Rover 25 5p 1.6 CVT Classic · 109 CV (2004-2006)

2005
Gasolina
FWD
Automático 5v
Rover 25 - Vista 1
Rover 25 - Vista 2
Rover 25 - Vista 3
Rover 25 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Rover 25

パワー

109PS

トルク

138Nm

燃費

7.7l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

11s

最高速度

177km/h

重量

-kg

価格

16,645

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Automático 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

304 L

タンク

50 L

パワー

80 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力109 CV / 80 kW
最大トルク138 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションAutomático 5v

容量

タンク50 L
トランク304 L

詳細分析 Rover 25 5p 1.6 CVT Classic · 109 CV (2004-2006)

一般的な説明

2005年型ローバー25 5ドア1.6 CVTクラシックは、そのサイズにもかかわらず、セグメント内で興味深い提案を提供したコンパクトカーでした。109馬力のガソリンエンジンと5速オートマチックトランスミッションを搭載したこのモデルは、都市での俊敏性と日常使いに適した走行快適性を両立させることを目指しました。16,645ユーロという価格は、そのカテゴリー内で競争力のある位置にあり、オートマチックトランスミッションの利便性と、ある種の英国的な雰囲気を備えたデザインを重視する人々を惹きつけようとしました。

運転体験

ローバー25のハンドルを握ると、実用的で扱いやすい車という感覚が支配的です。1.6リッター109馬力エンジンは、オートマチックトランスミッションと組み合わされ、スムーズで漸進的なレスポンスを提供し、市街地走行に最適です。0-100km/h加速11秒、最高速度177km/hはスポーツカーではありませんが、ほとんどの状況で軽快に走行できる車両です。複合燃費7.7L/100kmは、当時の時代とエンジンタイプを考慮すると妥当です。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム式で、スポーティな性能を追求することなく、快適性と安定性のバランスを追求しています。フロントディスクブレーキとリアドラムブレーキは、派手さなくその役割を果たします。

デザインと美学

ローバー25のデザインは、2005年当時すでに数年が経過していましたが、エレガントで機能的であろうとする美学を維持していました。そのラインはコンパクトで控えめであり、全長が約4メートルであるため、都市環境での取り回しが容易でした。5ドアのボディは、優れた汎用性とキャビンへのアクセスを提供しました。インテリアは、豪華さで際立つことはありませんでしたが、実用的で居心地の良いように設計されており、304リットルのトランクは、巨大ではありませんが、日常のニーズには十分でした。185/55 R15タイヤを装着した15インチホイールは、バランスの取れたイメージに貢献しました。

技術と特徴

技術面では、2005年型ローバー25 1.6 CVTクラシックは、そのセグメントと時代の車に期待されるものを提供しました。間接噴射式1.6リッターガソリンエンジンは、シリンダーあたり4バルブ、ブロックとシリンダーヘッドの両方がアルミニウム製で、実績のある信頼性の高いメカニズムでした。5速オートマチックトランスミッションは、市場で最も先進的ではありませんでしたが、リラックスした運転を提供しました。安全性と快適性に関しては、パワーステアリング、そしておそらくエアコンと電動ウィンドウなどの基本的な要素が備わっていると予想されましたが、具体的な詳細は言及されていません。このセグメントのほとんどの車両ではまだ普及していなかったStop&Startのような技術は組み込まれていませんでした。

競合

2005年の市場において、ローバー25 5ドア1.6 CVTクラシックは、コンパクトセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルは、フォルクスワーゲンゴルフ、フォードフォーカス、オペルアストラ、ルノーメガーヌ、プジョー307などのモデルでした。これらの車両は、より幅広いエンジンとトリムレベルを提供し、その多くはすでに市場で確固たる評判を築いていました。ローバー25は、ある種の差別化されたタッチとオートマチックトランスミッションの利便性で差別化を図ろうとしましたが、激しい競争と当時のブランドの状況により、市場での位置付けはますます困難になりました。

結論

2005年型ローバー25 5ドア1.6 CVTクラシックは、その限界にもかかわらず、実用的なコンパクトカーとオートマチックトランスミッションを求める人々にとって正直な提案を提供した車でした。109馬力のエンジンは日常使いに十分な性能を提供し、そのデザインは控えめながらも、ある種の優雅さを保っていました。しかし、そのセグメントでの激しい競争と当時のローバーブランドの状況により、その道のりは困難でした。今日では、その年式とスペアパーツの入手可能性を考慮すれば、シンプルで機能的な車両を求める人にとって経済的な選択肢となり得ます。