smart forfour 1.5 cdi passion 95 CV softouch plus (2004-2006)

2004
Gasóleo
FWD
Automático 6v
smart forfour - Vista 1
smart forfour - Vista 2
smart forfour - Vista 3
smart forfour - Vista 4

Especificaciones y análisis del smart forfour

パワー

95PS

トルク

210Nm

燃費

4.4l/100

排出

122g/km

0-100 km/h

10.5s

最高速度

180km/h

重量

1165kg

価格

18,470

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

FWD

座席数

4 / 5 ドア

トランク

268 L

タンク

47 L

パワー

70 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力95 CV / 70 kW
最大トルク210 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク47 L
トランク268 L

詳細分析 smart forfour 1.5 cdi passion 95 CV softouch plus (2004-2006)

一般的な説明

2004年型スマート フォーフォー 1.5 cdi パッション 95馬力バージョンは、スマートが5ドア車セグメントに参入したことを示しています。ブランドのコンパクトで都会的な本質を維持しつつ、より広いスペースと多用途性を提供することを目指したデザインで、このモデルは、都市での日常使いや時折の外出に実用的で効率的な車を求める人々にとって魅力的な選択肢として提示されました。スマートの初期の哲学では珍しかったディーゼルエンジンは、調整された燃費と、そのサイズに見合った適切な性能を約束しました。

運転体験

スマート フォーフォー 1.5 cdi パッションのハンドルを握ると、俊敏性と操作のしやすさを感じます。電動パワーステアリングは、スムーズで正確な運転に貢献し、都市環境での操縦に理想的です。95馬力のディーゼルエンジンは、強力ではありませんが、交通の流れの中で自由に動き、道路で安定した巡航速度を維持するのに十分な応答性を提供します。6速オートマチックギアボックス、ソフトタッチプラスは快適性を追求していますが、特定の状況ではその動作がやや遅く感じられることがあります。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、快適性と安定性のバランスを提供し、路面の凹凸をうまく吸収しながらもコントロール感を損ないません。全体として、信頼感を醸し出し、その挙動が予測しやすい車です。

デザインと美学

2004年型スマート フォーフォーのデザインは、スマートの美学を5ドアボディに適応させた進化形です。丸みを帯びたラインと特徴的なトリディオン安全セルは健在ですが、このバージョンではより巧妙に統合されています。フロントは、特徴的なヘッドライトとブランドのアイデンティティを想起させるグリルで認識できます。5つのドアはより伝統的なシルエットを与えていますが、若々しく気取らない雰囲気を失っていません。インテリアは、当時のものとしては機能的でモダンなデザインで、耐久性を追求した素材と人間工学を優先した要素の配置が特徴です。パッションバージョン専用のシート張り地は、色と個性を加えています。コンパクトなサイズにもかかわらず、室内空間はうまく活用されており、4人の乗員にとって驚くほどの居住性を提供します。

技術と特徴

技術面では、2004年型スマート フォーフォー 1.5 cdi パッションは、そのセグメントに実用的なソリューションを組み込んでいました。1,493ccのディーゼルエンジンは、コモンレール直噴、ターボ、インタークーラーを備え、当時としては効率の良い例であり、性能と燃費の良好なバランスを提供しました。6速ソフトタッチプラスオートマチックトランスミッションは、市場で最速ではありませんでしたが、都市走行での快適性を提供しました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、そして操縦を容易にする電動パワーステアリングを備えていました。両軸の195/50 R15タイヤは、良好なグリップと安定性に貢献しました。現在の車両のような高度な運転支援システムは備えていませんでしたが、安全で快適な運転体験に必要なものを提供していました。

競合

2004年の市場では、スマート フォーフォー 1.5 cdi パッションは、サブコンパクトおよび小型コンパクトセグメントのライバルと競合していました。フォルクスワーゲン ポロ、オペル コルサ、フォード フィエスタ、ルノー クリオなどのモデルは、サイズとコンセプトの点で直接的な競合相手でした。しかし、フォーフォーは、スマートの哲学から受け継いだ大胆な美学と都市の俊敏性への重点によって差別化されました。95馬力のディーゼルエンジンは、競合他社のディーゼルバージョンと比較して、非常に競争力のある燃費を提供しました。18,470ユーロという価格は、そのセグメントの上位に位置し、スマートブランドのデザインと独占性を重視する人々にとっての選択肢となりました。

結論

2004年型スマート フォーフォー 1.5 cdi パッションは、スマートが象徴的なフォーツーを超えて提供範囲を拡大しようとする勇敢な試みでした。ブランドの俊敏性と独特のスタイルを犠牲にすることなく、より広いスペースと多用途性を備えた都市型車を求める人々に魅力的な提案を提供しました。ディーゼルエンジンはその効率性で際立ち、内外装のデザインはスマートの個性を維持していました。オートマチックトランスミッションは改善の余地があり、セグメントとしては価格がやや高かったものの、フォーフォーは異なって魅力的な選択肢として確立されました。年月が経っても、都市の風景の中で実用性と独創性を伝え続ける車です。