラシックを探している人々にとって興味深い選択肢となります。それは、流行を超えて、その誠実さと持続する能力によって尊敬を集めた車です。




