Especificaciones y análisis del Saab 9-3X
パワー
211PS
トルク
300Nm
燃費
8.1l/100
排出
194g/km
0-100 km/h
8.5s
最高速度
230km/h
重量
-kg
価格
41,500€
技術サマリー
Gasolina
Manual 6v
AWD
5 / 5 ドア
477 L
61 L
155 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Saab 9-3X 2.0T XWD · 211 CV (2009-2010)
一般的な説明
2009年型サーブ 9-3X 2.0T XWDは、ますます均質化するセグメントにおいて、あえて異彩を放つ大胆で個性的な提案です。クロスオーバーの美学とXWD全輪駆動により、このモデルは従来のSUVに代わる選択肢を提供し、多用途性とサーブの特徴的なエレガンスを兼ね備えることを目指しました。一見しただけで冒険へと誘う車ですが、スカンジナビアの洗練された雰囲気をまとっています。
運転体験
9-3Xのハンドルを握ると、堅牢性とコントロールの感覚が得られます。211馬力の2.0Tエンジンは、生のパワーを惜しみなく放出するわけではありませんが、線形的かつ効果的に力を伝え、0から100km/hまで8.5秒で加速します。サーブの至宝の一つであるXWD全輪駆動は、さまざまな状況で卓越したグリップを提供し、ドライバーに大きな自信を与えます。わずかに高められたサスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、道路での敏捷性を過度に損なうことはありません。安全で予測可能な車であり、長距離の旅や、あまり舗装されていない道での脱出に最適です。そこでは、その追加の高さとトラクションが違いを生み出します。ステアリングは、最も情報伝達性が高いわけではありませんが、その機能を正確に果たします。
デザインと美学
サーブ 9-3Xのデザインは紛れもなくサーブですが、冒険的なタッチが加えられています。アンダーボディとホイールアーチのプラスチック製プロテクション、そして高められた最低地上高は、頑丈で行動準備が整ったイメージを与えます。しかし、派生元の9-3セダンのエレガンスを失っていません。特徴的なヘッドライト、特徴的なグリル、流れるようなシルエットが維持され、機能性とスタイルのバランスを生み出しています。インテリアは控えめですが、人間工学に基づいており、高品質な素材で丁寧に仕上げられており、耐久性を感じさせます。シート、特にフロントシートは快適で優れたサポートを提供し、長距離の旅に最適です。今日でも、特別な魅力と独自の個性を持ち続けているデザインです。
技術と特徴
2009年、サーブ 9-3Xは当時の先進技術を搭載しており、特にXWD全輪駆動システムが際立っていました。Haldexと共同開発されたこのシステムは、ホイール間でトルクをインテリジェントに配分し、低グリップ条件下でのトラクションと安定性を向上させることができます。間接噴射、ターボ、インタークーラーを備えた2.0Tエンジンは、性能と効率の良好なバランスを提供しました。6速マニュアルトランスミッションは正確でギア比も適切でした。安全性に関しては、ABSやスタビリティコントロールなど、当時の一般的なシステムを備えていました。タッチスクリーンや最新の運転支援システムを誇るわけではありませんが、その技術は機能性とアクティブセーフティに焦点を当てており、これらはサーブの哲学における重要な要素でした。
競合
当時、サーブ 9-3Xはアウディ A4 オールロード、ボルボ XC70、あるいは一部のプレミアムコンパクトSUVといったライバルと競合していました。しかし、サーブは純粋なSUVではないものの、スポーティさと全輪駆動に焦点を当てた、よりニッチな提案を提供していました。そのユニークな個性と航空遺産は、競合他社とは一線を画し、単なる全輪駆動のファミリーカー以上のものを求める人々を惹きつけました。それは、控えめさ、安全性、そしてある種の排他性を重視する人々にとっての選択肢でした。
結論
サーブ 9-3X 2.0T XWDは魂を持った車であり、革新性、安全性、そして個性的なデザインというサーブの本質を体現する機械です。効率的な全輪駆動システムと高められた最低地上高のおかげで、舗装路でも未舗装路でも軽快に走行できる多用途な車両です。生産は限定的でブランドはもはや存在しませんが、このモデルは、個性があり、しっかりと作られ、排他性を感じさせる車を探している人々にとって、依然として魅力的な選択肢です。サーブに期待される安全性と快適性を常に備えながら、運転を楽しみ、新しい地平を探求するよう誘う車です。ブランド愛好家やスウェーデンのエンジニアリングを高く評価する人々にとっての逸品です。




