Especificaciones y análisis del SEAT León
パワー
110PS
トルク
250Nm
燃費
3.8l/100
排出
99g/km
0-100 km/h
10.4s
最高速度
194km/h
重量
1261kg
価格
23,220€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 7v
FWD
5 / 3 ドア
380 L
50 L
81 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 SEAT León SC 1.6 TDI CR 110 CV Start&Stop Style DSG 7 vel. (2015-2016)
一般的な説明
2013年型SEATレオンSC、1.6 TDI CR 110馬力、7速DSGギアボックス搭載モデルは、スペインブランドがよりスポーティで若々しいタッチの3ドアコンパクトカーに注力していることを示しています。2015年から2016年にかけて販売されたこのモデルは、日常使いの車の実用性を犠牲にすることなく、美学と効率性を重視する層を惹きつけようとしました。発売時の価格は23,220ユーロで、そのセグメント内で魅力的な選択肢として位置づけられました。
運転体験
レオンSCのハンドルを握ると、俊敏性とコントロールの感覚が得られます。110馬力のディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、特にスムーズで素早い7速DSGギアボックスとの組み合わせで、ほとんどの状況で十分なレスポンスを提供します。速度感応型電動パワーステアリングは良好なフィードバックを提供し、正確な運転に貢献します。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、快適性と剛性の間で優れたバランスを実現しており、長距離移動での快適性を犠牲にすることなくカーブを楽しむことができます。複合燃費3.8 l/100kmは大きな強みの一つであり、すべての旅を驚くほど経済的にします。
デザインと美学
SEATレオンSCのデザインは、間違いなくその強みの一つです。3ドアであることで、5ドアバージョンよりもダイナミックでスポーティなシルエットを獲得しています。シャープなラインと明確に定義されたボリュームは、モダンで魅力的な存在感を与えます。全長4228mm、全幅1810mmのコンパクトな寸法は、都市での取り回しを容易にし、2601mmのホイールベースは道路での良好な安定性に貢献します。インテリアは、控えめながらもよくまとまっており、優れた人間工学と堅牢性を伝える高品質な素材が使用されています。380リットルのトランクは、そのカテゴリーと構成の車としてはかなり広々としています。
技術と特徴
テクノロジーの面では、レオンSC 1.6 TDI CR 110馬力スタイルDSG 7速モデルは、当時としてはかなり先進的な要素を組み込んでいました。コモンレール直噴ディーゼルエンジン、可変ジオメトリーターボとインタークーラー、そしてStart&Stopシステムは、燃費を最適化し排出ガスを削減します。自動DSGデュアルクラッチトランスミッションは、ほとんど知覚できないギアチェンジと優れた効率を提供するエンジニアリングの逸品です。特定のインフォテインメントシステムは詳細に記載されていませんが、スタイルバージョンには通常、タッチスクリーンと基本的な接続機能が含まれていました。アクティブおよびパッシブセーフティも同等で、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにディスクブレーキ、そして操縦性を向上させる電動パワーステアリングが装備されていました。
競合
3ドアコンパクトカーの競争の激しいセグメントにおいて、SEATレオンSCは、3ドアフォルクスワーゲンゴルフ、アウディA3スポーツバック(後者はよりプレミアムなアプローチですが)、オペルアストラGTC、ルノーメガーヌクーペといった強力なライバルと対峙しました。それらと比較して、レオンSCは、ゴルフよりも情熱的なデザイン、非常に魅力的な品質と価格の比率、そして際立ったダイナミックな挙動というバランスの取れた提案を提供しました。その燃費効率も、多くの競合他社に対する強みでした。
結論
SEATレオンSC 1.6 TDI CR 110馬力 Start&Stop Style DSG 7速は、年数が経っているにもかかわらず、中古車市場で非常に魅力的な選択肢であり続けています。魅力的なデザイン、効率的なディーゼルエンジン、スムーズで効果的なオートマチックトランスミッションの組み合わせは、都市での日常使いにも、ロードトリップにも理想的な相棒となります。信頼感を醸し出す車であり、適切なメンテナンスを行えば、多くの満足のいく走行距離を約束します。フォルクスワーゲングループの技術に裏打ちされた機械的信頼性は、過小評価すべきではない付加価値です。




