Skoda Octavia Combi Sportline 2.0 TDI 150 CV DSG (2024)

2024
Gasóleo
FWD
Automático 7v
Skoda Octavia - Vista 1
Skoda Octavia - Vista 2
Skoda Octavia - Vista 3
Skoda Octavia - Vista 4

Especificaciones y análisis del Skoda Octavia

パワー

150PS

トルク

360Nm

燃費

4.6l/100

排出

120g/km

0-100 km/h

8.6s

最高速度

225km/h

重量

1480kg

価格

38,600

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Automático 7v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

640 L

タンク

45 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク360 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションAutomático 7v

容量

タンク45 L
トランク640 L

詳細分析 Skoda Octavia Combi Sportline 2.0 TDI 150 CV DSG (2024)

一般的な説明

2024年型シュコダ オクタヴィア コンビ スポーツライン 2.0 TDI 150 CV DSGは、ファミリーカーの実用性とスポーティさ、そしてディーゼルエンジンの効率性を兼ね備えた提案です。38,600ユーロという価格で、控えめな燃費を犠牲にすることなく、多用途で設備の整った車を求める人々にとって魅力的な選択肢として位置付けられています。このモデルは、150 CVのエンジンと7速オートマチックトランスミッションにより、日常使いから長距離移動まで理想的な、バランスの取れた快適な運転体験を約束します。

運転体験

オクタヴィア コンビ スポーツラインのハンドルを握ると、堅牢性と落ち着きを感じます。150 CVの2.0 TDIエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、安全な追い越しや良好な巡航速度の維持に最適な、力強く漸進的なレスポンスを提供します。7速DSGギアボックスは、スムーズさと速さの驚異であり、ギアチェンジはほとんど知覚できません。フロントのマクファーソンストラットとリアのトーションビーム式サスペンションは、路面の凹凸を効果的に吸収し、優れた乗り心地を提供します。速度感応式電動パワーステアリングは、良好な精度と快適な感触を提供し、あらゆるカーブを楽しむよう誘います。そのサイズにもかかわらず、オクタヴィア コンビは、10.4メートルの回転半径のおかげで、都市環境でも機敏で扱いやすいと感じられます。0から100 km/hまでの加速は8.6秒、最高速度は225 km/hであり、ほとんどの状況で十分なダイナミズムがあることを示しています。一方、複合燃費4.6 l/100kmは、財布に優しい強力なポイントです。

デザインと美学

2024年型シュコダ オクタヴィア コンビ スポーツラインのデザインは、オクタヴィアラインのエレガントでモダンな進化です。全長4698 mm、全幅1829 mm、全高1468 mmのワゴンボディは、堅牢で機能的なイメージを投影しています。スポーツラインバージョンは、205/55 R17タイヤを装着した17インチホイールなど、そのダイナミックなキャラクターを高めるディテールを追加し、よりアスレチックな姿勢を与えています。シャープなヘッドライトと特徴的なシュコダグリルは、決意に満ちた表情を与えます。インテリアでは、素材の品質と調整が優れており、居心地の良い、よく仕上げられた雰囲気を作り出しています。640リットルの容量を持つトランクは、モデルの強みの一つであり、家族や荷物スペースを必要とする人々に優れた多用途性を提供します。全体的な美学は控えめでありながら魅力的で、派手さがなく、長く愛され、幅広い層にアピールする車となっています。

技術と特徴

2024年型シュコダ オクタヴィア コンビ スポーツラインは、運転体験と安全性を向上させるための多くのテクノロジーを搭載しています。特定のインフォテインメントの詳細は提供されていませんが、Apple CarPlayとAndroid Autoに対応した中央タッチスクリーンとデジタルインストルメントクラスターが搭載されると予想されます。メカニズム的には、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2.0 TDIエンジンは、現代のディーゼル効率の好例です。DSGデュアルクラッチオートマチックトランスミッションは、性能と燃費を最適化する技術の宝石です。スタート/ストップシステムは、都市部での排出量と燃費の削減に貢献します。安全面では、運転支援システムは詳細に説明されていませんが、緊急ブレーキ、車線維持アシスト、アダプティブクルーズコントロールなどの高度なシステムが含まれると予想されます。これらはオクタヴィアシリーズではすでに一般的です。速度感応式電動パワーステアリングは、高速での操縦性と安定性を向上させるディテールです。

競合

シュコダ オクタヴィア コンビ スポーツライン 2.0 TDI 150 CV DSGは、コンパクトワゴンセグメントで激しい競争に直面しています。主なライバルには、プラットフォームと多くの機械部品を共有し、よりプレミアムな代替品を提供するフォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアントがあります。SEAT レオン スポーツツアラーは、よりスポーティなアプローチと大胆なデザインを持つもう一つの直接的な競合車です。VAGグループ以外では、フォード フォーカス スポーツブレーク、プジョー 308 SW、キア シード ツアラーが考慮すべき選択肢であり、それぞれデザイン、装備、価格において独自の強みを持っています。オクタヴィア コンビは、その卓越した室内空間とトランクスペース、快適性とダイナミズムのバランス、そして特に特徴的なタッチを加えるこのスポーツラインバージョンにおいて、非常に競争力のあるコストパフォーマンスで際立っています。

結論

2024年型シュコダ オクタヴィア コンビ スポーツライン 2.0 TDI 150 CV DSGは、実用的で効率的、そして個性的なタッチを持つファミリーカーを求める人々にとって、非常に推奨される選択肢です。そのディーゼルエンジンは十分すぎるほどの性能と模範的な燃費を提供し、DSGトランスミッションはスムーズで快適な運転を保証します。内外装のデザインはモダンで機能的であり、プレミアムに近い仕上げの品質を誇ります。室内空間とトランク容量は大きな強みであり、日常生活や家族の冒険に理想的なパートナーとなります。38,600ユーロという価格は高く感じるかもしれませんが、その対価として得られる車の価値、効率性、多用途性を考慮すると、賢明な投資となります。期待をはるかに超える車であり、満足のいく運転体験と優れた居住性を提供します。