Rover 25 5p 1.4 (84 CV) Comfort · 84 CV (2004-2006)

2005
Gasolina
FWD
Manual 5v
Rover 25 - Vista 1
Rover 25 - Vista 2
Rover 25 - Vista 3
Rover 25 - Vista 4

Especificaciones y análisis del Rover 25

パワー

84PS

トルク

110Nm

燃費

6.8l/100

排出

-g/km

0-100 km/h

12.9s

最高速度

168km/h

重量

1020kg

価格

12,658

技術サマリー

燃料

Gasolina

トランスミッション

Manual 5v

駆動方式

FWD

座席数

5 / 5 ドア

トランク

304 L

タンク

50 L

パワー

62 kW

ステータス

現行

技術仕様

エンジン

最大出力84 CV / 62 kW
最大トルク110 Nm
燃料タイプGasolina
トランスミッションManual 5v

容量

タンク50 L
トランク304 L

詳細分析 Rover 25 5p 1.4 (84 CV) Comfort · 84 CV (2004-2006)

一般的な説明

2004年から2006年にかけて製造されたローバー25 5ドア1.4 84馬力コンフォートは、コンパクトカーセグメントにおける英国ブランドの真髄を体現しています。発売時の価格は12,658ユーロで、このモデルは競争の激しい市場で際立った選択肢を提供しようとしました。1,396cc、84馬力のガソリンエンジンと5速マニュアルギアボックスの組み合わせは、日常使いに機敏で効率的な運転を約束しました。コンパクトなサイズにもかかわらず、ローバー25はブランドの特徴であるエレガンスとクラシックな雰囲気を維持しようと努め、単なる移動手段以上のものを求める人々を惹きつけようとしました。

運転体験

ローバー25のハンドルを握ると、大きなスポーツ的野心はないものの、独特の魅力を持つ誠実な車という感覚があります。ステアリングは、最もコミュニケーションがとれるわけではありませんが、都市環境や道路でその役割を果たします。フロントアクスルのマクファーソン式サスペンションとリアのトーションエレメント付きトレーリングアームは、快適性と安定性のバランスを提供し、カーブでの姿勢を大きく損なうことなく路面の凹凸を吸収します。84馬力のエンジンは、間接噴射により、大きな爆発力はないものの、車両の1,020kgを軽快に動かすのに十分なパワーをリニアに供給します。0-100km/h加速は12.9秒、最高速度は168km/hで、そのセグメントの平均に位置し、リラックスしたゆったりとした運転に最適です。複合燃費は6.8l/100kmで、当時としては妥当であり、このローバーを日常使いに経済的な選択肢としています。フロントディスクブレーキとリアドラムブレーキは、ほとんどの状況で適切な制動能力を提供し、安全性をもたらします。

デザインと美学

ローバー25のデザインは、伝統とモダニティの融合であり、ブランドの英国の遺産を想起させるラインを持っています。全長3,999mm、全幅1,688mm、全高1,395mmの5ドアボディは、コンパクトで均整の取れたシルエットを与えています。丸いヘッドライトと特徴的なローバーグリルを備えたフロントは、紛れもない個性を与えています。クロームのディテールは、控えめながらも品格を添えています。インテリアは、そのカテゴリーで最も広々としているわけではありませんが、機能的な人間工学に基づいて設計されています。素材は豪華ではありませんが、堅牢性と耐久性を感じさせます。304リットルの容量を持つトランクは、小家族の日常的なニーズや週末の小旅行に十分です。要するに、ローバー25は、派手さはないものの、クラシックな美学を好む人々にとって今日でも魅力的な時代を超越したデザインを持つ車です。

技術と特徴

技術面では、ローバー25 1.4 84馬力コンフォートは、その時代とセグメントに合った、大げさなところのない機能的な車として提示されています。4気筒、1気筒あたり4バルブの1,396ccガソリンエンジンは、実績があり信頼性の高い技術である間接噴射システムを使用しています。圧縮比10.5:1、ブロックとシリンダーヘッドの両方にアルミニウムを使用していることは、当時としては効率的な設計を示しています。5速マニュアルトランスミッションはシンプルで効果的であり、オートマチックトランスミッションのオプションはありません。サスペンションに関しては、フロントのマクファーソン式とリアのトーションエレメント付きトレーリングアームの組み合わせは、このサイズの車にとって一般的で効果的なソリューションです。フロントディスクとリアドラムのブレーキは、その役割を果たします。ラックアンドピニオンステアリングは、可変アシストがないものの、予測可能な応答を提供します。要するに、ローバー25は最先端の技術革新で感銘を与えようとするのではなく、日常使いのための堅牢で信頼性の高い機械的および機能的なセットを提供しようとしました。

競合

当時、ローバー25 5ドア1.4 84馬力コンフォートは、コンパクトカーセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルは、フォルクスワーゲンポロ、フォードフィエスタ、オペルコルサ、ルノークリオ、プジョー206などのモデルでした。これらの車両は、同様のエンジンと構成の範囲を提供し、非常に競争力のある価格と装備を備えていました。ローバー25は、よりクラシックなデザインと英国的なタッチで差別化を図り、伝統とエレガンスを重視する層にアピールしようとしました。しかし、競合他社の信頼性の高さと他のヨーロッパブランドのより広範なサービスネットワークは、英国モデルにとって常に課題でした。それにもかかわらず、ローバー25は、個性とあまり一般的ではない美学を持つ車を求める人々にとって興味深い選択肢を提供しました。

結論

ローバー25 5ドア1.4 84馬力コンフォートは、その限界にもかかわらず、否定できない魅力を持つ車です。そのクラシックなデザイン、誠実なエンジン、バランスの取れた挙動は、個性的なコンパクトカーを求める人々にとって興味深い選択肢となります。最速でも、最も広々としたものでも、最も技術的なものでもありませんが、快適な運転体験と、より一般的なライバルとは一線を画す品格を提供します。それは、時代と自動車の理解の仕方を想起させる車であり、英国のシンプルさとエレガンスを高く評価する人々に理想的です。ブランドが直面した課題にもかかわらず、ローバー25は個性と独自の精神を持つ車両としてその足跡を残しました。