SEAT Exeo Sport 2.0 TDI CR 143 CV DPF (2010)

2009
Gasóleo
FWD
Manual 6v

Especificaciones y análisis del SEAT Exeo

パワー

143PS

トルク

320Nm

燃費

5.2l/100

排出

136g/km

0-100 km/h

9.2s

最高速度

214km/h

重量

1505kg

価格

24,360

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

460 L

タンク

70 L

パワー

105 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力143 CV / 105 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク70 L
トランク460 L

詳細分析 SEAT Exeo Sport 2.0 TDI CR 143 CV DPF (2010)

一般的な説明

2009年に発売されたSEAT Exeo Sport 2.0 TDI CR 143 HPは、SEATがミッドサイズセダンセグメントへのコミットメントを示すもので、スポーティなタッチとフォルクスワーゲン・グループの技術の信頼性を備えた代替案を提供します。このモデルは、直噴ターボディーゼルエンジンを搭載し、日常使いや長距離移動に適した効率と性能を約束しました。

運転体験

Exeo Sportのハンドルを握ると、しっかりとした安定感を感じます。143 HPのディーゼルエンジンは、特に1750 rpmから320 Nmのトルクが感じられる、リニアで力強いパワーを発揮します。0-100 km/h加速9.2秒、最高速度214 km/hは、そのセグメントでは立派な数値です。前後マルチリンクサスペンションと225/45 R17タイヤは、快適性を過度に犠牲にすることなく、ダイナミックな挙動と良好なロードスタビリティに貢献します。速度感応式ラック&ピニオンステアリングは、優れた精度とフィードバックを提供します。

デザインと美学

SEAT Exeo Sportのデザインは、先代Audi A4のプラットフォームをベースにしていますが、当時のSEATの特徴的な要素を取り入れ、独自のアイデンティティを確立しています。エレガントでスポーティなラインと、クラシックな4ドアセダンシルエットが特徴です。17インチホイールなど、Sportバージョンの特定のディテールが、そのダイナミックなキャラクターを際立たせています。機能的で丁寧に仕上げられたインテリアは、フォルクスワーゲン・グループの人間工学と素材の品質を受け継ぎ、落ち着いたがらも快適な雰囲気を提供します。

技術と特徴

技術面では、Exeo Sport 2.0 TDI CRは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた1968 ccディーゼルエンジンを搭載し、効率的な燃焼と優れた性能を保証します。6速マニュアルトランスミッションは、エンジンのトルクカーブを最大限に活用することを可能にします。より現代的なモデルの最新のコネクティビティ革新機能は備えていませんが、標準装備には速度感応式パワーステアリングや、ベンチレーテッドフロントディスクとリアディスクを備えたブレーキシステムなどが含まれており、安全で制御された運転を保証します。複合燃費5.2 l/100km、CO2排出量136 g/kmは、当時としては効率的な車両として位置づけられます。

競合

競争の激しいミッドサイズセダンセグメントにおいて、SEAT Exeo Sportは、フォルクスワーゲン・パサート、フォード・モンデオ、オペル・インシグニア、ルノー・ラグナといった強力なライバルと対峙しました。その主な強みは、Audi A4プラットフォームをベースにしているため、プレミアムモデルに近い製造品質とダイナミックな挙動を、より手頃な価格で提供できることでした。

結論

SEAT Exeo Sport 2.0 TDI CR 143 HPは、魅力的なデザイン、効率的なディーゼルエンジン、満足のいくダイナミックな挙動を兼ね備えたバランスの取れたセダンです。広々としていて、旅行に快適で、スポーティなタッチを求める人にとって理想的な選択肢であり、フォルクスワーゲン・グループの車両を特徴づける信頼性と製造品質を犠牲にすることはありません。その価格性能比は、当時非常に興味深い代替案となりました。