Saab 9-3 SE 2.2 TID Coupé · 116 CV (1998-2000)

1998
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Saab 9-3 - Vista 1
Saab 9-3 - Vista 2
Saab 9-3 - Vista 3
Saab 9-3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-3

パワー

116PS

トルク

260Nm

燃費

6.2l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

10.9s

最高速度

200km/h

重量

1350kg

価格

26,234

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 3 ドア

トランク

494 L

タンク

64 L

パワー

85 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力116 CV / 85 kW
最大トルク260 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク64 L
トランク494 L

詳細分析 Saab 9-3 SE 2.2 TID Coupé · 116 CV (1998-2000)

一般的な説明

1998年型サーブ 9-3 SE 2.2 TID クーペは、スウェーデンブランドの本質を体現し、クーペセグメントにおいて際立った提案をする車両です。116馬力のディーゼルエンジンを搭載したこのモデルは、サーブの特徴である安全性と快適性を維持しながら、効率性とスポーティさの融合を目指しました。その時代を超越したデザインと運転体験へのこだわりは、個性的で一味違うものを求める人にとって理想的な、特別な魅力を持つ車となっています。

運転体験

サーブ 9-3 SE 2.2 TID クーペのハンドルを握ると、堅牢性とコントロール感が伝わってきます。ディーゼルエンジンは、圧倒的なパワーではないものの、116馬力を段階的に発揮し、1900rpmから260Nmのトルクを発生させるため、追い越しや高速道路での運転が容易になります。0-100km/h加速10.9秒、最高速度200km/hという数値は、当時のエンジンタイプとしては立派なものです。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式トレーリングアームで、快適性と安定性のバランスが良く、路面の凹凸を吸収しながらも路面とのつながりを犠牲にしません。ステアリングは、最もダイレクトではないものの、信頼感を与え、ベンチレーテッドフロントディスクブレーキとリアディスクブレーキは効果的な停止を保証します。遮音性の高いキャビンとドライバーのために設計された人間工学により、長距離ドライブを楽しむのに最適な車です。

デザインと美学

サーブ 9-3 クーペのデザインは、紛れもなくサーブであり、クリーンなラインとエレガンスとスポーティさを兼ね備えたシルエットが特徴です。3ドアクーペのボディは、セダンバージョンと比較して、よりダイナミックで若々しい存在感を与えています。ブランドの特徴であるヘッドライトはフロントに調和して統合され、グリルは控えめながらもサーブのアイデンティティを維持しています。リアは堅牢でプロポーションが良く、車両の幅を強調するテールライトが特徴です。インテリアは機能的で人間工学に基づいたデザインで、ドライバー志向のダッシュボードと直感的なコントロールレイアウトが特徴です。素材は豪華ではないものの高品質で、部品間のフィット感は正確であり、耐久性を感じさせます。前席の乗員スペースは広く、クーペとしては狭いものの、後席は短距離の移動には使用可能です。トランクは494リットルと、クーペとしては驚くほど広く、デザインに実用性を加えています。

技術と特徴

1998年、サーブ 9-3 SE 2.2 TID クーペは、最先端ではないものの、機能的で安全性と快適性に重点を置いた技術を搭載していました。直噴、ターボ、インタークーラーを備えた2.2リッターディーゼルエンジンは、当時としては効率的な選択肢であり、複合燃費は6.2 l/100kmでした。5速マニュアルトランスミッションは標準オプションであり、パワーデリバリーを直接制御できました。安全性に関して、サーブは常にパイオニアであり、このモデルも例外ではありませんでした。堅牢なボディ構造と十分に開発されたパッシブセーフティシステムを備えていました。最新の運転支援システムは搭載されていませんでしたが、構造的な安全性と運転席の人間工学への重点が、安全な運転体験に貢献しました。快適装備には、エアコン、パワーウィンドウ、サウンドシステムなどが含まれており、旅をより快適にしました。

競合

そのセグメントと時代において、サーブ 9-3 SE 2.2 TID クーペは、BMW 3シリーズクーペ、アウディ A3(よりコンパクトですが)、ボルボ C70などのライバルと競合していました。それらと比較して、サーブはよりエキセントリックなキャラクターと、独特のデザインと安全哲学を持つ代替案を提供しました。ドイツのライバルがより明確なスポーティさやより明白な豪華さを追求したのに対し、サーブは個性、安全性、そして北欧の洗練された雰囲気を備えた異なる運転体験を重視する人々のための車として位置づけられました。そのディーゼルエンジンは、当時より強力なガソリンエンジンを選択することが多かった多くのクーペとは異なっていました。

結論

1998年型サーブ 9-3 SE 2.2 TID クーペは、魂を持った車であり、スウェーデンのエンジニアリングとデザインを最高の形で表現したマシンです。最速でも最も豪華でもありませんが、安全性、快適性、効率性、そして今なお注目を集めるデザインのユニークな組み合わせを提供します。それは、製造品質、よく考えられた人間工学、そして何か違うものを運転する感覚を高く評価する人々のための車両です。そのディーゼルエンジンは、パワーは控えめですが、日常使いや長距離移動のための信頼できる相棒であり、燃費も抑えられています。要するに、9-3 クーペは、満足のいく独特の運転体験を提供し続ける現代のクラシックです。