SEAT Exeo Style 2.0 TDI CR 143 CV DPF (2008-2010)

2009
Gasóleo
FWD
Manual 6v

Especificaciones y análisis del SEAT Exeo

パワー

143PS

トルク

320Nm

燃費

5.5l/100

排出

143g/km

0-100 km/h

9.2s

最高速度

214km/h

重量

1505kg

価格

23,500

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

460 L

タンク

70 L

パワー

105 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力143 CV / 105 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク70 L
トランク460 L

詳細分析 SEAT Exeo Style 2.0 TDI CR 143 CV DPF (2008-2010)

一般的な説明

2009年型SEAT Exeo Style 2.0 TDI CR 143馬力 DPFは、ミドルサイズセダンセグメントにおいて堅実で装備の充実した選択肢を提供することを明確な意図として市場に投入されたセダンです。前世代のAudi A4のプラットフォームをベースにしたExeoは、ドイツのエンジニアリングの信頼性と品質を、より手頃な価格とスペインのデザインのタッチと組み合わせたインテリジェントな提案として発表されました。この特定のモデルは、143馬力のディーゼルエンジンを搭載し、パフォーマンスと効率のバランスを約束し、日常使いや長距離移動のための車を探している人に理想的でした。

運転体験

SEAT Exeo 2.0 TDI CR 143馬力のハンドルを握ると、全体的に堅牢性と快適さを感じます。143馬力と320Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、低回転から力強いレスポンスを提供し、追い越しや高速道路での運転を容易にします。0から100km/hまでの加速は9.2秒で、ほとんどの状況で十分であり、最高速度214km/hは高速道路での能力を示しています。前後ともにマルチリンクサスペンションは路面の凹凸をうまく吸収し、安定性を犠牲にすることなくスムーズな乗り心地を提供します。ラックアンドピニオンステアリングは正確で、自信を与えます。複合燃費5.5 l/100kmは強みであり、このExeoを長距離移動の経済的な相棒にしています。全体として、予測可能な挙動と歓迎すべき安心感があり、運転を誘う車です。

デザインと美学

2009年型SEAT Exeoのデザインはエレガントで時代を超越していますが、その前身であるAudi A4 B7から明らかに受け継がれています。そのラインは流麗で均整が取れており、全長4661mm、全幅1772mm、全高1430mmの4ドアセダンボディを持っています。2642mmのホイールベースは、良好な室内空間に貢献しています。ヘッドライトやグリルなどの外装のディテールは、当時のSEATのデザイン言語に合わせて調整され、プレミアムな出自の本質を失うことなく独自のアイデンティティを与えています。205/55 R16タイヤを装着した16インチホイールは、その控えめで機能的な美学を補完しています。リスクを冒さないデザインではありますが、見過ごされることはなく、真面目さと品質のイメージを伝えています。

技術と特徴

技術面では、2009年型SEAT Exeo 2.0 TDI CRは実績のある効率的なソリューションを組み込んでいました。可変ジオメトリーターボとインタークーラーを備えた2.0 TDI CR(コモンレール)直噴エンジンは、最適な性能と優れた燃費効率を提供する目玉の一つでした。6速マニュアルトランスミッションは、パワーデリバリーを正確に制御することを可能にしました。今日見られるような最新のコネクティビティや運転支援システムは備えていませんでしたが、当時の包括的な標準装備を提供しており、快適性と安全機能が含まれていました。両軸のマルチリンクサスペンションと、フロントのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアのソリッドディスクブレーキは、ダイナミックな挙動と効果的なブレーキングを保証しました。その環境ラベルBは、現在の電動化技術なしでも効率性へのコミットメントを反映しています。

競合

競争の激しいミドルサイズセダンセグメントにおいて、SEAT Exeo 2.0 TDI CR 143馬力は手強いライバルと対峙していました。その中には、フォルクスワーゲン パサート、フォード モンデオ、オペル インシグニア、ルノー ラグナ、プジョー 407が際立っていました。それぞれが室内空間、装備、運転ダイナミクスにおいて独自の長所を提供していました。しかし、Exeoはアウディのベースのおかげで、多くの一般向け競合車よりも優れた乗り心地と内装の仕上げを、プレミアムモデルよりも抑えられた価格で提供することで、非常に魅力的な代替案として位置づけられました。その効率的で強力なディーゼルエンジンも、競合に対する強力な論拠でした。

結論

2009年型SEAT Exeo Style 2.0 TDI CR 143馬力 DPFは、「リサイクル」された出自にもかかわらず、市場でその地位を確立したセダンです。製造品質、乗り心地、パワフルで効率的なディーゼルエンジン、そして控えめながらエレガントなデザインという非常に魅力的な組み合わせを提供しました。フォルクスワーゲングループの信頼性と優れた仕上がりをより手頃な価格で求める人にとって理想的な車でした。その路上での挙動は申し分なく、抑えられた燃費は日常使いや長距離移動に非常に賢明な選択肢となりました。要するに、ExeoはSEATの賢明な賭けであり、品質が常に法外な価格と結びつく必要はないことを示し、オーナーに良い印象を残しました。