Especificaciones y análisis del Saab 9-3
パワー
122PS
トルク
167Nm
燃費
7.8l/100
排出
185g/km
0-100 km/h
12.5s
最高速度
195km/h
重量
-kg
価格
23,805€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
419 L
58 L
90 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Saab 9-3 Sport Hatch 1.8i (122 CV) Linear · 122 CV (2005-2006)
一般的な説明
2005年型サーブ 9-3 スポーツハッチ 1.8iは、プレミアムコンパクトセグメントにおいて異色の存在です。特徴的なスウェーデンデザインと安全性、人間工学へのこだわりにより、このモデルはより一般的な選択肢とは異なる、ユニークなドライビング体験を提供することを目指しています。122馬力というスペックにもかかわらず、快適で安全な旅を約束し、純粋なパフォーマンスよりも個性と機能性を重視する人に理想的な車です。
運転体験
サーブ 9-3 スポーツハッチのハンドルを握ると、しっかりとした安定感とコントロール感が伝わってきます。油圧式ステアリングは、最もダイレクトではありませんが、良好なフィードバックを提供し、フロントのマクファーソンストラット、リアのマルチリンクサスペンションは、安定性を損なうことなく路面の凹凸を効果的に吸収します。122馬力の1.8iエンジンは、間接噴射と可変吸気システムにより、大きな派手さはありませんが、リニアにパワーを供給します。強烈な感情を求める車ではなく、全体的な快適性に貢献する優れた遮音性とともに、静かで安全な旅を楽しむための車です。0-100km/h加速12.5秒、最高速度195km/hという数値は、スポーティさよりも快適性を重視したその性格を裏付けています。
デザインと美学
サーブ 9-3 スポーツハッチのデザインは、紛れもなくスウェーデン的で、クリーンなラインとエレガンスと機能性を兼ね備えたシルエットが特徴です。全長4654mm、全幅1762mm、全高1507mmの5ドアボディは、堅牢で個性的な存在感を放ちます。特徴的なサーブグリルと細長いヘッドライトを備えたフロントは、決意に満ちた表情を与えます。広いテールゲートと一体型テールランプを備えたリアは、見た目の美しさだけでなく、419リットルのトランクへのアクセスも容易にします。インテリアは控えめながらも、人間工学に基づいた設計と高品質な素材が際立ち、ドライバー志向のダッシュボードと論理的なコントロール配置が特徴です。時を経ても品格を保ち、魅力を失わないデザインです。
技術と特徴
テクノロジーの面では、2005年型サーブ 9-3 スポーツハッチ 1.8iは、当時の最新技術をすべて取り入れているわけではありませんが、実用的で信頼性の高いソリューションを提供しています。1.8リッター122馬力のガソリンエンジンは、鋳鉄製ブロックとアルミニウム製シリンダーヘッドを備え、性能と燃費を最適化するために間接噴射と可変吸気システムを搭載しています。5速マニュアルトランスミッションは正確でスムーズです。安全性に関しては、フロントに285mmのベンチレーテッドディスクブレーキ、リアに278mmのディスクブレーキを装備し、優れた制動力を保証します。油圧式パワーステアリングは、常にコントロール感を提供します。高度な運転支援システムは欠けていますが、パッシブセーフティと機械的な堅牢性に重点を置いているため、日常使いに信頼できる車です。
競合
そのセグメントにおいて、サーブ 9-3 スポーツハッチ 1.8iは、アウディ A3 スポーツバック、BMW 1シリーズ、ボルボ S40/V50といったライバルと競合していました。それらと比較して、サーブはより特徴的なデザインと、安全性と人間工学に焦点を当てることで差別化された選択肢を提供しました。ドイツ車がよりスポーティまたは技術的なイメージを追求したのに対し、サーブは高い乗り心地と独自の個性を備えたスウェーデンらしさを維持しました。122馬力のエンジンは、一部の競合車のような極端なスポーティさを追求することなく、ほとんどの状況で十分な性能を提供し、中間的な位置にありました。
結論
2005年型サーブ 9-3 スポーツハッチ 1.8iは、単なる移動手段以上のものを求める人々のための車です。エレガントで機能的なデザインに包まれ、快適で安全なドライビング体験を提供する個性的な車両です。その性能は最も優れているわけではありませんが、機械的な信頼性と人間工学へのこだわりは、日常使いに魅力的な選択肢となります。年数を経ても、品質と品格の感覚を伝え続ける車、あらゆる意味で真のサーブです。




