Especificaciones y análisis del Saab 9-3
パワー
150PS
トルク
240Nm
燃費
9.2l/100
排出
221g/km
0-100 km/h
11.3s
最高速度
200km/h
重量
-kg
価格
34,340€
技術サマリー
Gasolina
Automático 5v
FWD
5 / 5 ドア
419 L
58 L
110 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Saab 9-3 Sport Hatch 1.8t (150 CV) Vector Aut. · 150 CV (2005-2006)
一般的な説明
2005年型サーブ9-3スポーツハッチ1.8tは、コンパクトワゴンセグメントにおいて大胆で個性的な提案です。150馬力のエンジンとオートマチックトランスミッションを搭載し、ワゴンの実用性と、スウェーデンブランドを常に特徴づけてきた革新的な精神とスポーティなタッチを融合させた、これまでにないドライビング体験を約束しました。このモデルは、個性と日常の移動手段に対するより洗練されたアプローチを重視する人々を惹きつけようとしました。
運転体験
サーブ9-3スポーツハッチのハンドルを握ると、しっかりとした快適な感触が得られます。150馬力の1.8tエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、日常の運転や長距離旅行に最適なスムーズでプログレッシブなレスポンスを提供します。トルクコンバーター付きの5速オートマチックトランスミッションは快適性を優先しますが、より力強い加速が求められる状況ではやや遅く感じられることがあります。フロントのマクファーソンストラットとリアの変形可能なパラレルグラム式サスペンションは、路面の凹凸をうまく吸収し、快適な乗り心地を提供します。しかし、0-100km/h加速11.3秒、最高速度200km/hという性能は、純粋なスポーティさよりも効率性の領域に位置します。複合燃費9.2L/100kmは、当時の時代とエンジンタイプを考慮すると妥当です。
デザインと美学
サーブ9-3スポーツハッチのデザインは、紛れもなくサーブであり、エレガンスと機能性を兼ね備えたラインが特徴です。5ドアボディと特徴的な「ハッチバック」スタイルのリアは、ユニークな個性と優れた汎用性を与えています。特徴的な形状のヘッドライトとフロントグリルは、決意に満ちた表情を演出します。インテリアは、人間工学に基づいたドライバー志向のダッシュボードレイアウトで、高品質な素材と運転を誘う雰囲気が漂います。シートは快適で、長距離移動でも優れたサポートを提供します。トランク容量419リットルは、家族のニーズに十分対応できます。
技術と特徴
2005年、サーブ9-3スポーツハッチは、そのセグメントにおいて先進技術を搭載していました。間接噴射、ターボ、インタークーラーを備えた1.8tエンジンは、性能と効率を両立させるスウェーデンのエンジニアリングの好例でした。5速オートマチックトランスミッションは、最速ではありませんでしたが、スムーズな操作性を提供しました。安全性に関しては、ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキ、そして良好なフィードバックを提供する油圧式パワーステアリングを装備していました。インフォテインメントの詳細は明記されていませんが、サーブは通常、高品質なオーディオシステムと明確で機能的な計器類を提供していました。
競合
当時、サーブ9-3スポーツハッチは、アウディA4アバント、BMW3シリーズツーリング、メルセデス・ベンツCクラスエステートなどのモデルと競合していました。それらと比較して、サーブはより独占的で、より型にはまらないデザインの代替案を提供しました。ドイツのライバルが純粋な性能や高級感の認識でサーブを上回る可能性があった一方で、9-3は安全性、人間工学、そしてよりリラックスした個性的なドライビング体験に焦点を当てることで差別化を図りました。また、ボルボV50のような選択肢とも競合しており、ボルボV50とは安全性とスカンジナビアデザインという同様の哲学を共有していました。
結論
2005年型サーブ9-3スポーツハッチ1.8tは、年数を経てもなおその魅力を保ち続けている車です。個性があり、型にはまらないファミリーカーを求める人にとって理想的な選択肢です。快適性、実用性、そして独特のタッチのバランスが取れています。エンジンは強力ではありませんが、日常使いや旅行には十分であり、そのデザインは依然として魅力的です。静かでスタイリッシュにドライブを楽しむための車であり、サーブの哲学を真に反映しています。




