SEAT Arosa 1.4 TDi Stella · 75 CV (2000-2003)

2001
Gasóleo
FWD
Manual 5v
SEAT Arosa - Vista 1
SEAT Arosa - Vista 2
SEAT Arosa - Vista 3
SEAT Arosa - Vista 4

Especificaciones y análisis del SEAT Arosa

パワー

75PS

トルク

195Nm

燃費

4.4l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

12.2s

最高速度

170km/h

重量

965kg

価格

11,995

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

4 / 3 ドア

トランク

130 L

タンク

34 L

パワー

55 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力75 CV / 55 kW
最大トルク195 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク34 L
トランク130 L

詳細分析 SEAT Arosa 1.4 TDi Stella · 75 CV (2000-2003)

一般的な説明

2001年型SEATアロサ1.4 TDiステラは、コンパクトなサイズにもかかわらず、都市および郊外のモビリティに興味深い提案を提供した小型ユーティリティ車です。75馬力のディーゼルエンジンを搭載し、そのセグメントでは経済的で効率的な選択肢として提示され、都市で機敏で駐車しやすい車を探している人に理想的でした。

運転体験

アロサ1.4 TDiのハンドルを握ると、 predominantな感覚は機敏さです。965kgという抑えられた重量と組み合わせた75馬力は、都市交通で軽快に動き、道路でまともな応答を提供することを可能にしました。ステアリングは、過度にコミュニケーション的ではありませんでしたが、その目的に対しては正確でした。2200rpmで195Nmのトルクを持つディーゼルエンジンは、良好な回復能力を提供し、追い越しや坂道での運転を容易にしました。サスペンションは、フロントがマクファーソンタイプ、リアがトーションビーム付きトレーリングアームタイプで、快適性と安定性のバランスを追求しましたが、不均一な路面ではやや硬く感じられることがありました。5速マニュアルギアボックスはスムーズで正確で、日常の運転体験を快適にしました。複合燃費4.4 l/100kmは強みの一つであり、すべての旅行を経済的な体験にしました。

デザインと美学

SEATアロサのデザインは、その時代の明確な反映であり、コンパクトなフォーマットで居住性と操縦性を優先したシンプルで機能的なラインを持っています。全長3,551mm、全幅1,639mm、全高1,460mmは、それを典型的な都市型車にしました。ステラバージョンは、大きな美的装飾で目立つことはありませんでしたが、地味で実用的なイメージを提供しました。フロントはかなり大きなヘッドライトと控えめなグリルを特徴とし、リアは垂直のテールライトでシンプルさを維持しました。内部は、硬いながらもよくフィットしたプラスチックと直感的なコントロールレイアウトで、同様に機能的なデザインでした。サイズにもかかわらず、キャビンはうまく活用され、4人の乗員のためのスペースを提供しましたが、後部座席は短い旅行や子供に適していました。130リットルのトランクは、毎日の買い物や小さなスーツケースには十分でした。

技術と特徴

2001年、SEATアロサ1.4 TDiステラの技術は、効率と機械的信頼性に焦点を当てていました。1,422ccのディーゼルエンジンは、ユニットインジェクター、ターボ、インタークーラーを介した直接噴射を備え、最適化された消費で良好な性能を達成するための当時のエンジニアリングの例でした。アルミニウム製シリンダーヘッドと鉄製ブロックは、全体の耐久性に貢献しました。トランスミッションに関しては、5速マニュアルギアボックスとシングルディスク乾式クラッチを備えていました。安全面では、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにドラムブレーキを装備しており、これはそのセグメントの車両の標準的な構成でした。ラックアンドピニオンステアリングは、都市での操作を容易にする適切なアシストを提供しました。現在の洗練された運転支援システムは欠けていましたが、その技術はシンプルで効果的な運転体験を提供することを目的としていました。

競合

2000年代初頭のコンパクトユーティリティ車市場では、SEATアロサ1.4 TDiステラは、フォルクスワーゲンルポ(プラットフォームと多くのコンポーネントを共有)、フォードKa、フィアットセイチェント、ルノートゥインゴなどの競合車と対峙しました。それらと比較して、アロサは低燃費ディーゼルエンジンと都市での機敏性で際立っていました。ルポは同様の提案を提供しましたが、わずかにプレミアムな位置付けでした。フォードKaはより大胆なデザインと楽しい運転を追求し、フィアットセイチェントとルノートゥインゴは、小さなサイズでの実用性と室内空間に焦点を当てました。アロサは、VAGグループの信頼性と非常に競争力のある維持費で、バランスの取れた選択肢として位置付けられました。

結論

2001年型SEATアロサ1.4 TDiステラは、都市生活のために設計された正直で実用的な車でした。そのディーゼルエンジンは、パワーの驚異ではありませんでしたが、優れた効率と日常使用で機敏にするトルクを提供しました。その機能的なデザインとコンパクトなサイズは、都市にとって完璧な味方であり、駐車しやすく、維持しやすかったです。その性能は息をのむほどではありませんでしたが(最高速度170km/h、0-100km/h加速12.2秒)、その目的を十分に果たしました。大きな野心のない車でしたが、毎日の通勤のための忠実な仲間を探している人々に経済的で信頼性の高いモビリティソリューションを提供しました。ユーティリティ車セグメントにその足跡を残した小さな偉大な車でした。