SEAT Altea Freetrack 2.0 TDI 140 CV DPF 4WD (2010)

2009
Gasóleo
AWD
Manual 6v
SEAT Altea Freetrack - Vista 1
SEAT Altea Freetrack - Vista 2
SEAT Altea Freetrack - Vista 3
SEAT Altea Freetrack - Vista 4

Especificaciones y análisis del SEAT Altea Freetrack

パワー

140PS

トルク

320Nm

燃費

6.5l/100

排出

171g/km

0-100 km/h

10.1s

最高速度

193km/h

重量

1643kg

価格

24,650

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

AWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

452 L

タンク

60 L

パワー

103 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力140 CV / 103 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク60 L
トランク452 L

詳細分析 SEAT Altea Freetrack 2.0 TDI 140 CV DPF 4WD (2010)

一般的な説明

2009年型SEATアルテア・フリートラックは、2.0 TDI 140馬力、4WDトラクションバージョンで、オフロード志向のコンパクトミニバンセグメントにおいて多用途で堅牢な選択肢として登場しました。24,650ユーロの価格で、このモデルは、全輪駆動とより冒険的な美学のおかげで、スペース、機能性、そしてあまり舗装されていない道を走破する能力の興味深い組み合わせを提供しました。そのディーゼルエンジンは、効率性と優れた性能で知られ、日常使いにも家族での小旅行にも理想的な相棒となりました。

運転体験

アルテア・フリートラックのハンドルを握ると、堅牢性とコントロール感が伝わってきます。2.0 TDI 140馬力エンジンは、低回転から320Nmのトルクを発揮し、1643kgの車体を軽快に動かすのに十分な力強いレスポンスを提供します。0-100km/h加速は10.1秒と、そのセグメントとしては適切であり、最高速度193km/hは長距離移動も問題なくこなせます。4WDトラクションは、グリップの低い状況や簡単な路面で追加の安全性と自信をもたらしますが、純粋なオフローダーではありません。サスペンションは、フロントがマクファーソン式、リアが変形可能なパラレルグラム式で、快適性と安定性のバランスを追求し、路面の凹凸をうまく吸収しながらも、高速走行時の安定性を大きく損なうことはありません。電動パワーステアリングは正確で、快適な運転に貢献します。

デザインと美学

SEATアルテア・フリートラックのデザインは、従来のアルテアとは異なり、より堅牢で冒険的な美学が特徴です。拡大されたホイールアーチ、下部のプラスチック製プロテクション、専用バンパーが、よりオフロード的で筋肉質なイメージを与えています。225/50 R17タイヤを装着した17インチホイールがこの印象をさらに強めます。これらの変更にもかかわらず、5ドアボディと広々としたインテリアを持つミニバンの本質を保っています。全長4493mm、全幅1788mm、全高1622mmの寸法と、2576mmのホイールベースは、良好な室内空間と452リットルのトランクを保証し、家族での使用に非常に実用的です。

技術と特徴

技術面では、2009年型アルテア・フリートラックは、当時としては競争力のある要素を組み込んでいました。ポンプインジェクターによる直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2.0 TDIエンジンは、効率性と性能のベンチマークでした。電子制御の4WD全輪駆動は、さらなる安全性を提供しました。インテリアは、タッチスクリーンの豊富さで際立っていたわけではありませんが、統合されたオーディオシステムや運転手の手の届く範囲にある通常のコントロールなど、機能的でよくできた装備を備えていました。アクティブセーフティとパッシブセーフティも存在し、フロントアクスルにはベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにはディスクブレーキが装備され、よく調整されたシャシーを備えていました。

競合

2009年の市場では、SEATアルテア・フリートラックは、フォルクスワーゲン・クロストゥーラン、ルノー・セニック・コンクエスト、プジョー3008などのライバルと競合していました。ただし、プジョー3008はよりクロスオーバー的なアプローチでした。また、日産キャシュカイやフォード・クーガなど、当時のコンパクトSUVとも間接的に競合し、より広々とした代替案を提供し、ミニバンに重点を置きながらもオフロード能力は限られていました。全輪駆動と冒険的な美学を持つミニバンという提案は、多用途性と個性を重視する顧客を求める特定のニッチに位置づけられました。

結論

2009年型SEATアルテア・フリートラック2.0 TDI 140馬力4WDは、ミニバンの実用性と軽量SUVの堅牢性およびトラクション能力を兼ね備えた車両でした。そのディーゼルエンジンは、性能と燃費の良好なバランスを提供し、複合燃費は6.5 l/100km、CO2排出量は171 g/kmでした。日常の通勤からアスファルトを離れた週末の冒険まで対応できる、多用途な車を求めるアクティブな家族にとって理想的な選択肢でした。その特徴的なデザインと優れた動的挙動は、そのセグメントにおいて魅力的な提案となりました。