SEAT Altea Freetrack 2.0 TDI 140 CV DPF 2WD (2009-2010)

2009
Gasóleo
FWD
Manual 6v
SEAT Altea Freetrack - Vista 1
SEAT Altea Freetrack - Vista 2
SEAT Altea Freetrack - Vista 3
SEAT Altea Freetrack - Vista 4

Especificaciones y análisis del SEAT Altea Freetrack

パワー

140PS

トルク

320Nm

燃費

6.1l/100

排出

163g/km

0-100 km/h

10.2s

最高速度

196km/h

重量

1504kg

価格

22,150

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

532 L

タンク

55 L

パワー

103 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力140 CV / 103 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク55 L
トランク532 L

詳細分析 SEAT Altea Freetrack 2.0 TDI 140 CV DPF 2WD (2009-2010)

一般的な説明

2009年に発売されたSEAT Altea Freetrack 2.0 TDI 140馬力 DPF 2WDは、コンパクトミニバンセグメントにおいて多用途で堅牢な選択肢として登場しました。冒険を想起させるデザインと効率的なディーゼルメカニズムを備えたこのモデルは、家族の機能性とより田舎風の美学のバランスを提供し、日常の快適さを犠牲にしないことを目指しました。その提案は明確でした。単なるミニバン以上のものを求める人々のための車であり、独特のタッチと、あまり舗装されていない道を走破する能力を備えていました。

運転体験

Altea Freetrackのハンドルを握ると、しっかりとした安定感とコントロール感が得られます。140馬力の2.0 TDIエンジンは、低回転から320Nmのトルクを発揮し、力強いレスポンスと優れたリカバリー能力を提供します。これは、追い越しや高速道路での巡航速度維持に理想的です。わずかに高められ、快適性を追求したサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収しますが、カーブでの安定性を過度に損なうことはありません。電動パワーステアリングは正確で、市街地での機敏な運転に貢献します。冒険的な外観にもかかわらず、その走行性能は乗用車と非常に似ており、長距離移動でも快適です。複合燃費6.1 l/100kmは、経済性の面で有利な点です。

デザインと美学

Altea Freetrackのデザインは、「クロスオーバー」の美学が特徴で、高められたボディと、アンダーボディおよびホイールアーチのプラスチック製プロテクションが、より堅牢で冒険的な外観を与えています。一体型ルーフレールと225/50 R17タイヤを装着した17インチホイールが、このイメージを強化しています。インテリアは機能的で人間工学に基づいたデザインで、当時のものとしては高品質な素材とよく整理されたダッシュボードが特徴です。居住性は特に後席で広く、532リットルのトランクは家族の荷物を大量に積載できる強みの一つです。純粋なオフロード車ではありませんが、その美学は標準のAlteaとは明確に異なります。

技術と特徴

技術面では、2009年型Altea Freetrackは、最先端ではないものの、実用的で機能的な要素を組み込んでいました。直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2.0 TDIエンジンは、粒子フィルター(DPF)と相まって、優れた効率性と排出ガス規制への準拠を保証しました。6速マニュアルトランスミッションは、エンジンの最適な活用を可能にしました。快適性と安全性に関しては、電動パワーステアリング、ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキ、そしてエアコン、クルーズコントロール、優れたオーディオシステムを含む装備を備えていました。現在のタッチスクリーンやコネクティビティシステムは欠けていましたが、快適で安全な運転体験に必要なものを提供していました。

競合

当時、SEAT Altea Freetrackは、「クロスオーバー」志向のミニバンという成長するセグメントで競争していました。主なライバルには、フォルクスワーゲン クロストゥーラン、ルノー セニック コンクエスト、プジョー 3008(後者はSUVとしてより位置づけられていましたが)などのモデルが含まれていました。また、フォード C-Maxやオペル ザフィーラといった従来のミニバンのより装備の充実したバージョンとも競合していました。Freetrackは、よりスポーティな美学と多用途性への重点で差別化され、室内空間、ダイナミックな挙動、そして独特のイメージの良好なバランスを提供していました。

結論

2009年型SEAT Altea Freetrack 2.0 TDI 140馬力 DPF 2WDは、冒険的なタッチを持つファミリーカーを求める人々にとって興味深い提案でした。そのディーゼルエンジンは優れた性能と控えめな燃費を提供し、外観デザインは際立っていました。広い室内空間とトランク容量は、旅行や日常の家族生活に理想的な相棒となりました。オフロード車ではありませんでしたが、その美学とわずかな車高の高さにより、未舗装の道をより容易に走破することができました。要するに、個性があり実用的な車であり、そのセグメントにおいて優れたコストパフォーマンスを提供していました。