Saab 9-3 SE 2.2 TID Coupé · 125 CV (2000-2001)

1998
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Saab 9-3 - Vista 1
Saab 9-3 - Vista 2
Saab 9-3 - Vista 3
Saab 9-3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-3

パワー

125PS

トルク

280Nm

燃費

6.2l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

10.5s

最高速度

200km/h

重量

1350kg

価格

26,252

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 3 ドア

トランク

494 L

タンク

64 L

パワー

92 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力125 CV / 92 kW
最大トルク280 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク64 L
トランク494 L

詳細分析 Saab 9-3 SE 2.2 TID Coupé · 125 CV (2000-2001)

一般的な説明

1998年型サーブ 9-3 SE 2.2 TID クーペは、スウェーデンブランドの独自性と効率性を約束するディーゼルエンジンを組み合わせた、クーペセグメントにおける大胆で個性的な提案です。この3ドアボディのモデルは、個性とスポーティさを重視しつつ、ディーゼルエンジンの実用性も兼ね備えたいと考える人々を惹きつけようとしました。市場での存在感は決して大きくはありませんでしたが、その紛れもない個性と安全性、快適性へのこだわりにより、確かな足跡を残しました。

運転体験

サーブ 9-3 クーペのハンドルを握ると、しっかりとした安定感とコントロール感が伝わってきます。125馬力のディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではありませんが、低回転域(1500rpm)で280Nmのトルクを発揮し、力強いレスポンスと優れたリカバリー性能を実現しており、追い越しや長距離走行に最適です。0-100km/h加速10.5秒は、当時の時代とエンジンタイプを考慮すれば立派なものです。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式トレーリングアームで、快適性と安定性のバランスが取れており、路面の凹凸をうまく吸収しながらも路面とのつながりを犠牲にしません。ステアリングは、その種類は明記されていませんが、正確で安全な運転に貢献しています。最高速度200km/hはほとんどの状況で十分であり、複合燃費6.2L/100kmは、使用経済性において強力なポイントです。

デザインと美学

サーブ 9-3 クーペのデザインは、紛れもなくサーブらしいもので、エレガンスとある種の堅牢さを兼ね備えたラインが特徴です。3ドアボディは、セダンバージョンよりもダイナミックでスポーティなシルエットを与えています。特徴的なサーブグリルと一体型ヘッドライトを備えたフロントは、洗練されたイメージを醸し出しています。サイドはクリーンで流れるようなラインで、バランスの取れたリアへと続いています。インテリアは、データには詳細が記載されていませんが、人間工学に基づいた高品質な素材が特徴で、ドライバー志向のダッシュボードと論理的なコントロール配置がなされています。サーブのシートは、長距離走行でも快適性とサポート性で知られています。クーペでありながら、494リットルという広大なトランクを備えており、驚くほど実用的です。

技術と特徴

技術面では、サーブ 9-3 SE 2.2 TID クーペは、可変ジオメトリーターボとインタークーラーを備えた直噴ディーゼルエンジンを搭載しており、これは当時の先進的な構成で、出力供給と効率を最適化しています。鉄製ブロックとアルミニウム製シリンダーヘッドは、堅牢で耐久性のある組み合わせです。5速マニュアルトランスミッションは正確で、コントロール感に貢献しています。安全性に関しては、システムは明記されていませんが、サーブはこの分野のパイオニアであったため、当時としては高いレベルのパッシブおよびアクティブ装備が期待されます。フロント288mmのベンチレーテッドディスクブレーキとリア286mmのディスクは、効果的なブレーキングを保証します。205/50 R16タイヤを装着した16インチホイールは、優れたグリップと安定性を提供します。

競合

そのセグメントにおいて、サーブ 9-3 SE 2.2 TID クーペは、BMW 3シリーズクーペ、アウディ A3(後者はよりプレミアムコンパクトでしたが)、そしておそらくボルボ C70といったライバルと競合していました。しかし、サーブは常にそのより風変わりなアプローチとユニークな個性で際立っていました。ドイツ車がより直接的なスポーティさやより伝統的な豪華さを提供する一方で、サーブは、控えめながらも洗練されたデザインと、安全性と機能性に焦点を当てたエンジニアリング哲学を持つ、何か違うものを求める層にアピールしました。そのディーゼルエンジンは、効率的ではあったものの、当時この種のクーペではそれほど一般的ではなかったため、さらに特別な存在でした。

結論

1998年型サーブ 9-3 SE 2.2 TID クーペは、個性的な車であり、スウェーデンのエンジニアリングと型にはまらないデザインを高く評価する人々のための選択肢です。効率的なディーゼルエンジンと快適でよく作られたインテリアを備え、バランスの取れた運転体験を提供します。実用性、安全性、そしてスポーティさの組み合わせは、日常使いや長距離旅行にとって魅力的な選択肢となります。極端なスリルを求める車ではありませんが、その魅力は、その独自性と、他とは違う、よく考えられたものを運転しているという感覚にあります。これは、常に革新と個性を追求してきたサーブの哲学の証です。