Saab 9-3 Sport Hatch 1.8t (150 CV) Vector · 150 CV (2006-2007)

2005
Gasolina
FWD
Manual 5v
Saab 9-3 - Vista 1
Saab 9-3 - Vista 2
Saab 9-3 - Vista 3
Saab 9-3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-3

パワー

150PS

トルク

240Nm

燃費

7.9l/100

排出

189g/km

0-100 km/h

10.2s

最高速度

205km/h

重量

-kg

価格

33,270

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

419 L

タンク

58 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク240 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク58 L
トランク419 L

詳細分析 Saab 9-3 Sport Hatch 1.8t (150 CV) Vector · 150 CV (2006-2007)

一般的な説明

2005年型サーブ 9-3 スポーツハッチ、1.8t 150馬力ベクターバージョンは、コンパクトエステートセグメントにおいて、個性的で特徴的な提案です。独特のデザインと、スポーティさを犠牲にすることなく機能性を重視したこのスウェーデンモデルは、単なる移動手段以上のものを求める人々のための選択肢として提示されます。ターボチャージャー付きガソリンエンジンと5速マニュアルトランスミッションの組み合わせは、バランスの取れたドライビング体験と、少しの興奮を約束します。

運転体験

サーブ 9-3 スポーツハッチのハンドルを握ると、堅牢性とコントロール感が伝わってきます。150馬力の1.8tエンジンは、生々しいパワーの奔流ではありませんが、ターボのおかげでプログレッシブに力を発揮し、市街地でも高速道路でも適切なレスポンスを提供します。0-100km/h加速は10.2秒、最高速度は205km/hで、ほとんどの状況で十分な中間点に位置します。フロントのマクファーソンストラット式、リアのマルチリンク式サスペンションは、スタビライザーバーと相まって、快適性と俊敏性の良好なバランスを提供し、自信を持ってカーブを楽しむことができます。ラック&ピニオンステアリングは、路面との一体感を高めますが、そのアシストは明記されていません。複合燃費7.9L/100kmは、当時の時代とエンジンタイプを考慮すると妥当です。

デザインと美学

サーブ 9-3 スポーツハッチのデザインは、エレガンスと機能性を兼ね備えたラインで、紛れもなくサーブらしいものです。特徴的なテールゲートを持つ5ドアボディは、スポーティで実用的なシルエットを与えています。ヘッドライトやフロントグリルなどのディテールはブランドのアイデンティティを反映し、両軸に装着された225/45 R17タイヤ付き17インチホイールは、そのダイナミックなキャラクターを際立たせています。インテリアはデータには詳しく記載されていませんが、通常、丁寧な人間工学とドライバー志向の雰囲気、高品質な素材、そして控えめながら機能的なデザインが特徴です。419リットルのトランク容量は、その多用途性にとってプラスポイントです。

技術と特徴

技術面では、2005年型サーブ 9-3 スポーツハッチは、当時の実績があり効率的な機械的ソリューションを組み込んでいます。1998ccのガソリンエンジンは、4気筒16バルブで、間接噴射、ターボ、インタークーラーを備えており、5500rpmで150馬力、2000rpmで240Nmのトルクを発揮します。ブロックとシリンダーヘッドの両方がアルミニウム製であることは、アセンブリの軽量化と効率化に貢献しています。5速マニュアルトランスミッションは、パワーデリバリーを直接制御できるクラシックなものです。安全性に関しては、285mmのベンチレーテッドフロントディスクブレーキと278mmのリアディスクが優れた制動能力を保証します。高度な運転支援システムは明記されていませんが、そのセグメントと年式に合わせた通常のパッシブセーフティ要素が備わっていると予想されます。

競合

2005年の市場では、サーブ 9-3 スポーツハッチは、プレミアムブランドや意欲的な一般ブランドのコンパクトファミリーモデルと競合していました。主なライバルには、アウディ A4 アバント、BMW 3シリーズ ツーリング、メルセデス・ベンツ Cクラス エステート、ボルボ V50、そしてフォルクスワーゲン パサート ヴァリアントやフォード モンデオ スポーツブレークなどの選択肢が含まれる可能性があります。サーブは、より大胆なデザインと独特のドライビング体験に焦点を当てることで、オリジナリティとスウェーデン工学を重視する層にアピールし、それらと差別化を図っていました。

結論

2005年型サーブ 9-3 スポーツハッチ 1.8t 150馬力ベクターは、年数を経てもなお、個性と少しの独占性を求める人々にとって魅力を保ち続ける車です。効率的なターボエンジン、バランスの取れたシャシー、実用的なデザインの組み合わせは、興味深い選択肢となります。日常使いに十分な快適性と、長距離移動を難なくこなす能力を備え、ドライブを楽しむことを誘う車です。サーブの歴史の一部としてのその遺産は、特別な魅力を与え、スカンジナビアのエンジニアリングとデザインを高く評価する人々のための選択肢となっています。