Especificaciones y análisis del Saab 9-3
パワー
220PS
トルク
350Nm
燃費
8.9l/100
排出
206g/km
0-100 km/h
8.9s
最高速度
230km/h
重量
1675kg
価格
45,700€
技術サマリー
Gasolina
Automático 6v
AWD
5 / 4 ドア
425 L
61 L
162 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Saab 9-3 Sport Sedan Aero Griffin 2.0T XWD 220 CV Aut. (2011-2012)
一般的な説明
2011年型サーブ 9-3 スポーツセダン エアログリフィン 2.0T XWDは、スウェーデン工学の真髄を凝縮した自動車の逸品です。220馬力のガソリンエンジン、全輪駆動、6速オートマチックトランスミッションを搭載したこの車両は、単なる移動手段ではなく、意思表示です。当時の45,700ユーロという価格は、そのプレミアムな位置付けを反映しており、スポーツセダンセグメントにおいて際立った選択肢を提供していました。
運転体験
サーブ 9-3 エアログリフィンのハンドルを握ると、その体験は紛れもなくサーブです。0-100km/h加速は8.9秒と、最も速いわけではありませんが、2000rpmから350Nmのトルクが常に押し出すような、滑らかで漸進的な感覚です。XWD(クロスホイールドライブ)トラクションは卓越したグリップを提供し、あらゆるコーナーで安全性とコントロール感をもたらします。油圧アシストステアリングは、最新のものではありませんが、路面との真のつながりを提供し、ドライバーがアスファルトのあらゆるニュアンスを感じることができます。フロントのマクファーソンストラットとリアの変形可能なパラレログラムを備えたサスペンションは、快適性とダイナミズムの間に驚くべきバランスをもたらし、安定性を犠牲にすることなく路面の凹凸を吸収します。笑顔で運転を楽しみ、すべてのキロメートルを味わうことを誘う車です。
デザインと美学
サーブ 9-3 スポーツセダン エアログリフィンのデザインは、時代を超越したエレガントなもので、堅牢性と目的意識を呼び起こすラインが特徴です。全長4647mm、全幅1762mmは堂々とした存在感を与え、全高1450mmはスポーティなシルエットを演出します。225/45 R18タイヤを装着した18インチホイールなどのエアログリフィンのディテールは、そのダイナミックなキャラクターを際立たせています。インテリアはクラシックですが、ドライバーに焦点を当てた人間工学に基づいて設計されており、高品質な素材と直感的なコントロール配置が特徴です。派手さを追求するのではなく、機能性と差別化を追求したデザインであり、スウェーデンの哲学を反映しています。
技術と特徴
ボンネットの下には、サーブ 9-3 エアログリフィンは直噴、ターボ、インタークーラーを備えた1998ccガソリンエンジンを搭載し、5300rpmで220馬力を発生します。アルミニウム製のブロックとシリンダーヘッドで構築されたこのエンジンは、サーブの堅牢なエンジニアリングの好例です。6速オートマチックトランスミッションは効率的にパワーを管理し、複合燃費8.9l/100km、CO2排出量206g/kmに貢献し、ユーロ5規制に準拠しています。XWD全輪駆動は、さまざまな条件下で優れたトラクションを提供する最も優れた技術的特徴の1つです。最新のタッチスクリーンや運転支援システムはありませんが、その技術はメカニズムと安全性に焦点を当てており、不要な distractions のない純粋な運転体験を提供します。
競合
そのセグメントにおいて、サーブ 9-3 スポーツセダン エアログリフィンは、BMW 3シリーズ、アウディ A4、メルセデス・ベンツ Cクラスといった強豪と対峙していました。これらのドイツのライバルは、より確立されたブランドイメージと、場合によってはインフォテインメントの面でより高度な技術を提供していましたが、サーブは独自の個性、安全性への注力、そしてより型にはまらないデザインによって際立っていました。XWD全輪駆動は、低グリップ条件下で優位性をもたらし、220馬力のターボエンジンは、競合他社の同等バージョンに匹敵する性能を提供しましたが、より際立ったキャラクターと、他にはない排他性を持っていました。
結論
2011年型サーブ 9-3 スポーツセダン エアログリフィン 2.0T XWDは、単なる車ではなく、原則の表明です。性能、安全性、そして特徴的なデザインのユニークな組み合わせを提供する、スウェーデン工学の集大成を表しています。現在の基準からすると、8.9l/100kmの燃費と206g/kmのCO2排出量は高いように見えるかもしれませんが、当時はそのパワーと全輪駆動の車両としては競争力のある数値でした。個性、製造品質、そして本物の運転体験を重視する人々のための車です。自動車愛好家を魅了し続ける真の現代のクラシックです。




