SEAT Córdoba Vario 1.9 TDi Stella · 90 CV (1999-2002)

1999
Gasóleo
FWD
Manual 5v
SEAT Córdoba - Vista 1
SEAT Córdoba - Vista 2
SEAT Córdoba - Vista 3
SEAT Córdoba - Vista 4

Especificaciones y análisis del SEAT Córdoba

パワー

90PS

トルク

210Nm

燃費

5.1l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

12.9s

最高速度

176km/h

重量

1174kg

価格

15,220

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

390 L

タンク

45 L

パワー

66 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力90 CV / 66 kW
最大トルク210 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク45 L
トランク390 L

詳細分析 SEAT Córdoba Vario 1.9 TDi Stella · 90 CV (1999-2002)

一般的な説明

1999年型SEATコルドバ・バリオ1.9 TDiステラは、一見すると、機能性と経済性が基本的な柱であった時代へと私たちを誘う車両です。このモデルは、ステーションワゴンボディにより、日常使いに十分なスペースと実績のあるメカニズムを提供しようとしました。豪華さで目をくらませるのではなく、その実用性と効率性を約束するディーゼルエンジンで納得させようとする車です。

運転体験

コルドバ・バリオ1.9 TDiステラのハンドルを握ると、頑丈さと信頼性が支配的な感覚です。90馬力のディーゼルエンジンは、爆発的なパワーではありませんが、低回転(1900rpm)で210Nmのトルクを発揮し、そのセグメントでは力強いレスポンスと高速道路でのリラックスした運転につながります。0から100km/hまで12.9秒の加速と最高速度176km/hは、当時としては正直な数値です。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、スポーティな野心はありませんが、快適性と安定性のバランスを提供します。可変アシストのないラック&ピニオンステアリングは、路面との直接的なつながりを提供しますが、低速での操作ではやや重く感じるかもしれません。全体的に、自信と堅牢さを伝える車であり、驚きのない長距離移動に最適です。

デザインと美学

1999年型SEATコルドバ・バリオのデザインは、きわめて機能的です。SEATが「バリオ」と呼んだステーションワゴンボディは、室内空間と積載能力を優先しています。ラインは控えめで直線的で、90年代後半の美学の特徴であり、大きな装飾はありません。フロントは当時のイビサと特徴を共有しており、シンプルなデザインのヘッドライトと控えめなグリルを備えています。広いテールゲートを持つリアは、その多用途性の鍵であり、そのサイズにしては非常に競争力のある390リットルのトランクを提供します。175/70 R13タイヤを装着した13インチホイールは、その実用的で経済的な性格を強化しますが、美的には最も目を引くものではありません。派手さのない、尊厳を持って古くなるデザインであり、実用性に焦点を当てています。

技術と特徴

技術面では、1999年型コルドバ・バリオ1.9 TDiステラは、本質的で実績のあるものにこだわっています。その1.9 TDiエンジンは主役であり、ターボとインタークーラーを備えた直噴ディーゼルエンジンは、当時、効率性と優れた性能の代名詞でした。90馬力と210Nmのトルクで、複合燃費は5.1l/100kmを達成し、当時としては優れた数値でした。5速マニュアルギアボックスは頑丈で正確です。安全性に関しては、そのセグメントの基本的なものを備えており、大げさな電子機器はありませんでした。ラック&ピニオンステアリングと、リアドラムブレーキを備えたフロントベンチレーテッドディスクブレーキが標準でした。不必要な実験や複雑さのない、当時の信頼性と成熟した技術を代表する車です。

競合

当時、SEATコルドバ・バリオ1.9 TDiステラは、コンパクトステーションワゴンセグメントで多様な競争に直面していました。主なライバルには、プラットフォームとエンジンを共有していたフォルクスワーゲン・ポロ・バリアント、同様のスペースと経済性を提供していたシュコダ・ファビア・コンビ、そしてルノー・クリオ・グランドツアーやプジョー206 SWなどがありました。それらと比較して、コルドバ・バリオは、その信頼性と低燃費で知られるTDiエンジンと、魅力的な価格性能比で際立っており、スペインのブランドの下でドイツのエンジニアリングの本質を維持していました。

結論

1999年型SEATコルドバ・バリオ1.9 TDiステラは、実用性と使用経済性の本質を体現する車です。スタイルアイコンや性能の驚異を目指すのではなく、日常の忠実で効率的な相棒となることを目指しています。その1.9 TDiエンジンは、当時のディーゼルエンジニアリングの逸品であり、性能と燃費の羨ましいバランスを提供します。その機能的なデザインと広いトランクは、家族やコンパクトカーの敏捷性を犠牲にすることなくスペースを必要とする人にとって理想的な選択肢です。正直で気取らない車であり、その目的を十分に果たし、今日でも頑丈で維持費の安い車両を探している人にとって興味深い選択肢となるでしょう。