Saab 9-3 Sport Hatch 2.0t (175 CV) Vector · 175 CV (2005-2006)

2005
Gasolina
FWD
Manual 5v
Saab 9-3 - Vista 1
Saab 9-3 - Vista 2
Saab 9-3 - Vista 3
Saab 9-3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-3

パワー

175PS

トルク

265Nm

燃費

8.1l/100

排出

194g/km

0-100 km/h

8.8s

最高速度

215km/h

重量

-kg

価格

35,065

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

419 L

タンク

58 L

パワー

129 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力175 CV / 129 kW
最大トルク265 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク58 L
トランク419 L

詳細分析 Saab 9-3 Sport Hatch 2.0t (175 CV) Vector · 175 CV (2005-2006)

一般的な説明

2005年型サーブ 9-3 スポーツハッチ 2.0t 175馬力、ベクターバージョンは、ステーションワゴンの実用性とスウェーデンブランドに固有の独特の精神とスポーティさを兼ね備えた提案です。このモデルは、ターボチャージャー付きガソリンエンジンを搭載し、従来の枠にとらわれない異なる運転体験と、路上で注目を集めるデザインを約束しました。

運転体験

サーブ 9-3 スポーツハッチのハンドルを握ると、しっかりとした安定感とコントロール感が得られます。175馬力の2.0tエンジンは、ターボチャージャーにより、特に2500rpmから265Nmのトルクが顕著になり、プログレッシブでありながら力強いパワーを発揮します。0-100km/h加速8.8秒、最高速度215km/hは当時としては立派な数値であり、ロードを楽しむためのダイナミズムを提供します。フロントのマクファーソンストラット、リアのトーションビーム式サスペンションは、スタビライザーバーと相まって、快適性と俊敏性のバランスが良く、安全なコーナリングと正確なステアリングを可能にします。ただし、油圧アシストは現代のシステムよりもやや直接的ではないと感じるかもしれません。複合燃費8.1L/100kmは、この出力のターボチャージャー付きガソリンエンジンとしては妥当な数値です。

デザインと美学

サーブ 9-3 スポーツハッチのデザインは、紛れもなくサーブらしいものです。ルーフラインが後方に向かって緩やかに傾斜する5ドアボディは、スポーティでありながらエレガントなシルエットを与えています。特徴的な形状のフロントヘッドライトとフロントグリルは、独自の個性を与えています。リアでは、一体型テールライトとゆったりとしたサイズのテールゲートが、その実用的な特性を強化しています。ベクタートリムに標準装備されている225/45 R17タイヤを装着した17インチホイールは、そのスポーティなイメージを際立たせています。インテリアは、今日ではやや地味に見えるかもしれませんが、素材の品質とコントロールの人間工学が際立っており、ドライバー志向のレイアウトは、ブランドの航空スタイルを強く反映しています。トランク容量419リットルは、このセグメントとしては十分です。

技術と特徴

2005年、サーブ 9-3 スポーツハッチは、当時としては先進的な技術を搭載していました。間接噴射、ターボ、インタークーラーを備えた2.0tガソリンエンジンは、優れた性能と効率を提供するエンジニアリングの例でした。5速マニュアルトランスミッションは、最新ではありませんでしたが、堅牢で信頼性がありました。安全性に関しては、フロントにベンチレーテッドディスクブレーキ、リアにソリッドディスクブレーキ、そしてよく調整されたシャシーを備えていました。油圧アシストステアリングは、現在の電動式ほど洗練されていませんでしたが、良好なフィードバックを提供しました。インテリアでは、インフォテインメントの詳細は明記されていませんが、サーブは常に高品質のオーディオシステムと明確で機能的な計器類を提供することで特徴付けられていました。

競合

そのセグメントにおいて、175馬力のサーブ 9-3 スポーツハッチ 2.0tは、アウディ A4 アバント、BMW 3シリーズ ツーリング、メルセデス・ベンツ Cクラス エステートなどのモデルと競合していました。また、フォルクスワーゲン パサート ヴァリアントやボルボ V50のような、より一般的な代替モデルでも強力なバージョンと競合していました。サーブは、より大胆なデザインと安全性および人間工学への注力により、競合他社と差別化され、伝統的なドイツのプレミアムブランドとは異なるものを求める人々に独特の選択肢を提供しました。

結論

2005年型サーブ 9-3 スポーツハッチ 2.0t 175馬力ベクターは、ステーションワゴンの多用途性とサーブのダイナミズムと個性を兼ね備えた個性的な車です。ターボエンジンは優れた性能を発揮し、そのデザインは依然として魅力的であり、インテリアはクラシックではありますが、機能的で高品質です。今日では燃費が高いと見なされるかもしれませんが、独自性があり、やりがいのある運転体験を求める人にとっては興味深い選択肢です。常に革新と差別化を追求してきたブランドの本質を表しています。