SsangYong Rodius 270Xdi Aut. · 165 CV (2005-2007)

2005
Gasóleo
RWD
Automático 5v

Especificaciones y análisis del SsangYong Rodius

パワー

165PS

トルク

342Nm

燃費

9.9l/100

排出

267g/km

0-100 km/h

14.4s

最高速度

174km/h

重量

2109kg

価格

29,360

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

RWD

座席数

7 / 5 ドア

トランク

1541 L

タンク

80 L

パワー

121 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力165 CV / 121 kW
最大トルク342 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク80 L
トランク1541 L

詳細分析 SsangYong Rodius 270Xdi Aut. · 165 CV (2005-2007)

一般的な説明

2005年型サンヨン・ロディウス270Xdiオートは、発売以来賛否両論を巻き起こしてきたミニバンです。29,360ユーロという価格で、大家族や大容量の積載能力を必要とする人々のための広々とした機能的な選択肢として位置付けられています。そのデザインは物議を醸していますが、誰にも無関心ではなく、165馬力のディーゼルエンジンは、そのサイズと重量に見合った適切な性能を約束します。

運転体験

ロディウスのハンドルを握ると、まず感じるのは広さと快適さです。高い運転ポジションは良好な視界を提供し、キャビンは最大7人の乗員をゆったりと収容できるように設計されています。しかし、そのサイズと重量(2109kg)は運転中に顕著に感じられ、特にカーブやタイトな操作では俊敏性がその強みではありません。0-100km/h加速14.4秒、最高速度174km/hという数値は、急ぐための車ではなく、穏やかで快適な旅のための車であることを示しています。複合燃費9.9L/100kmは、この種の車両としては妥当ですが、市街地では12.4L/100kmまで上昇する可能性があります。5速オートマチックトランスミッションは、特にスポーティではないものの、スムーズな運転に貢献しています。

デザインと美学

サンヨン・ロディウスのデザインは、間違いなく最も議論される側面の一つです。型破りなラインとボートを思わせるリアエンドを持つその美学は、このセグメントでユニークな車両となっています。一部の人には魅力的ではないかもしれませんが、他の人はその独創性と、その大きな寸法から派生する機能性を高く評価しています。全長5125mm、全幅1915mm、全高1840mmのロディウスは、道路上で存在感を放ちます。内装は豪華さで際立っているわけではありませんが、実用的で頑丈であり、日常使いと耐久性を考慮して設計されています。

技術と特徴

技術面では、2005年型ロディウス270Xdiオートは、2.7リッター5気筒ディーゼルエンジンを搭載しており、コモンレール直噴、ターボ、インタークーラーを備え、165馬力の出力と342Nmのトルクを発揮します。このメルセデス・ベンツ由来のエンジンは、その信頼性で知られています。5速オートマチックトランスミッションは効率的にパワーを管理し、後輪に送ります。サスペンションに関しては、フロントとリアの両方が変形可能なパラレルグラム式であり、快適性と安定性のバランスを追求しています。両軸のベンチレーテッドディスクブレーキは、車両の重量に見合った適切な制動能力を確保しています。

競合

そのセグメントにおいて、サンヨン・ロディウスはクライスラー・グランドボイジャー、キア・カーニバル、フォルクスワーゲン・シャランなどの大型ミニバンと競合しています。それらと比較して、ロディウスはより競争力のある価格と広大な室内空間で際立っていますが、仕上げの洗練さや道路での俊敏性といった点では劣る可能性があります。その独特のデザインも、より伝統的なラインを選ぶことが多いライバルとは一線を画しています。

結論

2005年型サンヨン・ロディウス270Xdiオートは、広大な室内空間と優れた多用途性を手頃な価格で提供するという約束を果たす車両です。大家族や多くの荷物を運ぶ必要がある人々に理想的です。そのデザインは万人受けしないかもしれませんが、そのダイナミックな挙動は最もスポーティではありませんが、その機械的信頼性と長距離移動での快適性は、特定の層にとって興味深い選択肢となります。美学や純粋な性能よりも機能性を優先する、正直な車です。