Rover 45 5p 2.0 D Comfort 113 CV (2004-2005)

2004
Gasóleo
FWD
Manual 5v
Rover 45 - Vista 1
Rover 45 - Vista 2
Rover 45 - Vista 3
Rover 45 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Rover 45

パワー

113PS

トルク

260Nm

燃費

5.6l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

10.5s

最高速度

190km/h

重量

1305kg

価格

17,664

技術サマリー

燃料

Gasóleo

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

370 L

タンク

55 L

パワー

83 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力113 CV / 83 kW
最大トルク260 Nm
燃料タイプGasóleo
トランスミッションManual 5v

容量

タンク55 L
トランク370 L

詳細分析 Rover 45 5p 2.0 D Comfort 113 CV (2004-2005)

一般的な説明

2004年型ローバー45 5ドア2.0 Dコンフォートは、一見すると、質実剛健さと機能性を感じさせる車両です。113馬力のディーゼルエンジンを搭載し、性能と効率のバランスを提供し、日々の信頼できる相棒となることを約束していました。そのデザインは、革命的ではないものの、乗員の使いやすさと快適性を追求しており、派手さよりも控えめさと実用性を重視する人々のために設計された車でした。

運転体験

ローバー45のハンドルを握ると、正直な車の体験ができます。113馬力のディーゼルエンジンと2000rpmで260Nmのトルクは、ほとんどの状況で適切な応答を提供し、0から100km/hまで10.5秒で加速し、最高速度は190km/hです。前後ともにダブルウィッシュボーン式のサスペンションは、スポーティーな主張なしに、快適性と安定性の妥協点を探っています。可変アシストのないラック&ピニオンステアリングは、ダイレクトな感触を提供しますが、低速での操作ではやや重く感じるかもしれません。複合燃費5.6 l/100kmは当時としては強みであり、このローバーを日常使いに経済的な選択肢としていました。

デザインと美学

2004年型ローバー45のデザインは、当時のブランドの美学を反映しています。クラシックで柔らかなラインと、室内空間を優先するシルエットが特徴です。5つのドアはアクセスを容易にし、その寸法(全長4386mm、全幅1678mm、全高1386mm)はコンパクトセグメントに位置し、小型家族のニーズに十分な370リットルのトランクを提供します。派手さを追求するのではなく、控えめで時代を超越したエレガンスを追求しており、機能的ではあるものの、より現代的なモデルの豪華さには欠ける内装です。

技術と特徴

技術面では、2004年型ローバー45 2.0 Dコンフォートは、当時の一般的なソリューションを特徴としています。ターボとインタークーラーを備えた直噴ディーゼルエンジンは、実績のある効率的な技術でした。5速マニュアルトランスミッションは標準であり、パワーを直接制御できました。安全性と快適性に関しては、両軸のディスクブレーキや適切に調整されたサスペンションなどの基本的な要素が期待されていました。しかし、今日の私たちが当たり前と考える先進運転支援システムやタッチスクリーンなどの革新は見られず、純粋な機械と伝統的な運転体験に重点を置いた車となっています。

競合

当時、ローバー45 2.0 Dコンフォートは、ディーゼルコンパクトセグメントで激しい競争に直面していました。フォルクスワーゲンゴルフ、フォードフォーカス、オペルアストラ、プジョー307などのライバルは、デザイン、装備、運転ダイナミクスにおいて異なるアプローチを持つ代替案を提供していました。ローバーは、英国的な独特のタッチと、信頼性と使用経済性に焦点を当てた価値提案で差別化を図ろうとしましたが、しばしば一部のヨーロッパの競合他社よりも現代的またはダイナミックではないモデルと認識されていました。

結論

2004年型ローバー45 5ドア2.0 Dコンフォートは、その控えめさにもかかわらず、独自の魅力を持つ車です。大げさなことなく、乗員を効率的かつ快適に輸送するという目的を果たす車両です。そのディーゼルエンジンは、経済性と応答性において強みであり、そのクラシックなデザインは、気取らない車を求める人々にとって魅力的かもしれません。それは自動車史の一部であり、忘れられない足跡を残したわけではありませんが、当時の多くのドライバーにとって賢明で機能的な選択肢でした。