Especificaciones y análisis del SsangYong Actyon
パワー
139PS
トルク
310Nm
燃費
7.4l/100
排出
197g/km
0-100 km/h
-s
最高速度
174km/h
重量
1848kg
価格
17,575€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
RWD
5 / 5 ドア
321 L
75 L
102 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 SsangYong Actyon 200Xdi 4x2 · 139 CV (2010-2012)
一般的な説明
2009年型サンヨン・アクティオン200Xdi 4x2は、市場で異なる選択肢として登場したSUVです。139馬力のディーゼルエンジンと後輪駆動により、当時のより一般的なSUVとは異なる、独特の運転体験を提供しようとしています。17,575ユーロという価格は、経済的な代替案として位置づけられましたが、良くも悪くも際立つ特定の特異性がありました。
運転体験
アクティオンのハンドルを握ると、感覚は複雑です。1800rpmから310Nmのトルクを発揮する139馬力のディーゼルエンジンは、日常使いには十分なレスポンスを提供しますが、目覚ましい加速は期待しないでください。5速マニュアルギアボックスは機能的ですが、より洗練されたライバルと比較すると、ややぎこちなく感じるかもしれません。後輪駆動は独特のキャラクターを与え、一部の人には興味深いかもしれませんが、グリップの低い状況や複雑な地形ではその能力が制限される可能性があります。フロントの変形可能なパラレログラムとリアのリジッドアクスルを備えたサスペンションは、快適性よりも堅牢性を優先しており、不整地ではやや硬く感じられるしっかりとした乗り心地をもたらします。最高速度174km/hは、そのカテゴリーの車両としては適切ですが、0-100km/h加速データがないことは、それが得意分野ではないことを示唆しています。複合燃費7.4l/100kmは、そのサイズと重量のディーゼル車としては妥当です。
デザインと美学
サンヨン・アクティオンのデザインは、間違いなく最も議論の的となる側面の一つです。角張ったラインとクーペを思わせるリアエンドを持つその美学は、2009年の自動車業界で際立っていました。それは見過ごされることはなく、まさにそれが狙いでした。全長4455mm、全幅1880mm、全高1735mmの寸法は、堂々とした存在感を与えます。インテリアは機能的でしたが、素材や前衛的なデザインではなく、実用性で際立っていました。321リットルのトランクは日常使いには十分ですが、そのセグメントで最も広い部類には入りません。要するに、賛否両論を巻き起こしたデザインでしたが、ブランドのユニークな個性を反映していました。
技術と特徴
技術面では、2009年型サンヨン・アクティオンは、大げさなところのない当時の車でした。コモンレール直噴ディーゼルエンジン、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを搭載し、139馬力を達成していました。後輪駆動と5速マニュアルギアボックスは、実績のある機械的要素でした。装備面では、インフォテインメントや運転支援システムに大きな革新はなく、当時の基本的なものを提供していました。DGT「B」ラベルとユーロ5規制への準拠は、発売時の排出ガスに関して許容できるレベルに位置づけられました。
競合
2009年のコンパクトSUVセグメントでは、サンヨン・アクティオンはヒュンダイ・ツーソン、キア・スポーテージ、日産キャシュカイなどのライバルと対峙していました。しかし、そのデザイン提案と後輪駆動の構成が差別化要因でした。競合他社がより伝統的なデザインと、多くの場合、全輪駆動を選択する一方で、アクティオンはより大胆な美学と独特の運転ダイナミクスを持つニッチ市場を狙っていました。その競争力のある価格は、経済的で個性的な代替案を求める人々を引き付ける重要な要素でした。
結論
2009年型サンヨン・アクティオン200Xdi 4x2は、誰にも無関心ではいられない車でした。その賛否両論を呼ぶデザイン、有能なディーゼルエンジン、後輪駆動の構成は、SUVセグメントにおいて独特の選択肢となりました。最も洗練されたわけでも、最もパワフルなわけでも、最も広々としたわけでもありませんでしたが、魅力的な価格で異なる提案を提供しました。個性的なSUVを求め、既成概念にとらわれないことを恐れない人々にとって、アクティオンは興味深い選択肢となり得ました。しかし、その信頼性は、同年代の他の車と同様に、受けたメンテナンスと長年にわたる扱いに大きく依存するでしょう。




