Especificaciones y análisis del SEAT Exeo
パワー
143PS
トルク
320Nm
燃費
4.5l/100
排出
117g/km
0-100 km/h
9.2s
最高速度
216km/h
重量
1505kg
価格
26,408€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 6v
FWD
5 / 4 ドア
460 L
70 L
105 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 SEAT Exeo Style Last Edition 2.0 TDI CR 143 CV Ecomotive (2013-2014)
一般的な説明
2012年型SEAT Exeo Style Last Edition 2.0 TDI CR 143 CV Ecomotiveは、先代Audi A4のプラットフォームをベースにしながらも、市場で独自の地位を確立したセダンとして登場しました。26,408ユーロという価格で、このモデルはプレミアムカーのコストをかけずに信頼性が高く、装備の充実した車を求める人々にとって魅力的な提案でした。143馬力のディーゼルエンジンは6速マニュアルギアボックスと組み合わされ、日常使いや長距離移動に適した効率と性能を約束しました。
運転体験
Exeoのハンドルを握ると、堅牢性と落ち着きを感じます。143馬力の2.0 TDIエンジンは、1750rpmから利用可能な320Nmのトルクで、リニアかつ力強くパワーを発揮し、追い越しや加速を容易にします。0-100km/h加速9.2秒、最高速度216km/hは、そのセグメントでは立派な数値です。前後ともに変形可能なパラレルリンク式サスペンションは、快適性とダイナミズムの良好なバランスを提供し、カーブでの安定性を犠牲にすることなく路面の凹凸を吸収します。速度感応型油圧式パワーステアリングは正確なフィードバックを提供し、運転を楽しく安全なものにします。複合燃費4.5 l/100kmは、そのEcomotive効率を際立たせる強力なポイントです。
デザインと美学
SEAT Exeoのデザインは、Audi A4 B7から派生したものですが、SEATのアイデンティティに合うように調整されました。このラストエディションバージョンでは、エレガントで時代を超越したラインが評価され、控えめで上品な存在感を与えています。先代よりもシャープな印象のフロントヘッドライトと、SEATの特徴的なグリルが独自の個性を与えています。4ドアセダンのシルエットはクラシックで機能的で、全長4661mm、全幅1772mm、全高1430mmの寸法が堅牢な姿勢を与えています。205/55 R16タイヤを装着した16インチホイールは、派手にならずにその美学を補完し、エレガントで控えめなプロファイルを維持しています。
技術と特徴
そのベースにもかかわらず、Exeoは当時の関連技術を組み込んでいました。143馬力の2.0 TDI CR(コモンレール)エンジンは、直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた効率と洗練の例です。Stop&Start機能は、都市環境での燃費と排出ガスの削減に貢献しました。安全性に関しては、フロントに288mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに245mmのディスクブレーキを装備し、効果的なブレーキングを保証しました。速度感応型油圧式パワーステアリングは運転体験を向上させました。コネクティビティや運転支援システムの最新イノベーションで際立っていたわけではありませんが、快適で安全な旅に必要な要素を提供しました。
競合
当時、SEAT Exeoは非常に競争の激しいセグメントで競合していました。主なライバルは、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、オペル インシグニア、ルノー ラグナなどのモデルでした。それらと比較して、Exeoはアウディの堅牢性と製造品質を提供しましたが、より手頃な価格とより実用的なアプローチでした。その効率的なディーゼルエンジンとダイナミックな挙動は、性能と燃費のバランスが取れた信頼性の高いセダンを求める人々にとって非常に魅力的な選択肢でした。
結論
SEAT Exeo Style Last Edition 2.0 TDI CR 143 CV Ecomotiveは、正直で有能なセダンでした。控えめなデザイン、パワフルで効率的なディーゼルエンジン、そして運転を楽しくするダイナミックな挙動の魅力的な組み合わせを提供しました。技術的には最先端ではありませんでしたが、その信頼性と、アウディから大部分を受け継いだコンポーネントの品質は、日常使いや長距離移動のための車を、手頃な維持費で求める人々にとって非常に賢明な選択肢でした。それは、大げさな宣伝なしに、所有者の期待を十分に満たした車でした。




