Especificaciones y análisis del Toyota Avensis
パワー
128PS
トルク
178Nm
燃費
8.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9.3s
最高速度
205km/h
重量
1250kg
価格
19,383€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 4 ドア
500 L
60 L
94 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Toyota Avensis 2.0 SD Terra · 128 CV (1998-2000)
一般的な説明
1997年型トヨタアベンシス2.0 SDテラは、ミドルサイズセダンセグメントにおいてバランスの取れた信頼性の高い提案を提供し、時代を画したセダンです。128馬力のガソリンエンジンと5速マニュアルトランスミッションを搭載したこのアベンシスは、スポーティな野心はあまりないものの、日本のブランドの保証付きで、堅牢で耐久性のあるファミリーカーを求める人々にとって賢明な選択肢として登場しました。
運転体験
1997年型アベンシスのハンドルを握ると、支配的な感覚は堅牢性と快適さです。スポーティな運転を誘う車ではなく、むしろ穏やかでリラックスした旅に適しています。両軸のマクファーソンストラットサスペンションは、最も洗練されたものではありませんが、路面の凹凸を吸収する機能を果たし、スムーズな乗り心地を提供します。ステアリングは、極めて情報量が多いわけではありませんが、正確であり、128馬力エンジンは178Nmのトルクで、0から100km/hまで9.3秒で加速し、最高速度は205km/hです。これらの数値は、当時としては日常使いに十分すぎるほどです。複合燃費8.2l/100kmは、90年代後半の2.0リッターガソリンエンジンとしては妥当なものです。
デザインと美学
1997年型トヨタアベンシスのデザインは、当時のブランドを特徴づけていた質実剛健さと機能性を反映しています。そのラインはクリーンで控えめであり、派手さはなく、時代を超越した実用性を追求しています。全長4490mm、全幅1710mmの4ドアセダンボディは、広々とした室内空間と500リットルのトランクを提供し、家族のニーズに理想的でした。6x15インチのホイールに装着された195/60 R15 Hタイヤは、派手さよりも効率性と耐久性を優先した美学を補完していました。
技術と特徴
技術面では、1997年型アベンシス2.0 SDテラは、そのセグメントと時代に不可欠な要素を組み込んでいました。間接噴射とシリンダーあたり4バルブを備えた1998ccガソリンエンジンは、信頼性の高いエンジニアリングの例でした。5速マニュアルトランスミッションは、前輪駆動と相まって、予測可能なハンドリングを保証しました。安全性に関しては、フロントアクスルに260mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにドラムブレーキを装備しており、これは当時の標準的な構成でした。内装装備の詳細は明記されていませんが、テラバージョンとしては快適性とエンターテイメントの基本を提供していたと予想されます。
競合
当時、トヨタアベンシス2.0 SDテラは、フォルクスワーゲンパサート、フォードモンデオ、オペルベクトラ、ルノーラグナなどのモデルと非常に競争の激しいセグメントで競合していました。それらと比較して、アベンシスは揺るぎない信頼性の評判と、耐久性と快適性への重点で際立っていました。おそらく、一部のヨーロッパのライバルが提供できたダイナミズムやアバンギャルドなデザインは少し犠牲にしていたかもしれません。19,383ユーロという価格は、そのカテゴリー内で競争力のある位置にありました。
結論
1997年型トヨタアベンシス2.0 SDテラは、年月を経てもなお、トヨタの哲学、すなわち信頼性が高く、実用的で耐久性のある車両を製造するという証です。性能、快適性、経済性のバランスが取れており、家族の期待を十分に満たしたセダンです。今日ではそのデザインと技術は控えめに見えるかもしれませんが、その文脈においては、その堅牢性と所有者に提供する安心感から高く評価された堅実な提案でした。




