Saab 9-3 Sport Hatch 2.0T (210 CV) Vector Aut. · 209 CV (2006-2007)

2005
Gasolina
FWD
Automático 5v
Saab 9-3 - Vista 1
Saab 9-3 - Vista 2
Saab 9-3 - Vista 3
Saab 9-3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-3

パワー

209PS

トルク

300Nm

燃費

9.8l/100

排出

235g/km

0-100 km/h

9s

最高速度

225km/h

重量

-kg

価格

39,580

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

419 L

タンク

58 L

パワー

154 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力209 CV / 154 kW
最大トルク300 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク58 L
トランク419 L

詳細分析 Saab 9-3 Sport Hatch 2.0T (210 CV) Vector Aut. · 209 CV (2006-2007)

一般的な説明

2005年型サーブ9-3スポーツハッチ、2.0T 210馬力ベクターオートバージョンは、ステーションワゴンの機能性と、スウェーデンブランドのスポーティな精神と独特のエレガンスを兼ね備えた提案です。209馬力のガソリンエンジンと5速オートマチックトランスミッションを搭載したこのモデルは、単なるファミリーカー以上のものを求める人にとって理想的な、ダイナミックで快適な運転体験を約束しました。

運転体験

サーブ9-3スポーツハッチのハンドルを握ると、しっかりとした安定感とコントロール感が得られます。209馬力と300Nmのトルクを持つ2.0Tエンジンは、ターボとインタークーラーのおかげで、特に中回転域で力強いレスポンスを発揮します。0-100km/h加速9秒、最高速度225km/hは、そのカテゴリーと時代の車両としては立派な数値です。トルクコンバーター付きの5速オートマチックトランスミッションは、スムーズな変速を提供しますが、最新のギアボックスほど速くはないかもしれません。フロントのマクファーソンストラットとリアの変形可能なパラレルグラム式サスペンションは、スタビライザーバーと相まって、快適性を過度に犠牲にすることなく、俊敏なハンドリングと優れたロードスタビリティに貢献します。両軸のベンチレーテッドディスクブレーキは、効果的な停止を保証します。しかし、複合燃費9.8L/100kmとCO2排出量235g/kmは、当時は一般的でしたが、現在では高いと認識される効率性を反映しています。

デザインと美学

サーブ9-3スポーツハッチのデザインは、紛れもなくサーブらしいもので、クリーンなラインとセダンのエレガンスとステーションワゴンの実用性を融合させたシルエットが特徴です。5ドアボディとテールゲートは、スポーティな雰囲気を失うことなく、優れた汎用性をもたらします。225/45 R17タイヤを装着した17インチホイールなどのエクステリアのディテールは、そのダイナミックなキャラクターを際立たせています。インテリアは、人間工学に基づいたデザインと高品質な素材が特徴で、ドライバー志向のダッシュボードと直感的なコントロールレイアウトが採用されています。419リットルのトランクは、このセグメントとしては広く、家族の荷物を十分に収納できます。全体的な美学は時代を超越し、年月が経っても魅力を保ち続けています。

技術と特徴

2005年、サーブ9-3スポーツハッチは、そのセグメントにおいて先進技術を搭載していました。間接噴射、ターボ、インタークーラーを備えた2.0Tガソリンエンジンは、当時のスウェーデン工学の好例であり、かなりのパワーを提供しました。5速オートマチックトランスミッションは、最新のものではありませんでしたが、運転の快適性を提供しました。安全性に関しては、ベンチレーテッドディスクブレーキとバランスの取れたシャシーを備えていました。インテリアは、現在のタッチスクリーンやコネクティビティは備えていませんでしたが、機能的なインフォテインメントシステムとクリアで読みやすいインストルメントパネルを提供しました。エンジンブロックとシリンダーヘッドにアルミニウムなどの素材を選択し、製造における細部へのこだわりは、品質と耐久性へのコミットメントを示しています。

競合

当時、サーブ9-3スポーツハッチは、BMW 3シリーズツーリング、アウディA4アバント、メルセデス・ベンツCクラスエステートなどのライバルとプレミアムセグメントで競合していました。それらと比較して、サーブはより特徴的なデザインとユニークな個性を備えた代替案を提供し、ドイツの競合他社のより保守的な提案とは一線を画していました。安全性、人間工学、運転の楽しさに焦点を当てることで、差別化を図りたい人々にとって魅力的な選択肢として位置づけられました。

結論

2005年型サーブ9-3スポーツハッチ2.0Tは、年数が経っているにもかかわらず、独創性、安全性、そしてある程度のスポーティさを重視する人々にとって、依然として魅力的な選択肢です。パワフルなエンジンとダイナミックな挙動は運転を楽しくし、特徴的なデザインと丁寧に仕上げられたインテリアはプレミアムな体験を提供します。現在の基準では燃費と排出量が高いこと、そしてブランドがもはや存在しないという点はあるものの、このモデルは自動車史の重要な一部であり、オーナーに多くの満足感を与えることができる個性的な車両です。