Especificaciones y análisis del Subaru Impreza
パワー
125PS
トルク
184Nm
燃費
9.6l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.2s
最高速度
185km/h
重量
1430kg
価格
22,060€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
AWD
5 / 5 ドア
356 L
50 L
92 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Subaru Impreza GX Station Wagon · 125 CV (2001-2003)
一般的な説明
2001年型スバルインプレッサGXステーションワゴンは、一見すると目立たないかもしれませんが、単なるファミリーカー以上のものを求める人々にとって非常に興味深い提案を秘めた車両です。常時四輪駆動と125馬力のボクサーエンジンを搭載したこのインプレッサは、あらゆる種類の道路や気象条件に対応するのに理想的な、安全で個性的な運転体験を約束します。その機能的なデザインと耐久性への重点は、日常生活で信頼性と多用途性を重視する人々にとって魅力的な選択肢となります。
運転体験
インプレッサGXステーションワゴンのハンドルを握ると、最初から安全感がはっきりと感じられます。スバルのAWD四輪駆動は卓越したグリップを提供し、カーブや滑りやすい路面で大きな自信を与えます。125馬力の2.0リッターボクサーエンジンは、爆発的なパワーではありませんが、3600rpmで184Nmのトルクをスムーズかつ段階的に供給し、ほとんどの状況で適切なレスポンスを可能にします。0-100km/h加速は10.2秒、最高速度は185km/hで、当時のファミリーカーとしては許容範囲内です。両軸のマクファーソン式サスペンションは、スタビライザーバーと相まって、快適性と安定性のバランスを提供し、コントロールを犠牲にすることなく路面の凹凸をうまく吸収します。可変アシストなしのラック&ピニオンステアリングは、路面との直接的なつながりを提供し、満足のいく予測可能な運転体験に貢献します。複合燃費9.6 l/100kmは、その駆動システムと当時の技術を反映したものですが、提供される安全性と性能のために多くの人が喜んで支払う価格です。
デザインと美学
2001年型スバルインプレッサGXステーションワゴンのデザインは、居住性と積載能力を優先したラインで、非常に実用的かつ機能的です。全長4405mm、全幅1695mm、全高1485mmで、5人乗りのゆとりのある室内空間を提供します。2525mmのホイールベースは、良好なロードスタビリティに貢献します。356リットルのトランクは、日常使いや家族での外出に十分です。美的には、派手さを追求するのではなく、堅牢性と時代を超越したデザインを重視しています。195/60 R15タイヤを装着した15インチホイールは、有能で信頼性の高い車両としてのイメージを補完します。大胆さで際立つデザインではありませんが、品格を持って歳を重ね、冒険と機能性のために設計された車というスバルの本質を認識できるデザインです。
技術と特徴
2001年型インプレッサGXステーションワゴンの技術的中心には、1994ccのガソリンボクサーエンジンがあります。スバルは、その低重心と固有のバランスのためにこの構成を擁護しており、それがより良い運転ダイナミクスにつながっています。4気筒、1気筒あたり4バルブ、圧縮比10のこのエンジンは、燃料供給に間接噴射を使用しています。常時四輪駆動(AWD)は、間違いなくこのモデルの技術的な至宝であり、あらゆる条件下で優れたグリップを提供します。5速マニュアルトランスミッションは、最新ではありませんが、堅牢で信頼性があります。サスペンションに関しては、スタビライザーバーを備えた両軸のマクファーソン方式は、快適性とコントロールの良好な妥協点を提供する実績のあるソリューションです。ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアドラムブレーキは、その重量と性能に適切です。今日では当たり前となっている電子運転支援システムは欠けていますが、その技術は純粋なメカニズムと駆動システムの効率に焦点を当てており、非常に個性的な車となっています。
競合
そのセグメントと時代において、スバルインプレッサGXステーションワゴンは、フォードフォーカスワゴン、オペルアストラキャラバン、フォルクスワーゲンゴルフヴァリアントなどのライバルと競合していました。しかし、その主な差別化要因は常時四輪駆動であり、このカテゴリーと価格帯で標準装備として提供する競合他社はほとんどありませんでした。これにより、悪天候の地域に住む人々や未舗装の道路を頻繁に走行する人々にとって、より有能な選択肢として位置づけられました。他のライバルには、アウディA4アバントクワトロやボルボV40が含まれるかもしれませんが、これらは通常、価格と仕上げの点でより高いレベルに位置していました。インプレッサは、耐久性と軽オフロード能力に焦点を当てた、より頑丈で機能志向の提案を提供し、そのニッチでユニークな存在でした。
結論
2001年型スバルインプレッサGXステーションワゴンは、年数が経っても特定の層に魅力を保ち続ける車です。ボクサーエンジン、常時四輪駆動、機能的なデザインの組み合わせは、日常生活や舗装路を離れた冒険のための信頼できる有能な相棒となります。最速でも最も豪華でもありませんが、その機械的な誠実さと堅牢性は長く続く品質です。悪天候や困難な道を心配することなく探索に誘い、安全で満足のいく運転体験を提供する車両です。個性、耐久性、そして卓越したグリップ力を持つ車を探している人々にとって、インプレッサGXステーションワゴンは中古車市場で非常に興味深い選択肢であり続けています。




