SsangYong Rodius 270Xdi Limited AWD Aut. · 165 CV (2005-2007)

2005
Gasóleo
AWD
Automático 5v

Especificaciones y análisis del SsangYong Rodius

パワー

165PS

トルク

342Nm

燃費

9.4l/100

排出

249g/km

0-100 km/h

14.4s

最高速度

174km/h

重量

2217kg

価格

36,360

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

AWD

座席数

7 / 5 ドア

トランク

1541 L

タンク

80 L

パワー

121 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力165 CV / 121 kW
最大トルク342 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク80 L
トランク1541 L

詳細分析 SsangYong Rodius 270Xdi Limited AWD Aut. · 165 CV (2005-2007)

一般的な説明

2005年型サンヨン・ロディウス270XdiリミテッドAWDオートは、大家族や大量の荷物積載量を必要とする人々に、広々とした多用途な輸送ソリューションを提供することを目指して開発された車両です。165馬力のディーゼルエンジンと全輪駆動により、堅牢で有能な選択肢として位置づけられていますが、その賛否両論あるデザインと純粋な機能性への重点は、より洗練された競合他社とは明確に区別されます。良くも悪くも、賛否両論を巻き起こす、見過ごされることのない車です。

運転体験

ロディウスのハンドルを握ると、大型で重い車両を運転しているという感覚が支配的ですが、そのサイズにしては驚くべき敏捷性を持っています。2.7リッターディーゼルエンジンは、165馬力と342Nmのトルクを発揮し、低回転から力強いレスポンスを提供するため、追い越しや高速道路での運転が容易になります。5速オートマチックギアボックスは、最速ではありませんが、スムーズにその機能を果たします。AWDトラクションは、低グリップ条件下での安全性と能力を向上させ、ドライバーに自信を与えます。しかし、複合燃費9.4 l/100kmは、その大きさを常に思い出させます。両軸にデフォルマブルパラレログラムサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、長距離移動に適した乗り心地を提供しますが、カーブでのボディロールは感じられます。ラックアンドピニオンステアリングは正確ですが、この種の車両に期待される可変アシストが不足しているため、市街地での操作はやや困難になる可能性があります。

デザインと美学

2005年型サンヨン・ロディウスのデザインは、間違いなく最も物議を醸す特徴です。堂々たる寸法(全長5125mm、全幅1915mm、全高1840mm)を持ち、その美学は機能的で型破りです。独特の形状をしたリアは、多くの批判とコメントの対象となりました。しかし、この特殊なデザインにより、7人乗りの乗車定員と1541リットルのトランク容量という、比類のない室内空間を提供することができ、これはごく少数の車両しか匹敵できません。全体的なラインは堅牢で実用的であり、優雅さや空力性能よりも居住性と積載能力を優先しています。一目惚れするか、嫌いになるかのどちらかですが、空間の巨人としての目的を十分に果たしています。

技術と特徴

技術面では、2005年型ロディウス270XdiリミテッドAWDオートは、当時としては有能な装備を備えていましたが、大げさなものではありませんでした。コモンレール直噴、ターボ、インタークーラーを備えた2.7リッターディーゼルエンジンは、信頼性が高く実績のあるパワートレインです。5速オートマチックトランスミッションは、最新のものではありませんが、スムーズで効率的な動作を提供します。全輪駆動(AWD)は、安全性と多用途性を向上させるプラスポイントです。安全性に関しては、両軸にベンチレーテッドディスクブレーキと、そのサイズにしてはうまく解決されたサスペンションを備えています。しかし、その後の数年間で普及し始めるより高度な運転支援システムは不足しています。その技術は、デジタルイノベーションよりも機械的な堅牢性と機能性に焦点を当てています。

競合

2005年の市場では、サンヨン・ロディウスはクライスラー・グランドボイジャー、キア・カーニバル、フォルクスワーゲン・マルチバンなどのライバルと競合していました。それらと比較して、ロディウスはより競争力のある価格、そして何よりもその広大な室内空間と積載能力で際立っており、この点でほとんどの車両を上回っていました。しかし、ライバルは通常、より伝統的なデザイン、より高品質な内装、そして場合によってはより洗練された運転ダイナミクスを提供していました。ロディウスは、外観デザインを含む他のすべてよりも空間と多用途性を優先する人々にとって、最も実用的で経済的な選択肢として位置づけられました。

結論

2005年型サンヨン・ロディウス270XdiリミテッドAWDオートは、その物議を醸すデザインにもかかわらず、その目的を完璧に果たしています。それは、巨大な室内空間と卓越した多用途性を競争力のある価格で提供することです。大家族や大量の荷物を運搬する必要がある人にとって理想的な車です。そのディーゼルエンジンは強力で信頼性が高く、全輪駆動はさまざまな状況で追加の能力を与えます。セグメントで最も洗練されたり、技術的に進んだりしているわけではありませんが、その誠実さと機能性は、美学や純粋な性能よりも空間と実用性を重視する特定の顧客にとって非常に興味深い選択肢となります。それは、時を経て、所有した人々の心に場所を築き、機能性自体が美徳となり得ることを証明した車両です。