Saab 9-3 SE 2.0t Coupé · 150 CV (1998-2001)

1998
Gasolina
FWD
Manual 5v
Saab 9-3 - Vista 1
Saab 9-3 - Vista 2
Saab 9-3 - Vista 3
Saab 9-3 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Saab 9-3

パワー

150PS

トルク

240Nm

燃費

8.8l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

8.5s

最高速度

215km/h

重量

1320kg

価格

26,366

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 3 ドア

トランク

494 L

タンク

64 L

パワー

110 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力150 CV / 110 kW
最大トルク240 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク64 L
トランク494 L

詳細分析 Saab 9-3 SE 2.0t Coupé · 150 CV (1998-2001)

一般的な説明

1998年型サーブ 9-3 SE 2.0t クーペは、スウェーデンブランドの本質である革新性、安全性、そして少しの奇抜さを体現する車両です。150馬力のガソリンエンジンとクーペデザインを持つこのモデルは、従来の枠にとらわれず、単なる移動手段以上のものを求める人々を対象とした、市場で際立った選択肢として登場しました。その市場投入は、サーブの精神を維持しつつ、当時の新しいトレンドと要求に適応した900ラインの進化を示しました。

運転体験

サーブ 9-3 SE 2.0t クーペのハンドルを握ると、その体験は紛れもなくサーブです。150馬力のターボエンジンは、わずか1800rpmで240Nmのトルクを発生させ、力強いレスポンスと8.5秒で0から100km/hまで加速する能力を提供し、ドライブを楽しむよう誘います。最高速度215km/hは、ほとんどの状況で十分です。マクファーソン式フロントサスペンションとトーションエレメント付きトレーリングアーム式リアサスペンションは、フロント288mmのベンチレーテッドディスクブレーキとリア286mmのディスクブレーキとともに、快適性とダイナミズムのバランスを提供します。ステアリングは、その種類は明記されていませんが、ブランドの特徴であるコントロール感と安全感に貢献しています。複合燃費8.8 l/100kmは、当時の車とその性能としては妥当ですが、市街地では12.7 l/100kmまで上昇する可能性があります。快適性を犠牲にしないスポーティさを持ちながら、旅を楽しみ、あらゆるカーブを楽しみ、車輪の下の道を感じるよう誘う車です。

デザインと美学

サーブ 9-3 クーペのデザインは、意図の表明です。全長4639mm、全幅1711mm、全高1428mmは、エレガントでスポーティなシルエットを与えています。特徴的なルーフラインとバランスの取れたプロポーションを持つ3ドアクーペボディは、競合他社とは一線を画しています。サーブの特徴的なグリルと一体型ヘッドライトを備えたフロントは、ユニークな個性を与えています。205/50 R16タイヤを装着した16インチホイールは、そのスポーティな美学を補完しています。インテリアでは、コントロールの配置と素材の品質が、人間工学と機能性に焦点を当てたサーブのデザイン哲学を反映しており、控えめな豪華さを犠牲にしていません。年月が経っても、その魅力と独特の個性を保ち続けているデザインです。

技術と特徴

1998年、サーブ 9-3 SE 2.0t クーペは、当時としては先進的な技術を組み込んでいました。間接噴射、ターボ、インタークーラーを備えた1985ccガソリンエンジンは、スウェーデン工学の好例であり、当時としてはかなりの出力と優れた効率を提供しました。5速マニュアルトランスミッションは、出力伝達を正確に制御することを可能にしました。運転支援システムについては詳しく説明されていませんが、サーブは常に安全のパイオニアであったため、ABSやエアバッグなどの要素を備えていたと予想されます。航空機デザインの計器類はブランドの象徴であり、ドライバーに明確で簡潔な情報を提供しました。494リットルのトランク容量はクーペとしては広々としており、日常使いや長距離旅行に実用的でした。サーブの技術は常に機能性と安全性を追求し、不必要な過剰に陥ることなく、それがこのモデルに反映されています。

競合

そのセグメントにおいて、サーブ 9-3 SE 2.0t クーペは、BMW 3シリーズ クーペ、アウディ A4 クーペ(後者は1998年には存在しなかったが、A4セダンは間接的な競合車であった)、またはボルボ C70 クーペなどのライバルと対峙しました。それらと比較して、サーブは安全性、革新性、そしてより型破りなデザインに焦点を当てた、より特徴的な選択肢を提供しました。ドイツのライバルがスポーティさと豪華さを追求したのに対し、サーブは独自の個性とエンジニアリング哲学で差別化を図りました。ボルボ C70は、スウェーデン国籍と安全性への焦点を共有していましたが、サーブはターボエンジンとよりダイナミックな特性で際立っていました。それは、流行を超えて独創性とエンジニアリングを重視する、何か違うものを求める人々のための車でした。

結論

1998年型サーブ 9-3 SE 2.0t クーペは、魂を持った車であり、常に一歩先を行くブランドの本質を象徴する機械です。その特徴的なデザイン、エキサイティングなパフォーマンス、そして安全性への焦点の組み合わせは、それを現代のクラシックにしています。それは単にA地点からB地点へあなたを連れて行くだけでなく、旅を楽しみ、道を肌で感じ、細部にわたるエンジニアリングを高く評価するようあなたを誘う車両です。個性のある車を愛する人々にとって、9-3 クーペは、時が経ってもその魅力と関連性を保ち続ける、感動的な選択です。それは、車が個性を持ち、ブランドが大胆に異なることを敢行した時代の証です。