Especificaciones y análisis del SEAT Ibiza
パワー
105PS
トルク
250Nm
燃費
4.2l/100
排出
109g/km
0-100 km/h
10.9s
最高速度
188km/h
重量
1225kg
価格
16,390€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
430 L
45 L
77 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 SEAT Ibiza ST Style 1.6 TDI CR 105 CV DPF (2010)
一般的な説明
2010年に発売されたSEAT Ibiza ST Style 1.6 TDI CR 105 CV DPFは、イビサの俊敏性と驚くべき多用途性を兼ね備えたコンパクトなエステートカーに対するSEATのコミットメントを表しています。このモデルは、効率的なディーゼルエンジンを搭載し、ダイナミズムを損なうことなく実用的な日常使いの車を求める人々にとって魅力的な選択肢として位置づけられました。
運転体験
イビサSTのハンドルを握ると、コントロールと俊敏性を感じます。105馬力の1.6 TDIエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、250Nmのトルクのおかげで低回転から力強いレスポンスを発揮し、追い越しや都市走行をスムーズにします。フロントのマクファーソンストラットとリアのトーションビーム式のサスペンションは、しっかりとした乗り心地を犠牲にすることなく路面の凹凸をうまく吸収し、快適性と安定性の良好なバランスをもたらします。正確でコミュニケーション豊かなステアリングは、あらゆるカーブを楽しむことを誘い、両軸のディスクブレーキ(フロントはベンチレーテッド)は安全で効果的な停止を保証します。あらゆる状況で自信を与え、俊敏に感じる車です。
デザインと美学
2010年型イビサSTスタイルのデザインは、イビサのラインのインテリジェントな進化であり、その若々しくスポーティな美学をエステートボディに適応させています。全長4,227mmは、エステートカーに時として伴うかさばるイメージとはかけ離れた、洗練されたバランスの取れたシルエットを与えています。シャープなヘッドライトと特徴的なSEATグリルは、決意に満ちた表情を与えます。インテリアは機能的で人間工学に基づいたデザインで、豪華ではありませんが、しっかりとした感触の良い素材を使用しています。コントロールの配置は直感的で、特に後部座席と430リットルのトランクスペースは、機能性がスタイルと矛盾しないことを示すその強みの一つです。
技術と特徴
技術面では、2010年型イビサSTスタイルは、そのセグメントで当時の一般的なソリューションを提示していました。105馬力の1.6 TDI CRエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを搭載し、性能と効率を最適化する技術を採用していました。粒子状物質フィルター(DPF)は、排出ガス規制を遵守するための重要な要素でした。インテリアは、現在のモデルのようなタッチスクリーンや高度な接続性はありませんでしたが、CDラジオとMP3、エアコン、電動ウィンドウを備えたオーディオシステムを提供し、快適で楽しい旅を保証しました。アクティブおよびパッシブセーフティは、ABS、スタビリティコントロール、複数のエアバッグでカバーされ、乗員に安心感を提供しました。
競合
競争の激しいコンパクトエステートセグメントにおいて、SEATイビサSTスタイルは、プラットフォームとエンジンを共有し、より控えめながらも同様に実用的な提案をするシュコダ・ファビア・コンビのような強力なライバルと対峙しました。その他の競合車には、快適性で際立っていたルノー・クリオ・グランドツアーや、より特徴的なデザインのプジョー207 SWがありました。それぞれが独自の長所を提供しましたが、イビサSTは、若々しいデザイン、運転のダイナミズム、そしてそのサイズにしては驚くべき積載能力のバランスで際立っており、これらすべてがフォルクスワーゲングループの機械的信頼性とともに提供されました。
結論
2010年型SEATイビサSTスタイル1.6 TDI CR 105 CV DPFは、時間の経過にもかかわらず、中古車市場で非常に魅力的な選択肢であり続けています。効率的でトルクのあるディーゼルエンジン、魅力的なデザイン、そしてエステートボディによる驚くべき多用途性の組み合わせは、日常生活や小旅行に理想的な相棒となります。実用的で維持費が安く、運転の楽しさも兼ね備えた車を求める人々の期待を十分に満たす車両です。SEATのスポーティな本質を放棄しないコンパクトなエステートです。




