Especificaciones y análisis del Suzuki Liana
パワー
103PS
トルク
144Nm
燃費
7.4l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
-s
最高速度
160km/h
重量
1200kg
価格
16,029€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
AWD
5 / 5 ドア
296 L
53 L
76 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Suzuki Liana 4X4 · 103 CV (2001-2004)
一般的な説明
2001年型スズキ・リアーナ4X4は、一見すると目立たないかもしれませんが、実用的な車とある程度のオフロード性能を求める人々にとって興味深い提案を秘めています。5ドアのボディと1.6リッターガソリンエンジンを搭載したこのリアーナは、日常使いや時折の冒険に多用途な選択肢として登場します。
運転体験
リアーナ4X4のハンドルを握ると、正直で気取らない車の感覚が支配的です。103馬力のエンジンは、強力ではありませんが、特に市街地や二次道路では、ほとんどの状況で十分に機能します。常時四輪駆動(AWD)は、低グリップ条件下で安全性とグリップ力を高め、ドライバーに自信を与えます。両軸の McPherson ストラットサスペンションは、快適性と安定性のバランスを追求し、過度に柔らかすぎることなく路面の凹凸をうまく吸収します。ラック&ピニオンステアリングは、よりスポーティなモデルのような精度はありませんが、一般的な使用には十分です。要するに、リアーナは大きな感動はありませんが、必要なときに反応するという安心感を与える、シンプルで機能的な運転体験を提供します。
デザインと美学
スズキ・リアーナ4X4のデザインは、その時代と実用的なアプローチを反映しています。そのラインは控えめで機能的であり、大きな美的装飾はありません。わずかに高められた5ドアのボディは、頑丈なイメージと良好な室内居住性をもたらします。フロントヘッドライトはゆったりとしたサイズで、フロントグリルは控えめです。側面には、ホイールアーチとアンダーボディのプラスチック製プロテクションが、未舗装路を走行する能力を示唆しています。インテリアでは、要素の配置が明確で人間工学的であり、豪華ではありませんが耐久性を伝える素材が使用されています。全体的なデザインはむしろ保守的で、前衛的な美学よりも機能性を優先しています。
技術と特徴
技術面では、2001年型スズキ・リアーナ4X4は、当時のセグメントの平均レベルに位置しています。1.6リッター、103馬力のガソリンエンジンは、間接噴射とアルミニウム製シリンダーヘッドを備えており、軽量化と良好な熱放散に貢献しています。常時四輪駆動(AWD)は、トラクションを最適化するために4輪に動力を分配するその強みの一つです。5速マニュアルトランスミッションはシンプルで効果的です。安全性に関しては、フロントアクスルにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにドラムブレーキを搭載しており、これは同カテゴリーの車両では一般的な構成です。ラック&ピニオンステアリングは、可変アシストはありませんが、その機能を果たします。このモデルに大きな技術的な贅沢を期待するのではなく、日常使いのための実績のある信頼性の高いソリューションを期待すべきです。
競合
当時、スズキ・リアーナ4X4は、トヨタ・カローラ・ヴァーソ、オペル・ザフィーラ、ホンダ・ストリームなどのライバルと競合していましたが、その四輪駆動の提案はわずかに差別化されていました。他の競合車としては、スバル・インプレッサやフィアット・スティロ・マルチワゴンが挙げられますが、それぞれに独自の特徴がありました。リアーナは、コンパクトなファミリーカーとある程度のオフロード性能を持つ車両の間のニッチ市場を狙い、一部の直接的なライバルよりも経済的で機能的な代替案を提供していました。
結論
2001年型スズキ・リアーナ4X4は、ベストセラーではありませんが、多用途で信頼性が高く、四輪駆動のおかげで安全性が向上した車両を求める人々にとって興味深い提案を提供します。その機能的なデザイン、正直なエンジン、良好な室内居住性は、日常使いや時折のオフロード走行に実用的な選択肢となります。その美学やスポーティな性能で魅了する車ではありませんが、効率的かつ複雑さなくその目的を果たす能力で魅了します。機能性と信頼性を何よりも重視する人々にとって理想的な、控えめながらも忠実な旅の相棒です。




