Especificaciones y análisis del Renault ZOE
パワー
88PS
トルク
220Nm
燃費
-l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
-s
最高速度
135km/h
重量
-kg
価格
15,226€
技術サマリー
Eléctrico
Automático 1v
FWD
5 / 5 ドア
338 L
- L
65 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault ZOE Life · 88 CV (2013)
一般的な説明
2012年のルノー ZOEは、電気自動車のモビリティにおいて画期的な存在であり、一般大衆にとって大胆でアクセスしやすい提案として登場しました。コンパクトなデザインと完全な電気自動車としての性質により、このモデルは電気自動車を民主化し、都市での日常生活における真の代替手段を提供しようとしました。その市場投入は大きな期待を生み出し、異なる運転体験と環境へのコミットメントを約束しました。
運転体験
2012年のルノー ZOEの運転は、驚くほどスムーズで静かな体験です。内燃機関の騒音や振動がないため、都市交通に理想的な高い走行快適性をもたらします。88馬力の電気モーターと220Nmのトルクの瞬時の応答は、都市での発進や追い越しにおいて顕著な俊敏性を提供し、あらゆる移動を流暢で快適なものにします。電動パワーステアリングは軽快感と操作の容易さに貢献し、サスペンションはスポーティではないものの、路面の凹凸をうまく吸収し、すべての乗員に快適な乗り心地を保証します。最高速度135km/hはほとんどのシナリオで十分ですが、その自然な生息地は都市です。
デザインと美学
2012年のルノー ZOEのデザインは、今日の基準から見ても間違いなくモダンで未来的です。流れるような丸みを帯びたライン、特徴的なヘッドライト、統合されたフロントグリルが、ユニークな個性を与えています。コンパクトな寸法(全長4084mm、全幅1730mm、全高1562mm)は、都市での駐車と操縦性を容易にし、都市に理想的です。内装は機能的ですが、デジタル計器類を備えた現代的なスタイルがその技術的な特徴を強化しています。338リットルのトランクスペースは日常使いに十分であり、機能性が魅力的なデザインと矛盾しないことを示しています。
技術と特徴
2012年のルノー ZOEは、電気技術のパイオニアでした。88馬力のモーターと車両中央部に配置された22kWhの有効容量バッテリーは、現在の基準では控えめですが、当時の都市通勤には十分な航続距離を提供しました。交流で9時間でフル充電できるため、夜間の自宅充電に実用的でした。シングルスピードの自動変速機は運転を簡素化し、ギアチェンジの必要性を排除します。さらに、電動パワーステアリングとベンチレーテッドフロントディスクブレーキ、リアドラムブレーキを搭載しており、これはそのセグメントの車両では一般的な構成でした。「0エミッション」のラベルは、発売当初から環境に優しい車両としての地位を確立しました。
競合
2012年の発売時、ルノー ZOEは、新興の電気自動車市場で限られた数の直接的なライバルに直面していました。その中には、わずかに優れたサイズと航続距離を提供する日産リーフと、より小型で都市に焦点を当てたモデルである三菱i-MiEVが際立っていました。その他の間接的な競合車は、内燃機関の都市型車両であり、ZOEはそれらに代わるよりクリーンで効率的な日常使用の代替手段を提供しようとしました。15,226ユーロ(割引適用後)の価格は、そのセグメント内で魅力的で競争力のある選択肢として位置づけられました。
結論
2012年のルノー ZOEは、アクセスしやすい電気自動車のモビリティの基礎を築いた勇敢で先見の明のある車両でした。その仕様は今日では控えめに見えるかもしれませんが、当時はより持続可能な未来への大きな一歩を表していました。その魅力的なデザイン、スムーズで静かな運転、そして都市での使用への実用的なアプローチは、環境に優しい代替手段を求める人々にとって興味深い選択肢となりました。それは、その長所と限界をもって、自動車の大量電動化への道を開き、自動車の歴史に重要な遺産を残した車でした。




