SEAT León SC 1.4 TSI 125 CV Start&Stop FR (2014-2016)

2013
Gasolina
FWD
Manual 6v
SEAT León - Vista 1
SEAT León - Vista 2
SEAT León - Vista 3
SEAT León - Vista 4

Especificaciones y análisis del SEAT León

パワー

125PS

トルク

200Nm

燃費

5.2l/100

排出

120g/km

0-100 km/h

8.9s

最高速度

203km/h

重量

1213kg

価格

20,450

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 3 ドア

トランク

380 L

タンク

50 L

パワー

92 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力125 CV / 92 kW
最大トルク200 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 6v

容量

タンク50 L
トランク380 L

詳細分析 SEAT León SC 1.4 TSI 125 CV Start&Stop FR (2014-2016)

一般的な説明

2013年型SEATレオンSC 1.4 TSI 125 CV Start&Stop FRは、コンパクトセグメントにおいて大胆で若々しい提案です。3ドアボディのSC(スポーツクーペ)は、5ドアのレオンとは一線を画し、よりスポーティな美学とダイナミックなアプローチを提供します。このモデルは、125馬力の1.4 TSIエンジンを搭載し、パフォーマンスと効率のバランスを約束しており、日常の実用性を犠牲にすることなく個性的な車を求める人に理想的です。発売時の価格20,450ユーロは、そのカテゴリーで魅力的な選択肢として位置づけられました。

運転体験

レオンSC 1.4 TSI 125 CV FRのハンドルを握ると、俊敏性とコントロール性を感じます。125馬力の1.4 TSIエンジンは、低回転(1400rpm)から200Nmのトルクを線形的かつ漸進的に供給し、市街地でも高速道路でも力強いレスポンスを発揮します。0-100km/h加速8.9秒、最高速度203km/hという数値は、運転を楽しむことを誘う立派なものです。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、快適性と剛性のバランスが良く、俊敏で安全なコーナリングを可能にします。速度感応式電動パワーステアリングは正確なフィードバックを提供し、すべてのターンを直感的にします。6速マニュアルギアボックスはスムーズで正確で、満足のいく運転体験に貢献します。Start&Stopシステムは、都市環境での燃費削減に役立ち、車は軽快に走行します。全体的に、自信と運転の楽しさを伝える車です。

デザインと美学

SEATレオンSCのデザインは、間違いなくその強みの一つです。3ドアボディは、5ドアバージョンよりもスポーティで洗練されたシルエットを与えています。シャープなラインと際立ったサイドの折り目は、ダイナミックでアスレチックな存在感を与えます。フルLEDヘッドライト(当時オプション)と特徴的なSEATグリルを備えたフロントは、モダンでアグレッシブな外観を与えます。ラップアラウンドテールライトと統合されたディフューザーを備えたリアは、そのスポーティなイメージを強化します。FRトリムに標準装備されている225/45 R17タイヤを装着した17インチホイールは、全体を完璧に補完します。インテリアは機能的で人間工学に基づいたデザインで、高品質な素材とドライバー志向のダッシュボードを備えています。FRスポーツシートは、よりダイナミックな運転に理想的な優れたサイドサポートを提供します。クーペでありながら、380リットルのトランクは日常生活で十分に活用できます。

技術と特徴

SEATレオンSC 1.4 TSI 125 CV FRは、運転体験と安全性を向上させるために設計されたテクノロジーを搭載しています。直噴、ターボ、インタークーラーを備えた1.4 TSIエンジンは、効率とパフォーマンスの好例です。Start&Stopシステムは、燃料消費量とCO2排出量(120g/km)の削減に貢献し、DGTのCラベルを取得しています。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを保証します。速度感応式電動パワーステアリングは、高速での操縦性と安定性を向上させます。インフォテインメントに関しては最先端の車ではありませんが、直感的なインターフェースと基本的な接続性を備え、当時必要とされていたものを提供していました。1213kgという軽量構造も、その俊敏性と効率に貢献する技術的要因です。

競合

3ドアスポーツコンパクトの競争の激しいセグメントにおいて、SEATレオンSC 1.4 TSI 125 CV FRは、フォルクスワーゲンゴルフ1.4 TSI(プラットフォームとエンジンを共有)、アウディA3 1.4 TFSI、オペルアストラGTC、ルノーメガーヌクーペなどのライバルと対峙しました。それらと比較して、レオンSCはより情熱的な提案と大胆なデザインを提供し、パフォーマンス、装備、価格の良好なバランスを維持しました。そのスポーティなキャラクターと俊敏性は、特に感情的で若々しいタッチの車を求める人々にとって、競合他社の中で際立っていました。

結論

2013年型SEATレオンSC 1.4 TSI 125 CV Start&Stop FRは、そのスポーティなデザインとダイナミックな挙動で魅了する車です。ある程度の実用性を犠牲にすることなく、個性的なコンパクト、市街地では俊敏で、高速道路では楽しい車を求める人に理想的な選択肢です。そのエンジンはパフォーマンスと効率の良好なバランスを提供し、FR装備はスポーティさをさらに高めます。3ドアボディは後部座席へのアクセスを制限するかもしれませんが、その美学と運転感覚がこの小さな不便さを補って余りあります。要するに、美学と運転を重視する人々にとって、中古車市場で依然として興味深い選択肢である魂を持った車です。