smart forfour 1.3 passion softouch plus · 95 CV (2004-2006)

2004
Gasolina
FWD
Automático 6v
smart forfour - Vista 1
smart forfour - Vista 2
smart forfour - Vista 3
smart forfour - Vista 4

Especificaciones y análisis del smart forfour

パワー

95PS

トルク

125Nm

燃費

5.6l/100

排出

133g/km

0-100 km/h

10.8s

最高速度

180km/h

重量

1045kg

価格

16,870

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 6v

駆動方式

FWD

座席数

4 / 5 ドア

トランク

268 L

タンク

47 L

パワー

70 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力95 CV / 70 kW
最大トルク125 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 6v

容量

タンク47 L
トランク268 L

詳細分析 smart forfour 1.3 passion softouch plus · 95 CV (2004-2006)

一般的な説明

2004年のSmart Forfour 1.3 Passion Softouch Plusは、5ドアハッチバックセグメントにおけるSmartの大胆な提案です。16,870ユーロの価格で、このモデルはブランドの特徴である都市での俊敏性と、より高い汎用性および室内空間を組み合わせることを目指しました。95馬力のガソリンエンジンと6速オートマチックトランスミッションは、日常使いに快適で効率的な運転体験を約束しました。

運転体験

Forfourのハンドルを握ると、特に都市環境では俊敏性と操作のしやすさを感じます。電動パワーステアリングは優れた操縦性に貢献し、95馬力のエンジンは、圧倒的なパワーではないものの、都市内や都市間移動で車を軽快に動かすのに十分です。6速のSoftouchオートマチックトランスミッションはスムーズな変速を提供しますが、時には反応が少し遅く感じられることもあります。サスペンションは、フロントがマクファーソン式、リアがトーションバー付きトレーリングアーム式で、快適性と安定性のバランスを追求しており、カーブでの安定性を大きく損なうことなく路面の凹凸をうまく吸収します。0-100km/h加速は10.8秒と、そのセグメントでは妥当であり、最高速度180km/hは高速道路での移動も自信を持って行えます。複合燃費5.6 l/100kmはプラスポイントであり、当時としては良好な効率性を示しています。

デザインと美学

2004年のSmart Forfourのデザインは、紛れもなくSmartらしさを持ちながら、5ドア形式に適合しています。丸みを帯びたラインとコンパクトなボディで、ブランドの若々しく気ままな美学を維持しており、全長3.75メートルにもかかわらず、驚くほど広々とした室内空間を提供しています。キャビンの色と素材の組み合わせはシンプルですが、モダンさと機能性を伝えようとしています。5つのドアは後部座席へのアクセスを容易にし、より高い汎用性という提案の重要な側面です。15インチホイールや195/50 R15タイヤなどのディテールが、その都会的でダイナミックなイメージを補完しています。

技術と特徴

技術面では、2004年のSmart Forfour 1.3 Passion Softouch Plusは、当時としてはハッチバックに適した要素を組み込んでいます。1.3リッター、95馬力のガソリンエンジンは間接噴射式で、バランスの取れた性能を提供します。6速オートマチックトランスミッションは、最速ではありませんが、運転の快適性をもたらします。電動パワーステアリングは、操作のしやすさに貢献する点で特筆すべき点です。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、そしてダイナミックな挙動を改善するための両軸のスタビライザーバーを備えています。高度な運転支援システムは明記されていませんが、その基本的な装備は、そのセグメントと年式の車に期待されるものを満たしています。

競合

2004年の市場では、Smart Forfour 1.3 Passion Softouch Plusは、5ドアハッチバックセグメントで多様な競争に直面していました。主なライバルには、フォルクスワーゲン ポロ、フォード フィエスタ、オペル コルサ、ルノー クリオ、プジョー 206などのモデルが含まれていました。それらと比較して、Forfourはより大胆なデザインと都市での俊敏性への重点で際立っていましたが、価格は一部の直接的な競合車よりもわずかに高くなる可能性がありました。小さくても広々とした車で、排他性のタッチを加えるという提案は、非常に混雑したセグメントで差別化されました。

結論

2004年のSmart Forfour 1.3 Passion Softouch Plusは、Smartがその哲学をより家族向けの形式に拡大しようとする勇敢な試みでした。特徴的なデザイン、都市での顕著な俊敏性、そしてそのサイズにしては驚くほど汎用性の高い室内を提供しました。オートマチックトランスミッションは改善の余地があり、価格も最も競争力があるわけではありませんでしたが、個性と異なるタッチを持つハッチバックを求める人々にとって興味深い選択肢でした。その燃費効率と操作のしやすさは、都市生活に理想的な相棒となり、長距離移動も快適にこなせる可能性を犠牲にしませんでした。