Especificaciones y análisis del Renault Mégane
パワー
107PS
トルク
148Nm
燃費
7.2l/100
排出
-g/km
0-100 km/h
11.2s
最高速度
193km/h
重量
1160kg
価格
15,430€
技術サマリー
Gasolina
Manual 5v
FWD
5 / 5 ドア
485 L
60 L
79 kW
現行
技術仕様
エンジン
容量
詳細分析 Renault Megane Break 1.6 16v Century · 107 CV (2000-2003)
一般的な説明
1999年型ルノー メガーヌ ブレーク 1.6 16v センチュリーは、年数が経っているにもかかわらず、親しみやすさと実用性を感じさせる車両です。107馬力のガソリンエンジンを搭載したこのモデルは、大きなスポーツ性を追求することなく、日常使いに十分なスペースと性能を求める人々にとって賢明な選択肢として登場しました。当時の価格15,430ユーロは、コンパクトなファミリーカーセグメントにおいて手頃な代替案として位置づけられました。
運転体験
メガーヌ ブレークの運転席では、快適性と操作のしやすさが主な感覚です。フロントのマクファーソン式サスペンションとリア(詳細は不明)は、路面の凹凸をうまく吸収し、スムーズな乗り心地に貢献しています。1.6リッター、107馬力のエンジンは、3750rpmで148Nmのトルクを発揮し、ほとんどの状況で十分な応答性を提供しますが、目覚ましい加速(0-100km/h 11.2秒)は期待できません。5速マニュアルギアボックスは正確で、複合燃費7.2l/100kmは当時としては妥当です。ステアリングは、現代のシステムのような即時性には欠けますが、その機能を果たし、フロントのベンチレーテッドディスクブレーキとリアのディスクブレーキは安全な停止を提供します。家族旅行や荷物の運搬に理想的な、リラックスした運転を誘う車です。
デザインと美学
1999年型ルノー メガーヌ ブレークのデザインは、その時代を反映しています。機能的で控えめです。全長4437mm、全幅1699mm、全高1420mmで、そのプロポーションはバランスが取れており、そのファミリーシルエットは紛れもないものです。ラインは柔らかく丸みを帯びており、美的大胆さよりも実用性を優先しています。フロントは90年代後半のルノーの特徴的な特徴を備えており、ゆったりとしたサイズのヘッドライトと控えめなグリルがあります。広いテールゲートを備えたリアは、貨物車両としての役割を強調し、そのセグメントでは非常に競争力のある485リットルのトランクを提供します。控えめで実用的な外観を保ちながら、品格を持って歳を重ねたデザインです。
技術と特徴
技術面では、1999年型メガーヌ ブレーク 1.6 16v センチュリーは中間点に位置し、当時の快適性と安全性のために不可欠なものを提供しています。1598ccのガソリンエンジンは、間接噴射とシリンダーあたり16バルブを備えており、性能と効率のバランスを追求した当時の先進的な構成でした。5速マニュアルトランスミッションは標準であり、前輪駆動は予測可能な挙動を保証しました。安全性に関しては、両軸にディスクブレーキとフロントおよびリアスタビライザーが装備されており、より安全な運転に貢献しました。現在の車両のような運転支援システムや接続性には欠けますが、そのセグメントと年式において堅実な技術基盤を提供しました。
競合
当時、ルノー メガーヌ ブレーク 1.6 16v センチュリーは、コンパクトなファミリーカーセグメントで激しい競争に直面していました。主なライバルには、オペル アストラ キャラバン、フォード フォーカス ワゴン、プジョー 306 ブレーク、フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアントなどのモデルが含まれていました。それぞれが独自の長所を提供していましたが、メガーヌは快適性、室内空間、競争力のある価格のバランスで際立っていました。107馬力のエンジンは、性能面で中間的な位置にあり、多用途性と経済性を優先する人々にとって魅力的な選択肢でした。
結論
1999年型ルノー メガーヌ ブレーク 1.6 16v センチュリーは、時間の経過にもかかわらず、ルノーの実用的で機能的なエンジニアリングの証であり続けている車です。広々とした空間、優れた乗り心地、そして強力ではないものの、日常使いや家族旅行には十分すぎるほどの信頼性の高いエンジンを提供します。そのデザインは控えめですが、その機能性において時代を超越しています。当時、多くの家族にとって賢明な選択肢であり、今日では、実用的で経済的なクラシックカーを探している人々にとって、魅力と実用性を兼ね備えた選択肢であり続けています。




