Especificaciones y análisis del Saab 9-3
パワー
150PS
トルク
320Nm
燃費
7.2l/100
排出
194g/km
0-100 km/h
11.2s
最高速度
195km/h
重量
-kg
価格
33,170€
技術サマリー
Gasóleo
Automático 6v
FWD
5 / 5 ドア
419 L
58 L
110 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Saab 9-3 Sport Hatch 1.9 TiD (150 CV) Linear Sport Aut. · 150 CV (2006-2007)
一般的な説明
2005年型サーブ 9-3 スポーツハッチ、1.9 TiD 150馬力リニアスポーツトリム、オートマチックトランスミッション搭載モデルは、スウェーデンブランドの本質を体現しています。それは、特徴的なデザイン、安全性、そしてスポーティさの融合です。このモデルは、ステーションワゴンボディで、サーブ独自の個性を損なうことなく、実用的な代替案を提供しようとしました。150馬力のディーゼルエンジンと6速オートマチックギアボックスにより、当時としてはパフォーマンスと効率のバランスを約束しました。
運転体験
サーブ 9-3 スポーツハッチのハンドルを握ると、堅牢性とコントロール性を感じます。1.9 TiD 150馬力エンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、2000rpmで320Nmのトルクをスムーズかつプログレッシブに供給し、日常のゆったりとした運転を容易にします。6速オートマチックトランスミッションは、ぎくしゃくすることなくギアチェンジを行い、このスムーズさに貢献しています。0-100km/h加速11.2秒、最高速度195km/hは、長距離移動や安全な追い越しに適した範囲にあります。フロントのマクファーソンストラット、リアのマルチリンクサスペンションは、スタビライザーバーと相まって、快適性と安定性の良好な妥協点を提供し、路面の凹凸を吸収しながらも、路面での安定感を損ないません。可変アシストのないラック&ピニオンステアリングは、予測可能な応答を提供します。そのサイズと年式の車としては、複合燃費7.2 l/100kmは妥当でしたが、市街地では10 l/100kmまで上昇する可能性がありました。全体として、安全性と快適性を感じながらドライブを楽しむことができる車です。
デザインと美学
サーブ 9-3 スポーツハッチのデザインは、紛れもなくサーブです。ブランドが「スポーツハッチ」と呼んだステーションワゴンボディは、ファミリーカーの機能性とダイナミックなライン、そしてある種のスポーティさを想起させるプロファイルを兼ね備えています。フロントは、特徴的なグリルと調和して統合されたヘッドライトでブランドのアイデンティティを維持しています。垂直のテールライトとテールゲートを備えたリアは、美的に魅力的なだけでなく、日常使いや旅行に非常に実用的な419リットルのトランクへのアクセスも容易にします。215/55 R16タイヤを装着した16インチホイールが全体を補完し、バランスの取れたイメージを提供します。インテリアでは、ドライバーに焦点を当てたダッシュボードとセンターコンソールのレイアウトが、サーブの航空遺産を反映しています。素材と仕上げは、豪華ではありませんが、機能的で人間工学に基づいたデザインとともに、品質と耐久性を伝えています。
技術と特徴
技術面では、2005年型サーブ 9-3 スポーツハッチは、当時としては先進的なソリューションを組み込んでいました。1.9 TiD 150馬力エンジンは、コモンレール直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーが特徴で、これらは燃焼と性能を最適化する技術です。6速オートマチックトランスミッションは、よりリラックスして効率的な運転体験を提供する強力なポイントでした。安全性に関しては、サーブは常にパイオニアであり、このモデルも例外ではありませんでした。堅牢なシャシーと、285mmのベンチレーテッドフロントディスクと278mmのリアディスクを備えたブレーキシステムを搭載していました。運転支援システムは明記されていませんが、当時のプレミアムカテゴリーで一般的なアクティブおよびパッシブセーフティ要素を備えていたと予想されます。特徴的な緑色の照明と、夜間の注意散漫を減らすためにほとんどのダッシュボードライトを消すことができる「ナイトパネル」機能付きの計器類は、ブランドの distinctive なディテールでした。
競合
中型プレミアムステーションワゴンセグメントでは、サーブ 9-3 スポーツハッチは、アウディ A4 アバント、BMW 3シリーズ ツーリング、メルセデス・ベンツ Cクラス エステートといった強力な競合車と対峙しました。それらと比較して、サーブは、ドイツ車の堅実さとは異なる、より特徴的なデザインと独自の個性を備えた代替案を提供しました。また、ボルボ V50のようなモデルとも競合しました。ボルボ V50とは安全性と快適性への重点を共有していましたが、サーブの場合はよりスポーティなタッチがありました。その他の競合車としては、フォルクスワーゲン パサート ヴァリアントやフォード モンデオ スポーツブレークが挙げられますが、これらはブランドのポジショニングという点でわずかに下位に位置していました。サーブは、人間工学、安全性、そして万人受けするわけではないものの、多くの忠実なファンを持つデザインに重点を置くことで差別化されていました。
結論
オートマチックトランスミッションを搭載したサーブ 9-3 スポーツハッチ 1.9 TiD 150馬力は、年数が経っても特別な魅力を保ち続けている車です。快適で安全な運転体験を提供し、ディーゼルエンジンはセグメントの性能と効率の期待に応えます。その特徴的なデザインと機能性への重点は、個性と異なるタッチを持つファミリーカーを探している人々にとって興味深い選択肢となります。ブランドはもはや存在しませんが、このモデルはスウェーデンのエンジニアリングとデザインの証であり、適切なメンテナンスを行えば、オーナーに多くの満足感を与え続けることができる車です。一時的なトレンドよりも独創性と製造品質を重視する人々のための車です。




