Especificaciones y análisis del Saab 9-3
パワー
125PS
トルク
280Nm
燃費
6.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.5s
最高速度
200km/h
重量
1350kg
価格
23,397€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
494 L
64 L
92 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Saab 9-3 2.2 TID Coupé · 125 CV (2000-2001)
一般的な説明
1998年型サーブ 9-3 2.2 TID クーペは、個性とエンジニアリングが融合した時代を彷彿とさせるマシンです。125馬力のこのディーゼルクーペは、効率性だけでなく、群衆の中で際立つ独特の個性を約束しました。それは、従来のものを超えた何かを求める人々のための車であり、車輪に乗った意思表示でした。
運転体験
9-3 クーペのハンドルを握ると、堅牢性とコントロールの感覚があります。125馬力のディーゼルエンジンは、生のパワーの奔流ではありませんが、特に1500rpmで280Nmのトルクのおかげで、線形かつ力強くその力を伝達します。0から100km/hまで10.5秒の加速と最高速度200km/hは、その時代としては立派な数値であり、機敏で安全な運転体験を提供します。フロントはマクファーソン式、リアはトーションエレメント付きトレーリングアーム式のサスペンションは、快適性とダイナミズムのバランスを提供し、路面との接続を犠牲にすることなく路面の凹凸を吸収します。ステアリングは、その種類は明記されていませんが、正確に感じられ、自信を持ってカーブを曲がることができます。よく考えられた人間工学と包み込むようなキャビンで、あらゆる旅を楽しむことができる車です。
デザインと美学
サーブ 9-3 クーペのデザインは、紛れもなくサーブらしいものです。エレガントで機能的、そして大胆なタッチがあります。流れるようなラインとクーペのシルエットは、道路上で独特の存在感を与えます。全長4639mm、全幅1711mmは頑丈なスタンスを与え、全高1428mmはスポーティなプロファイルを強調します。ヘッドライト、グリル、空力的なディテールは、美的機能だけでなく、形が機能に従うというサーブのデザイン哲学を反映しています。5人乗りのインテリアは、人間工学と素材の品質を優先するスカンジナビアデザインの例です。494リットルのトランクは、クーペとしては驚くほど広く、その美的魅力に実用性を加えています。
技術と特徴
ボンネットの下には、サーブ 9-3 2.2 TID クーペは、その時代としては先進的な技術を搭載していました。直噴、可変ジオメトリーターボ、インタークーラーを備えた2.2リッター4気筒ディーゼルエンジンは、効率性と性能の模範でした。アルミニウム製シリンダーヘッドと鉄製ブロックは、軽量性と耐久性を兼ね備えていました。5速マニュアルトランスミッションは、前輪駆動と相まって、スムーズで制御された動力伝達を保証しました。安全性に関しては、288mmのフロントベンチレーテッドディスクブレーキと286mmのリアディスクブレーキが効果的な制動を保証しました。運転支援システムは詳細に説明されていませんが、サーブは常に安全のパイオニアであり、このモデルも当時の基準を満たしていたと予想されます。両軸の独立懸架とスタビライザーバーは、ダイナミックで安全なハンドリングに貢献しました。
競合
そのセグメントにおいて、サーブ 9-3 2.2 TID クーペは、BMW 3シリーズ クーペ、アウディ A4 クーペ(この世代には存在しませんでしたが、A4 セダンは直接の競合車でした)、メルセデス・ベンツ CLKといった強力なライバルと対峙しました。それらと比較して、サーブは、安全性、人間工学、そして独特のデザインに焦点を当てた、よりエキセントリックで型にはまらない選択肢を提供しました。ドイツ車が純粋なスポーティさや伝統的な豪華さを追求したのに対し、サーブは、品質と性能を犠牲にすることなく、デザインの知性と異なる運転体験を重視するドライバーのための車として位置づけられました。
結論
1998年型サーブ 9-3 2.2 TID クーペは、単なる車ではありません。それは原則の表明です。革新性、安全性、そして確立されたものに挑戦するデザインというサーブの本質を表しています。効率的でパワフルなディーゼルエンジン、よく設計されたキャビン、そしてダイナミックな挙動により、やりがいのある独特の運転体験を提供しました。時が経ってもその魅力は色褪せず、スウェーデンのエンジニアリングと自動車の個性を高く評価する人々にとって、現代のクラシックとなっています。間違いなく自動車の歴史に足跡を残した車です。




