Saab 9-3 Sport Hatch 1.9 TiD (150 CV) Vector · 150 CV (2005-2006)

2005
Gasóleo
FWD
Manual 6v
Saab 9-3 - Vista 1
Saab 9-3 - Vista 2
Saab 9-3 - Vista 3
Saab 9-3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-3

パワー

150PS

トルク

320Nm

燃費

5.9l/100

排出

159g/km

0-100 km/h

10.2s

最高速度

200km/h

重量

-kg

価格

33,510

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 6v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

419 L

タンク

58 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク320 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 6v

容量

タンク58 L
トランク419 L

詳細分析 Saab 9-3 Sport Hatch 1.9 TiD (150 CV) Vector · 150 CV (2005-2006)

一般的な説明

2005年型サーブ9-3スポーツハッチ、1.9 TiD 150馬力ベクターバージョンは、スウェーデンブランドの本質を表しています。それは、特徴的なデザイン、安全性、そしてスポーティさの組み合わせです。このモデルは、ステーションワゴンボディで、サーブが常に約束してきたプレミアムな特性と運転体験を犠牲にすることなく、実用的な代替案を提供しようとしました。性能と燃費のバランスが取れたディーゼルエンジンを搭載し、当時のコンパクトプレミアムステーションワゴンセグメントで興味深い選択肢として位置づけられました。

運転体験

サーブ9-3スポーツハッチ1.9 TiDのハンドルを握ると、堅牢性とコントロールの感覚があります。150馬力のディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、特に低回転で利用可能な320 Nmのトルクのおかげで、ほとんどの状況で一定かつ十分な推進力を提供します。6速マニュアルギアボックスは、エンジンをうまく活用し、調整された燃費を維持することを可能にします。フロントのマクファーソンストラットとリアのマルチリンクサスペンションは、スタビライザーバーとともに、快適性と俊敏性の良好なバランスを提供し、カーブでの安定性を犠牲にすることなく路面の凹凸を吸収します。油圧ステアリングは、最もコミュニケーションが取れるわけではありませんが、適切なアシストと予測可能な応答を提供します。全体的に、運転体験は満足のいくもので、道路上で安全で落ち着いた感覚の車であり、長距離移動に最適です。

デザインと美学

サーブ9-3スポーツハッチのデザインは、紛れもなくサーブであり、エレガンスと機能性を兼ね備えたラインが特徴です。ブランドが「スポーツハッチ」と呼んだステーションワゴンボディは、9-3の独特のシルエットを維持しながら調和して統合されています。特徴的な形状のフロントヘッドライト、ブランドの航空遺産を想起させるフロントグリル、そして側面まで伸びるテールライトが際立っています。インテリアは、ドライバー志向のダッシュボードと明確な計器類を備え、控えめで機能的です。素材は常に最も豪華ではありませんが、品質と耐久性の感覚を伝えます。人間工学は良好で、快適なシートと5人乗りの広々としたキャビン、さらに419リットルのトランクは十分な積載能力を提供します。

技術と特徴

技術面では、2005年型サーブ9-3スポーツハッチ1.9 TiDは、当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。1.9リッターディーゼルエンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを搭載し、優れた効率と性能を提供しました。6速マニュアルトランスミッションは、燃費と性能を最適化するためのセグメントの標準でした。安全性に関しては、4輪ディスクブレーキ(フロントはベンチレーテッド)、ABS、トラクションコントロール、スタビリティコントロール、複数のエアバッグを装備していました。インフォテインメントシステムは、現在のものほど高度ではありませんが、基本的なラジオとCD機能を提供し、ベクターバージョンでは、オートエアコンやオンボードコンピューターなどの要素が見られました。サーブの哲学は常に、ドライバーの安全性と快適性を優先し、技術を直感的かつ機能的に統合することでした。

競合

コンパクトプレミアムステーションワゴンセグメントでは、サーブ9-3スポーツハッチ1.9 TiD 150馬力は強力な競合他社と対峙しました。その中には、BMW 3シリーズツーリング、アウディA4アバント、メルセデス・ベンツCクラスエステートが際立っており、いずれも市場での強い存在感と確固たる評判を持っていました。その他の競合他社には、スカンジナビアの安全性とデザイン哲学を共有するボルボV50、あるいはより情熱的なアプローチを提供するアルファロメオ159スポーツワゴンも含まれるかもしれません。サーブは、より大胆なデザインとアクティブおよびパッシブセーフティへの注力により差別化を図り、独創性とスウェーデン工学を重視する顧客層を求めていました。

結論

2005年型サーブ9-3スポーツハッチ1.9 TiD 150馬力ベクターは、年数が経ってもその魅力を保ち続けている車です。特徴的なデザイン、効率的なディーゼルエンジン、安全で快適なダイナミックな挙動のバランスの取れた組み合わせを提供します。実用的でありながら個性があり、より一般的な選択肢とは一線を画すステーションワゴンを求める人にとって理想的な車両です。この年式のモデルでは考慮すべき点がいくつかありますが、その信頼性は一般的に良好であり、メンテナンスも手頃です。要するに、サーブの本質を表す車です。異なり、安全で、特別感を醸し出す独占的なタッチがあります。