Saab 9-5 Aero 2.3 TS · 230 CV (2000-2001)

2000
Gasolina
FWD
Manual 5v
Saab 9-5 - Vista 1
Saab 9-5 - Vista 2
Saab 9-5 - Vista 3
Saab 9-5 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-5

パワー

230PS

トルク

350Nm

燃費

8.1l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

6.9s

最高速度

247km/h

重量

1520kg

価格

38,176

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 4 ドア

トランク

500 L

タンク

75 L

パワー

169 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力230 CV / 169 kW
最大トルク350 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク75 L
トランク500 L

詳細分析 Saab 9-5 Aero 2.3 TS · 230 CV (2000-2001)

一般的な説明

2000年型サーブ 9-5 エアロ 2.3 TSは、スウェーデンブランドの本質である安全性、革新性、そしてスポーティさを体現するセダンです。230馬力のエンジンを搭載したこのモデルは、当時のより一般的な提案とは一線を画す、エキサイティングで個性的なドライビング体験を約束しました。単なる移動手段以上のものを求める人々、つまり個性と紛れもないパーソナリティを持つ車を求める人々のための洗練された選択肢として位置づけられました。

運転体験

サーブ 9-5 エアロのハンドルを握ると、コントロールと抑制されたパワーを感じます。ターボ付きの2.3 TSエンジンは、0から100km/hまでわずか6.9秒で加速し、そのサイズと年式のセダンとしては本当に印象的でした。ステアリングは、最も情報伝達性が高いわけではありませんが、正確性を提供し、フロントアクスルのマクファーソン式サスペンションは、快適性と安定性の良好なバランスを提供します。この車は、卓越した落ち着きと驚くべき応答性で、道路を楽しむように誘います。5速マニュアルギアボックスは、エンジンの可能性を最大限に引き出し、すべての追い越しを簡単でやりがいのある作業にします。しっかりとした足元と、耳障りではないがスポーティな音色で体験を彩るエンジン音で、安全で有能だと感じさせてくれる車です。

デザインと美学

サーブ 9-5 エアロのデザインは、ブランドの哲学を反映しています。エレガントで機能的、そしてオリジナリティのタッチがあります。そのラインは流れるようで空力的に優れており、何年経ってもそのシルエットは際立った存在感を保っています。特徴的な形状のヘッドライトとフロントグリルは、紛れもないアイデンティティを与えています。インテリアでは、ドライバー志向のダッシュボードと直感的なコントロールレイアウトにより、人間工学が重要です。素材は、常に最も豪華なものではありませんが、高品質で、組み立ては頑丈です。室内空間は、前席も後席もゆったりとしており、500リットルのトランクは日常使いや長距離旅行に非常に実用的です。美しさを犠牲にすることなく機能性を優先したデザインであり、品格を持って歳を重ねる車です。

技術と特徴

2000年、サーブ 9-5 エアロは、そのセグメントで先進技術を組み込んでいました。間接噴射、ターボ、インタークーラーを備えた2.3 TSエンジンは、エンジニアリングの好例であり、わずか1900rpmで350Nmのトルクを発生させ、かなりのパワーを提供し、優れた弾力性をもたらしました。前輪駆動と5速マニュアルギアボックスが標準構成でした。安全性に関しては、サーブは常に先駆者であり、このモデルも例外ではありませんでした。フロントアクスルにはベンチレーテッドディスクブレーキシステム、リアにはディスクブレーキシステムが装備され、乗員を保護するように設計されたボディ構造を備えていました。現在の車のタッチスクリーンや接続性はありませんでしたが、その技術は機械とアクティブおよびパッシブセーフティに焦点を当てており、これらは当時最先端の要素でした。

競合

当時、サーブ 9-5 エアロ 2.3 TSは、BMW、メルセデス・ベンツ、アウディなどのブランドのプレミアムセダンと競合していました。BMW 5シリーズ、メルセデス・ベンツ Eクラス、アウディ A6などのモデルが主なライバルでした。しかし、サーブはより個性的なキャラクターと異なる哲学を持つ代替案を提供しました。ドイツのライバルがより伝統的なイメージと、ラグジュアリーや純粋なスポーティさへのより直接的なアプローチを選択したのに対し、サーブは優れたパフォーマンスと、よりエキセントリックな個性、そして安全性と実用的な革新に重点を置いていました。それは、パフォーマンスと品質を犠牲にすることなく、確立されたものから脱却したい人々のための車でした。

結論

2000年型サーブ 9-5 エアロ 2.3 TSは、時が経っても、サーブが象徴していたもの、つまりユニークなキャラクターと堅実なエンジニアリングを備えた車両を提供する魂を持ったブランドのベンチマークであり続ける車です。パワフルで安全なセダンであり、時代を超越したデザインは今日でも注目を集めています。運転愛好家や個性的な車を愛する人々にとって、このモデルは異なってやりがいのある体験を提供する宝石です。すべての旅を楽しみ、道路を感じ、細部にわたるエンジニアリングを高く評価するように誘う車です。記憶されるべき、そして可能であれば運転されるべき真の現代のクラシックです。