Especificaciones y análisis del Saab 9-3
パワー
116PS
トルク
260Nm
燃費
6.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
10.9s
最高速度
200km/h
重量
1350kg
価格
20,825€
技術サマリー
Gasóleo
Manual 5v
FWD
5 / 3 ドア
494 L
64 L
85 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Saab 9-3 SEK 2.2 TID Coupé · 116 CV (1998-2000)
一般的な説明
1998年型サーブ9-3クーペ2.2 TIDバージョンは、スウェーデンブランドの本質をよりダイナミックな形で表現しています。116馬力のディーゼルエンジンを搭載したこの車両は、個性、効率性、そして道路上での特別なタッチを求める人々にとって興味深い提案でした。それは、スカンジナビアのエンジニアリングとデザインを高く評価する層にアピールし、従来の枠にとらわれない車でした。
運転体験
サーブ9-3クーペ2.2 TIDの運転は、よく作られた車の堅牢性とクーペの俊敏性を兼ね備えた体験でした。ディーゼルエンジンは、爆発的なパワーではありませんでしたが、1900rpmで260Nmのトルクを提供し、ほとんどの状況で力強いレスポンスを可能にしました。0から100km/hまで10.9秒の加速と最高速度200km/hは、軽快に走行できることを示していました。フロントのマクファーソンストラット、リアのトレーリングアームとトーションエレメントのサスペンションは、快適性と安定性の良好なバランスを提供し、あらゆる旅を楽しむことを促しました。ステアリングは、そのタイプは明記されていませんが、サーブの特徴であるコントロールと精密さの感覚に貢献しました。
デザインと美学
サーブ9-3クーペのデザインは、紛れもなくサーブであり、クリーンなラインと空力的なシルエットがエレガントでスポーティな存在感を与えていました。3つのドアはクーペのキャラクターを強調し、グリルやヘッドライトなどのブランドの distinctive なディテールは、ユニークな個性を与えていました。インテリアは詳細には触れられていませんが、運転席志向のダッシュボードと、堅牢性と耐久性を伝える高品質な素材で、サーブの機能性と人間工学の哲学に従っていました。それは、年数を経ても、時代を超越した魅力的な美学を維持している車でした。
技術と特徴
技術面では、サーブ9-3クーペ2.2 TIDは、直噴、ターボ、インタークーラーを備えた2,172ccディーゼルエンジンを搭載しており、当時の先進的な構成で、性能と効率の最適化を目指していました。5速マニュアルトランスミッションは、パワーデリバリーを正確に制御することを可能にしました。現代の運転支援システムについては言及されていませんが、サーブが安全性とエンジニアリングに重点を置いていたことは、シャシーの堅牢性とコンポーネントの品質に反映されていました。それは、余分な技術的な誇示なしに、信頼性と実績のあるメカニズムを提供する車でした。
競合
そのセグメントでは、サーブ9-3クーペ2.2 TIDは、BMW 3シリーズクーペ、アウディA3(これはよりプレミアムコンパクトでしたが)、あるいはボルボC70のようなモデルと競合していました。それらと比較して、サーブはより排他的で異なるアプローチを提供し、従来のプレミアムブランドを超えたものを求める層にアピールしました。そのディーゼルエンジンは、最も強力ではありませんでしたが、効率性と使用コストで競争することを可能にし、そのデザインと航空遺産は独特の魅力を与えていました。
結論
1998年型サーブ9-3クーペ2.2 TIDは、魂を持った車であり、他のブランドが支配する市場における勇敢な提案でした。エレガントなデザイン、効率的なディーゼルエンジン、そして運転を楽しくするダイナミックなハンドリングの組み合わせを提供しました。スウェーデンのエンジニアリング、安全性、そして個性を高く評価する人々のための車でした。年数を経ても、自動車の歴史に消えることのない足跡を残したブランドへの郷愁と賞賛を呼び起こす現代のクラシックであり続けています。




