Especificaciones y análisis del Saab 9-3
パワー
131PS
トルク
177Nm
燃費
10.1l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
13s
最高速度
190km/h
重量
1240kg
価格
24,174€
技術サマリー
Gasolina
Automático 4v
FWD
5 / 3 ドア
494 L
64 L
96 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Saab 9-3 2.0i Coupé Aut. · 131 CV (1998-2000)
一般的な説明
1998年型サーブ 9-3 2.0i オートマチック クーペは、スウェーデンブランドの本質を体現する自動車史の一部です。その特徴的なデザインと安全性および革新への重点により、この3ドアクーペは、当時のプレミアム車両セグメントにおいて、洗練された個性的な選択肢として登場しました。2.0リッター131馬力のガソリンエンジンと4速オートマチックトランスミッションの組み合わせは、スムーズで快適な運転体験を約束し、個性と少しの特別感を求める人々に理想的でした。
運転体験
サーブ 9-3 クーペのハンドルを握ると、堅牢性とコントロール感が伝わってきます。ステアリングは過度にスポーティではありませんが、路面との良好なつながりを提供し、前後両方にスタビライザーバーを備えたサスペンションは、路面の凹凸を落ち着いて吸収します。131馬力のエンジンは、現在の基準では圧倒的なパワーではありませんが、線形的かつ漸進的に力を発揮し、リラックスした運転を可能にします。4速オートマチックギアボックスは最速ではありませんが、全体の滑らかさに貢献しています。0-100km/h加速13秒、最高速度190km/hという数値は、極端なスポーティさを追求するものではなく、長距離移動を快適にこなす能力を備えた、当時の時代にふさわしい性能を示唆しています。複合燃費10.1 l/100kmは、最も効率的ではないものの、そのカテゴリーと年式の車両の数値と一致するエンジンであることを反映しています。
デザインと美学
サーブ 9-3 クーペのデザインは、紛れもなくサーブです。流れるような空力的なラインと、スポーティでエレガントな雰囲気を醸し出す3ドアのシルエットは、競合他社とは一線を画しています。特徴的なサーブのグリルと一体型ヘッドライトを備えたフロントは、堅牢性と品格を醸し出しています。ラップアラウンドテールライトを備えたリアは、調和のとれた時代を超越した全体像を完成させています。インテリアでは、人間工学が重要であり、ドライバー志向のダッシュボードと機能性を優先したコントロールの配置が特徴です。素材は豪華ではありませんが、高品質であり、室内空間は4人乗車でゆったりとしており、494リットルのトランクはクーペとしては大きな積載能力を提供します。
技術と特徴
1998年、サーブ 9-3 クーペは当時としては先進的な技術を搭載していました。間接噴射とシリンダーあたり4バルブを備えた2.0リッターエンジンは、効率的なエンジニアリングの例でした。4速オートマチックトランスミッションは、今日では基本的なものに見えるかもしれませんが、優れた運転快適性を提供しました。安全性に関して、サーブは常に先駆者であり、このモデルも例外ではありませんでした。堅牢なボディ構造と、効果的な停止を保証するベンチレーテッドフロントディスクとリアディスクを備えたブレーキシステムが特徴でした。最新の運転支援システムは明記されていませんが、サーブの哲学は常に、車両のアクティブおよびパッシブセーフティを向上させるソリューションを統合することでした。
競合
当時、サーブ 9-3 クーペは、BMW 3シリーズクーペ、アウディ A3(これはよりプレミアムなハッチバックでしたが)、あるいはボルボ C70といったモデルと競合していました。それらと比較して、サーブはより特徴的なデザイン、安全性への重点、そしてより一般的なドイツブランドとは異なる独自の個性を備えた選択肢を提供しました。24,174ユーロという価格は、独占性と独創性が付加価値となる競争の激しいセグメントに位置していました。
結論
1998年型サーブ 9-3 2.0i オートマチック クーペは、単なる車ではありません。それは意思表示です。革新、安全性、そして個性的なデザインを常に支持してきたブランドの哲学を体現しています。その性能は最高レベルではなく、現在の基準では燃費が高いように見えるかもしれませんが、その魅力は独自性と提供する運転体験にあります。スウェーデンのエンジニアリング、快適性、そして品格を高く評価する人々のための車であり、自動車愛好家を魅了し続ける現代のクラシックです。




