Especificaciones y análisis del Saab 9-3
パワー
205PS
トルク
280Nm
燃費
10.3l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
9s
最高速度
235km/h
重量
1380kg
価格
31,266€
技術サマリー
Gasolina
Automático 4v
FWD
5 / 3 ドア
494 L
64 L
151 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Saab 9-3 2.0 TS Coupé Aut. · 205 CV (1998-2000)
一般的な説明
1998年型サーブ9-3クーペは、205馬力の2.0 TSエンジンとオートマチックトランスミッションを搭載し、スウェーデンブランドの黄金時代を象徴しています。このクーペは単なる車ではなく、スカンジナビアデザインと堅牢なエンジニアリングが融合し、ユニークなドライビング体験を約束する意思表示でした。当時の価格は31,266ユーロで、型にはまらないものを求める人々、つまり個性と紛れもないパーソナリティを持つ車両を求める人々にとって、際立った選択肢として位置づけられました。
運転体験
サーブ9-3クーペのハンドルを握ると、コントロールと抑制されたパワーを感じます。ターボとインタークーラーを備えた1985ccガソリンエンジンから供給される205馬力は、0から100km/hまで9秒で加速し、最高速度は235km/hです。4速オートマチックトランスミッションは、最新のものではありませんが、スムーズなシフトを提供し、リラックスした運転を促しながらも、必要に応じて機敏に反応する能力を備えています。ステアリングは、その種類は明記されていませんが、正確に感じられ、フロントとリアのスタビライザーバーを備えたサスペンションは、快適性とダイナミズムのバランスを提供します。複合燃費10.3 l/100kmは、90年代後半の性質を思い出させますが、運転の楽しさがこの側面を補っています。
デザインと美学
サーブ9-3クーペのデザインは、紛れもなくサーブらしいものです。全長4639mm、全幅1711mmの流れるような空力的なラインは、エレガントでスポーティな存在感を与えます。5人乗りの3ドアクーペボディは、その特徴的なシルエットと、クーペとしては驚くほど広々とした494リットルのトランクにアクセスできるテールゲートが際立っています。6.5 x 16インチのホイールに装着された205/50 R16タイヤは、その美学を補完し、アスファルトにしっかりと根ざした堅牢なイメージを提供します。今日でも、その独創性と時代を超越したキャラクターで注目を集め続けるデザインです。
技術と特徴
1998年型サーブ9-3クーペの技術的な核心には、シリンダーあたり4バルブ、圧縮比8.8の4気筒直列ガソリンエンジンがあります。ターボとインタークーラーを備えた間接噴射は、当時としては先進的な要素であり、5500rpmで205馬力、2200rpmで280Nmのトルクを引き出すことを可能にしました。4速オートマチックトランスミッションは、今日最も洗練されたものではありませんが、快適性の選択肢でした。フロント288mmのベンチレーテッドディスクブレーキとリア286mmのディスクは、効果的なブレーキングを保証しました。現代の電子補助装置は欠けていますが、その技術は機械的な堅牢性と純粋なドライビング体験に焦点を当てていました。
競合
当時、サーブ9-3クーペは、BMW 3シリーズクーペ、アウディA4クーペ(後者はそれ自体としては存在しませんでしたが、A4の2ドアバージョンと比較されるでしょう)、あるいはボルボC70クーペといったライバルと対峙していました。それらと比較して、サーブは、安全性と革新性を優先する独自のデザインとエンジニアリング哲学により、よりエキセントリックで型にはまらない提案を提供しました。ドイツの競合他社がより直接的なスポーティさや豪華さを追求したのに対し、サーブは独自のキャラクター、つまり何か違うものを求める人々に魅力的な個性を際立たせていました。
結論
1998年型サーブ9-3クーペは単なる車ではありません。それは自動車史の一部であり、スウェーデンのエンジニアリングと常に独創性を擁護してきたブランドの証です。パワー、特徴的なデザイン、そして少しのエキセントリックさの組み合わせは、それを現代のクラシックにしています。燃費とオートマチックトランスミッションの古さは今日考慮すべき点かもしれませんが、この時代のサーブを運転する経験は、ごく少数の車しか提供できないものです。それは、独自性と個性的な運転の楽しさを高く評価する人々のための車両です。




